アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターのブラシが燃える
直流電気1000W位をモーターブラシに通電するとブラシの火花が強く燃えそうになります。

ブラシの内容物が悪いか、ブラシ容積か小さいか、整流子に当たるブラシ表面積が小さいかだと思いますがどうですか?

ちなみにブラシが整流子に当たりっぱなしだと火花も無く安定しています。

銅の整流子ブロックは大きめ10mm×10mm×30mmにしてあります。

ブラシは20mm×20mm×6mm

「モーターのブラシが燃える 直流電気100」の質問画像

A 回答 (3件)

モーター開発の実務経験者でないが、大学で学んだ程度の知識から

まず、電力でなく電流値がどれほどかが重要です。
その次が印加電圧です。

ブラシがカーボンは電流容量は少ない。容量が足りなければ合金のブラシを使用すべきですが、電流が解らないから判断不可です。

次に、整流子の表面の仕上げはきれいな真円で滑らかですか。
表面が有れているとブラシが踊り撥ねて、接触不良から火花が出ます。

まずは1つ1つを確認してはどうでしょうか。
    • 0

> ブラシが整流子に当たりっぱなしだと火花も無く安定しています。

つまり当てた瞬間に大きな火花が出るんでしょ。
面全体が同時に接触しないからね。当たり始めは針の先ほどの「点」。ここに大電流が集中するので高温になり火花が出る。
面全体が同時に当たるように機械的な構造を工夫すれば改善されるでしょうが、難しいでしょうね。
    • 0

若いころ、某電機メーカーで電車モーターの設計に携わった者ですが、話がよく分かりません。

交流はもちろん直流でも整流子モーターに若干の火花はつきものですが、定常運転でそんな花火ほどの火花が出るわけありません。

その写真はとてもモーターの内部には見えませんが、モーターとどう関係あるのですか。

市販品の話でなく、1 kW の直流モーター自作しているのですか。
もしそうなら、設計図はどこから入手したのですか。
図面から自分で書いたのですか。

ご質問文は他人に分かるよう、もう少し詳しく書いてください。
    • 0