プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。5ヶ月のオス猫を飼っているのですが

1ヶ月ほど前に家に迎えた当時は狭いケージで

売られていて広々とした家に来たことで

興奮していたせいか、5分寝ては起き走り回り

5分寝ては…と「寝不足じゃないの!?」と言う位

遊んでいたのですが先週あたりから1日中寝ていて

遊ぶ時間がガクンと減ってしまいました。

1日に合計2時間遊ぶ程度でしょうか???

遊ぶ時は一生懸命遊んでいますし病気ではないと

思いますがすぐにコロンと寝てしまい

前より一緒に遊んであげても食いつきが悪いというか

よく遊びにくる友人にも「遊ばなくなったね~」と

言われます。これは大人になったと言うこと

なのでしょうか?5ヶ月なのにこれは普通ですか?

皆様の猫ちゃんはいつ頃からこのようになりましたか

よろしかったら教えてください。

A 回答 (3件)

オトナになってきてるんだと思いますよ。

猫の成熟は早いですからね。半年過ぎれば今度は発情しだしたりして、本当にアッという間にオトナになっちゃいます。
今までささいなことでもじゃれついてたのが、段々素っ気なくなったりするのは淋しいですが、それが成長ということですし。本来猫は20時間くらいは寝るそうですから、遊び時間が2時間くらいというのも普通ですよね。
我が家の場合は、2匹いるうち(両方オスです)最初に来た方はずっとコドモのままという感じで、5歳になった今もじゃれついてきて甘えん坊です。一方、後から来た猫の方は、赤ちゃんのうちはそれなりに遊んだりしたものの、やはり生後半年くらいからはあまりじゃれ付いたりせず、独り隅っこのほうで寝ていることが多くなりました。
このように、猫にもいろいろ個性がありますし、5ヶ月ということであれば普通だと思います。遊びたがる時に思いっきり遊んであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい大変申し訳ありません。

20時間は寝ると言うことで安心しました。

大きくなってもらえるのは喜ばしいことですが

やはりちょっと寂しい気もしますね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 14:12

 こんばんは。

そうですね。猫の性格によるとも思いますが、それ位から確かにあんまり遊ばなくなるかもです。

 その前がとっても”遊んで!””構って!”って感じだったとも思うので、肩透かし感はあるでしょうが、猫はマイペースな生き物なので、向こうが遊びに来た時に構う感じですね。

 只今我が家は10匹猫が居ますが、1匹6~7ヶ月の子がいます。(保護した子なので、正確な年齢は分からないです。残念!)この子は変わっています。未だに私の足の周りをぐるぐるしますし、寝る前になると決まって、甘えに来ます。(私が寝ていると、上着をふみふみしだして、あるはずのない乳房を探し回ります。くすぐったいったらありゃしない!)

 人もそれぞれ、猫もそれぞれのようです。でも、寝姿も天使みたいに可愛いですよね?この子達が無防備に寝ている姿を見れるだけで、結構萌え~って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい大変申し訳ありません。

10匹も猫ちゃんが!とっても羨ましいです!

寝顔を見るだけできゅ~んってしてしまいますよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 14:13

雌猫ですが1ヶ月もたたずに20時間ぐらい寝るようになりました。



自分が遊んでほしい時にしか騒がなくなるので、普段いっつも寝ているように見えますけど心配は要りません。

特に室内飼いはほとんど一日中寝ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の方遅くなってしまい大変申し訳ありません。

20時間寝ると言うことで安心しました。

最近忙しくてかまってあげられなかったのも原因かな

と少し反省し最近は頻繁に遊ぶようになりました

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A