アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の1歳雑種オス猫(去勢済み)がここ2,3日急に
よそよそしくなりました。生後1ヶ月でミルクから育てて
ついこの前までは一緒にベッドで寝てたくらいなのに、
2,3日前から突然旦那の部屋で寝るようになりました。
よく膝の上にも来ていたのに、最近はずっと旦那の膝の上です。
ご飯もトイレの世話も私がやってるのに、かなりショックです。
特に環境を変えたつもりはないのですが、なぜでしょうか?
同じような境遇になった方、また関係回復できた方いらしたら
ぜひ教えてください!

A 回答 (8件)

私も仔猫の時から育てた猫がずいぶんいます。


ほとんどが拾ったり、拾った猫が産んだりした猫たちです。
それでやっぱりよそよそしくなる時期があるんです。

想像なんだけど、親離れの時期なんじゃないかと思ってます。
人間ならば反抗期。

仔猫の時は保護者がいないと生きていけないし、自分を育ててくれている存在が猫だろうと人間だろうと食べ物を与えてくれて守ってくれれば何の問題もない。
それがある程度体も育ち、考える能力も育ってくると庇護の必要は薄れてくる。
親猫は育った仔猫をある程度で追い出しますが、仔猫の方もまた自分で生きていける時期になればおのずと離れようとする生き物の本能なのじゃないかなって。

で、私はそんな猫たちの反抗期でも忘れられないようにいつもと変わりなくべたべたさわりまくりかまいまくりしてます。
そして4、5歳になると今度は信頼を返してくれるようになります。
仔猫の時はただ守ってもらってるから甘えていた、反抗期が過ぎると信頼できる存在なんだって頭で理解して甘えてくるって、そんな風に感じてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反抗期ですか・・・
猫はもともと1匹で生きる性質を持ってるし、少し大人に
なってしまったのかもしれませんね。
嫌がられない程度にかまっていきます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:23

多分ですが、寒くなったからじゃないでしょうか?



家も夏場は主人にはあまり寄り付かないのに、このところ眠る時はちょいちょい布団に入ってペッタリくっついて眠ってあげますので、仔猫から飼ったことがなかった主人は、今頃になって(今1歳半です)、この猫ちゃんにメロメロになっています^^;

かといって私によそよそしいということはないので、私は気にしていませんが・・・。

他には1度質問者様に拒まれた・・・とかでも結構猫ちゃんは気にして暫く来なくなったりしますね。

でもあまり気にしないで、今までと同じように可愛がっていればいいと思いますよ。
ヤキモチ妬いて、こっちに来て!みたいにすると、かえって距離を置かれたりしますから^^;

年齢的に大人になって、甘えることが減ってきている上に、寒くなって体温の高いご主人に添い寝役を奪われてしまったので、そのように感じてしまったのかな・・・と、思いました。

まぁ‘気まぐれ‘は猫ちゃんの特権ですから、気長に見守ってあげましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ここんところ寒いし・・・
こっちは拒んだつもりはなくても忙しくしてる時に
適当にあしらってしまったのかもしれないですしね。
今までそんなに懐いてなかったのに懐かれてる旦那は
大喜びです。
しばしの辛抱だと思って静観します。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 11:53

こんばんは。



うちの一番上の子もそうです!
生後1ヶ月未満で公園で拾い、食事もトイレも私が世話をして一緒に遊んで、夜は枕元に彼用に敷いたハンドタオルで待っていてくれて真夏の間も私にくっついて寝ていたのに、3ヶ月くらいの仔猫のうちから1人で寝るようになり、いつの間にかまっっっっったく何の世話もしない、おまけにすぐに怒る母にべったりな子になってしまいました…ショックです><

とはいえ夜寝るのは私の部屋で、今年の冬からまた一緒に寝てくれるようになりましたが、起きている間は相変わらず母にばかり甘えていて…。うちの場合は後から2頭猫が来て、両方とも私にべったりなので拗ねちゃったのかな~というのが思い当たると言えば思い当たることなんですが、でも彼が母にくっつくようになったのは下の子達が来る前なんですよね。

もしかして質問者さまの場合は旦那さまの方が体温が高いからなんてことはないでしょうか?ここ数日冷え込みがきついので。
後は他の回答者さまがあげていらっしゃるように匂い?
また前のように甘えてくれるといいですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
うちの猫もたま~に遊びにくる母に愛想をふりまきます。
母の声のトーンが穏やかだからかもしれません。

またいつか戻って来てくれると信じて待ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:20

気分転換です


猫は時々居場所を変えます
昼間は家にいるのに夜になるとどこかにいく
食事はどこかでして寝るのは家
マンネリは嫌なようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは完全家猫で外に出ないので、確かにマンネリなのかも
しれないですね。
少し様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 19:24

私が病気で倒れる前、家の猫がよそよそしくなったことがあります。


その後入院してしまう羽目になり、退院後も病院のにおいが取れる?まであんまり一緒に寝てくれませんでした。

あなたが気づいていない何か身体の変化があるのでは?
おめでたか、病気か。。。

もしくは旦那様の身体の変化で猫ちゃんにとって「いいにおい」になったのでは?
意外と加齢臭を好む猫もいるそうです。
(まだそんな年齢でなかったら失礼しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、思い当たります。
確かにこの1ヶ月程体調不良で病院に通ったり、
薬を常用してます。
ごくたまにですが、寝込んでる時もあります。
体調が戻るまでちょっと様子を見てみます。
(旦那の加齢臭も可能性あるかもしれませんが(笑))

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 15:38

>最近はずっと旦那の膝の上です。


世話をしてくれる人より優しくしてくれる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
皆様一様に厳しい人よりやさしい人に懐くとの事ですが、
旦那の方が厳しいんです。私は甘いと言われるくらいで・・・
多少いたずらが過ぎる時は怒りますが、旦那程ではないんです。
心当たりがないので、余計対応に困ってしまってます。

お礼日時:2009/02/02 14:46

こんにちは



ちょっと大人になって
環境を変えたくなったのではないでしょうか?

普通に接していると戻ると思いますけど
    • good
    • 1

あなたが厳しいから、ほかの人にあまえたくなったのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!