アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

11月23日に1歳半の猫を亡くしました。
昨年の初夏に家に迷い込んできた子猫でした。
もともと病気(癲癇)があったり、日常生活では問題のない程度の身体的奇形もあったりした子でしたが、急でしたので私もまだ心の整理がつかず泣いてばかりです。
ただ、家には他に5匹同居していますので、なんとか踏ん張っています。

質問させていただきたいのは、亡くなった子の兄弟猫の事です。
5匹の猫は5歳になるメス、4歳半のオス、3歳半の兄弟オスとメス、それから1歳半の兄弟で
残った子です。 全員もと野良で子猫の時期に保護しました。

人間のような理解は難しいとは思っておりますが、いなくなってから落ち着きがありません。
食事はしますが、ウロウロと歩き回り、亡くなった子の好きだった場所を覗いたりしています。
いつも一緒にいたわけではないですが、気がつくと寄り添って寝ていたりしていました。
他の猫と特別に仲が悪いわけでもありません。

探しているようで不憫に思え、また涙が出てきます。
「もういないんだよ」と声をかけてみたりしていますが、私のほうも涙声です。

残った兄弟猫にしてあげられる事って何があるんでしょうか?

亡くしてしまった子の喪失感も大きいんですが、残った子も心配です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

亡くなった子は、
質問者様に最後まで大事にされて、
きっと

とても幸せでしたね。

まだまだ悲しみの中だと思いますが、
どうか元気を出してくださいね。

残された子達も心配ですね。

ただ、私も5匹の猫がおりますが、

猫達は、今を一生懸命生きていく事だけを考えていると思います。

なので、
質問者様は
いなくなった子の分まで

残された子達を可愛がってあげてください。

蛇足ですが、

きっとそのうちまた、

「もう一回一緒にいたいな…」

と言いたげな猫が
現れるかもしれません。

実は、私の5匹目の猫は、

自分の不注意のせいで行方不明になってしまった猫の
小さな頃と、
そっくりでした…。

どうか、元気を出してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

mukumuku69様、ありがとうございます。

今までもずっと猫がいましたが、多くても2匹まででここまでの多頭飼いになったのは
今回が初めてです。
実は、今回亡くした子も病気ではありましたが、私の判断ミスでした。
癲癇発作の後、いつもと違う状態であったのに気付かずにいました。
結果、発作を繰り返し息を引き取ってしまいました。
獣医さんにも「もう少し早かったら・・・」と言われてしまい、今は精神的にグダグダです。

私の中での罪悪感が残ってしまった子の態度に過剰に反応してしまってるのかもしれませんね。

mukumuku69様がおっしゃっていること、とてもよくわかります。
私、何度かお別れを経験して心底悲しくて、二度と猫は飼わないって思うのに、結局また
猫と暮らすことを選んでしまうんです。
ただ、今までの子はある意味大往生でしたので、覚悟して送ってやれたんですが、若くて2時間前まで
元気に走り回っていた子が腕の中で冷たくなっていく現実が受け止められないんですね。

ありがとうございました。

猫たちは前を向いてますよね。
私も少しづつ前を向きたいです。

過去に猫家族を飼っていました。

中には生まれつき体の弱い子がいたり(同じく癲癇で避妊手術中に亡くなりました)、不慮の事故で亡くなる子もいましたが、他の猫は長くて1週間程で探し回るようにウロウロすることはなくなりました。
まるで亡くなった子は元々いなかったような感じで。
里子に出してしまった子もいましたが、その場合は全く気にしていなかったような。。。

多分ですけど、人間の様子がおかしいから猫も落ち着かなくなるのではないでしょうか?

昨年、血は繋がっていないし顔を合わすと喧嘩ばかりしていた老猫2匹のうち歳が上の愛猫を亡くしましたが、私が別のことで落ち込んだときでも喧嘩相手の老猫がたまに探すんですよね。
亡くなった子を一番可愛がっていましたから、落ち込んでいるときに元気出してもらうよう嫌いな奴だけど探してやろうって気分でしょう。

多分yukapooh39さんの猫ちゃんたちも元気を出してもらうためにその子を探しているんでしょうね。

残された子たちのために前のように元気にならなくてはいけませんね。
けど今まで以上に可愛がりすぎると逆にストレスになります。
普段通りに接してあげると安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

miku-chi様、ありがとうございます。

やっぱり私の態度のせいなんでしょうね。
どこをみても亡くなった子の残像がちらついて、罪悪感でいっぱいになってしまうから・・・。
何度も送ってきたのに、今回はなかなか整理がつきません。
猫たちの世話以外、家事も手抜きだらけです (泣笑)

猫たちもなんとなくそばにいてくれるし、感謝です。
探すような態度をとるのは残った兄弟だけですが・・。
この子達のためにも、あの子をいい思い出にしていけるよう、「元気」をめざします。

ありがとうございました。