プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っていての、出産は過去の質問でも読んだのですが、
うちの場合は2DKのコーポで、主人と私の結婚生活があり+猫2匹を飼って、狭いながら幸せに生活しておりました。

しかしこの度、私が妊娠して(5ヶ月)これから産まれる赤ちゃんと猫2匹の生活が心配です。

もっと1戸建てなど広い家での共同生活なら、聞いた事もあるのですが
2DKでは、赤ちゃんに猫たちがキズを付けないか心配です。

2DKの狭いアパートに住んでる方で、猫が先に居て、それから出産された方はいますか?
どんな状態ですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


赤ちゃんの出産楽しみですね。
うちは、子供がもう大きいので体験談はありませんが
下記 URLが参考になるのではと思います。

是非、赤ちゃんも猫も家族の一員として変わらずに
可愛がってくださいね。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出てくるようなURL有難うございました。
私も、このような環境になるよう頑張ります♪
有難うございました。

お礼日時:2005/07/27 09:48

「これから赤ちゃんを迎えるのに、凶暴な野良猫を拾ってしまいました」というのなら「ちょっと考えた方が…」と感じますが、今まで幸せに暮らしてきた気心の知れた猫ちゃんですよね。


URLを参考に、育児&猫ライフを楽しんで欲しいと思います。
特に3ページ目のエピソードがほほえましくて、是非読んでいただきたいと思い回答しました。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20021231A/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ページ目のエピソード
微笑ましいですね。
URL参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/29 08:07

赤ちゃんおめでとうございます。



妹の話になるのですが、間取りは2Kで猫2匹です。
衛生面は、普段気をつけている程度で特別何かをしたわけではありません。トイレ掃除の時は使い捨ての手袋をしていました。

ベビーベッドは、最初は使っていましたがなんせ狭いので早目に片付けたようです。
猫たちは、初対面時はしげしげと見てクンクンにおっていました。
やっぱり、No.4さんもおっしゃっていますが、
猫チャンたち最優先でやきもちを焼かせないようにしていました。
たまに、パフパフと肉球で触っていました。
爪は出したことありませんが、キチンと切ってやすりをかけて丸くしていました。(これは私がたまに家に言ってしていました)

アレルギーやアトピーも小さい頃から動物と触れ合っているほうが、出にくいようです。
あまり、清潔・除菌と気を使いすぎなくてもいいようです。
出産祝いに空気清浄機をプレゼントしましたが、
フィルター交換が面倒で使ってない。交換して~と言われました。

そういってる間に2人目が生まれました。
また、同じことの繰り返しですがなんとかやっていました。今、小学生になっています。

動物好きの、やさしい元気なお子さんになるといいですね。
    • good
    • 1

爪による傷が心配なら獣医師のところに行き抜爪してもらうという方法もあります。


但し猫の生活行動の関係で前肢のみの抜爪となるようです

アレルギーに関しては#6さんが答えておりますように
生まれながらに喘息を持っている等健康上に問題が無ければ
ペット飼育のの方がアレルギー対策になるというのが現在の考え方のようです
親御さんなんかも心配するかもしれませんので
ペット=アレルギーは前世紀の誤解だと教えてあげてください
    • good
    • 0

アレルギーに関しては、乳幼児期に複数のペットと触れ合うことによってアトピー疾患の発症率が低くなるという研究もありますよ。


詳しくは参考URLをご覧下さい。

母が猫好きで、私は生まれたときから猫と一緒でしたが、大変だったと聞いたことはありません。
その頃住んでいたのは、狭いアパートだったはずです。
不可能じゃないですよ。
私ももちろん猫好きになりました。

参考URL:http://www.kozachan.com/atopy/atopy_news/data/ne …
    • good
    • 0

はじめまして。


ご懐妊おめでとうございます。
確かに獣医さんの立場から見ると「信じられない」と思いますが、私の周りにもペットを多数飼いながら出産された方は何人かいます。皆、仲良く暮らしていましたし、どの子も優しい子に育っていると思います(たまたまかしら)
友人がdonpati様のように2DKで2ニャンを飼いながら出産した時もご両親等は心配していませんでした。
アレルギーの事等は皆さんは詳しくかかれていますので省きますが、友人は、前の方がおっしゃるように“餌”と“お水”が大変だったようです。
猫と同じポーズで餌箱とお水に顔を突っ込んでいました ^^
万が一、凶暴になってしまっても(聞いたことはありませんが)部屋を分ければいいですし、その都度対応できると思います。
それより、donpati様の気持ちが猫に伝わると思いますよ。
赤ちゃん、楽しみですね♪
    • good
    • 1

友人が2DKぐらいマンションで猫2匹と同居中に出産しました。



その時に見た光景は…
確か、ベビーベッドにネットみたいのをかぶせていました。動物園みたいだな~って思ったっけ。
猫のエサや水は床に直置きしてあって、赤ちゃんがハイハイしてそこへ思いっきり突進し、手を突っ込んでました。
もちろんすぐ止めさせますが、気づかなければそのままか?という感じでした。

とりあえず問題ないように見えました。

恐らく彼女が、出産後に赤ちゃんを最優先しなかったのがよかったんじゃないのかなって思います。(ベビーベッドを見ての通り)。
今までどおり、猫を抱っこしてやったり、ナデナデしてやったり、そこらへんをちゃんとしてあげれば、猫だってわかってくれると思います。

衛生面はちょっと気になりましたが、赤ちゃんにアレルギー症状があるとか喘息気味だとか言っていなかったので、動物アレルギーとは無縁の丈夫な子になるんだろうなーということで……
もちろん、マメに掃除はした方がいいと私は思いますが。
    • good
    • 2

こんにちは!


猫ちゃん2匹うらやましいなぁ。

私ではないのですが、友人が現在1歳のママで
出産前から猫2匹買っています。
donpatiさんと同じく2DKのアパートです。

彼女の家の猫ちゃんは特別暴れん坊ではないので
子供に危害を加えたことは一度もないそうですよ。

心配なのでベビーベッドにしているのですが、
猫もバカではないようです。
柵を縦歩きするそうですが、中には入ってはこないらしいです。
やはり直に置くのではなくベビーベッドがいいですよね。

後一番心配なのが猫の毛ですね。
猫はいろんな所を登ったり降りたりしているので
どうしても毛が飛び散ってしまいますよね・・・。

アレルゲン対策をした方がいいです。
彼女は空気清浄機は手放せないと言っていました。
あとはコロコロ・ダスキンレンタルのモップなどなど。

本来はペットと一緒って傷付けられないかより
衛生面が一番難題だと思います。
彼女も小児科で猫の事を言ったら医師から散々怒られたそうです。
でも、ペットも家族です。
簡単に手放すことって出来ないですよね。
猫の為にも、赤ちゃんの為にも
より良い環境作りしてあげてください☆

あまりアドバイスにならずすいません!
産まれてくる赤ちゃんと猫ちゃん達が仲良く暮らせるとよいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>簡単に手放すことって出来ないですよね。
猫の為にも、赤ちゃんの為にも
より良い環境作りしてあげてください☆

まずは衛生面ですね。気を付けます。
アレルゲン対策の件など、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/27 09:45

失礼ですがそんな危険なことをする人なんていませんよ。


あかちゃんにもしものことがあったら後悔するだけではすみませんよ。
もちろん衛生的にも問題があると思います。
同じ様な質問に、以前獣医さんが回答して見えましたが、かなり強い分調で否定されていました。
それだけおかしいと言うことでしょうね。
知人に預けるか、お金はかかりますがホテル生活(猫のホテル)をさせるとか、最悪の状態も考えて出産準備をしてください。
きついようですが、赤ちゃんと猫の共同生活と言う選択肢は捨ててください。
赤ちゃんはデリケートです。もっと真剣に考えてください。

この回答への補足

無計画で猫を飼った訳ではなく、事情があって猫との生活を選びました。
産婦人科でも事情を説明してトキソプラズマの検査(陰性)を受けましたが
医師は何も言いませんでした。

産後は実家にしばらく居るので問題ないのですが、これからの暮らしの事で聞きたかったのです。
一生ペットホテルに預けるとか、里親に出すとか(猫も赤ちゃんも)考えていません。(それが責任だと思うからです)

狭いながら、実際に工夫されて共同生活をされている方の意見が聞きたいのです。

説教は、ご勘弁下さい。

補足日時:2005/07/27 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!