プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬2匹、猫7匹を飼っています。
1匹の去勢済みの雄猫(5、6歳・雑種)が他の猫をいじめるので困っています。本気で襲い掛かり引っ掻いたり噛み付いたりするんです。
子猫の時に拾って飼っていますが、最近になってからこのようないじめをするようになりました。
みんなその猫を恐れておびえて歩き、自由にトイレにすらも行けない状態です。(トイレから出てくる時によく襲われるので)寝ている猫に襲い掛かることもあります。
18歳の高齢な猫にまで襲い掛かるので可哀相で・・せっかく長生きしてきたのに、このままでは寿命が縮んでしまいます。
外出する時と人間が寝る時は心配なのでその猫をゲージに閉じ込めています。かなり騒ぎますが。
犬と人間に対してはすごくなついています。自分より強い者には媚を売って、弱い者をいじめるという性悪な猫なんです。
この猫だけを1つの部屋に隔離して飼うという方法もあるのですが、この猫だけは賢くてドアのノブを開けられるので不可能です。
捨ててしまった方が他の猫たちのためになるとは思うのですが、なかなかそこまでは踏み切れません。かと言ってもらってくれる人もいないでしょうし・・
一体どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私のところでは、あとから来た猫が先にいた猫をいじめてしょうがなかったので、ウサギのしつけ方を参考にしてみました。


 (1)いじめたら、ゲージに入れます。
 (2)10分したら出してあげます。
これを根気よく繰り返します。
ゲージに入れるときは、猫にゲージに入れる理由を話しかけながら入れます。言い聞かせる感じで。
猫にしてみれば、いじめる→ゲージに入れられる→イヤだ。
となるので、だんだんイジメなくなりました。うちでは3回くりかえしたら態度が変わってきました。

それと以前テレビで、猫それぞれにトイレ、餌場、居場所を作ってあげたらケンカしなくなった。というのを見ました。でも猫の数が多いので難しいですね。せめて、複数の餌場と居場所くらいはつくってください。
    • good
    • 3

NO2です(*^_^*)


NO4さんがおっしゃるように、お話作戦がいいと思います!!
私も猫に毎日お話しています。
猫にお話すると、きっとわかってくれますよ。
毎日「いじめたらだめだよ~」「お前は本当は優しい子なんだからね。」とか、たくさんお話してあげて下さい☆

私の猫も、「お前はいい子だね~大好きだよ~」って言うと
いつもゴロゴロ言って、とても嬉しそうな顔をします。
新参猫(子猫)が来た時も、意地悪せず、逆に追いかけられてましたが^_^;

たくさんコミュニケーションを取ると、猫は偏差値が上がるらしいです。まだ5歳なら、遊んであげるのもとっても喜ぶと思いますよ^^
猫は飼い主をお母さんと思っています。
他の猫ちゃんよりも、きっと繊細であなたの愛情が欲しい甘えん坊さんなんだと思います(^.^)
    • good
    • 4

No.2の方の意見と同じなんですが、愛情が欲しいのでは、、、と思います。

いろいろな猫をみてきましたが、多頭飼いをしているとストレスになることも多いですし、わざとトイレ以外のところに粗相をするコとかストレスで下痢するコとか、すねて寄ってこなくなるコとか、他の猫をいじめるコとかもいました。

前にテレビで、動物の心を読むことができる人が言っていたのですが、
猫はちゃんと人間の言葉も理解しているらしいです。
多分、そのコは飼い主に嫌われていると思っているのではないでしょうか。性悪な猫だなんて、かわいそうです。

抱っこして頭を撫でながら優しく話しかけてあげると少しは落ち着くのではないかな、と思います。
試しにやってみてはいかがでしょうか。
猫も犬もたくさん飼ってるくらいだからかなりの動物好きなんでしょうが、いっぱい話しかけて心が通じるとますます猫にハマリますよ。
私も猫をかまってあげる時間があまりない分、毎日ちゃんと話かけるように心がけています。

高齢の猫さんもいて心配ですから、1部屋に隔離することもアリだと思います。
    • good
    • 1

ケージは狭くて可哀想な気がしますね。


ドアを開けてしまうなら、ドアの下に重りを置いて、せめて一部屋くらい与えてあげましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


最近になって・・・というのは何かストレスがあるのかも・・・。
何か環境とか変わったことはないですか?
もしかしたら、飼い主さんの愛情を独り占めしたい、という甘えたい気持ちからかもしれません。

頭がいい猫ちゃんなんですね。やっぱり人間でも、人がいいといじめられる・・・少々賢い方がいじめる側に回るのは同じだと思います^_^;
うちも、あとからきた子猫が、先住猫を追いかけて部屋から追い出そうとして、私の愛情を得ようとすることもあります。

ケージに閉じ込めると、ますますストレスがエスカレートすると思いますので、その猫ちゃんを優先させてあげるのが一番いいと思います。
きっと「自分は一番なんだ」って落ち着いてくれると思います(*^_^*)

5年以上も一緒にいる、あなたをとっても慕っている猫ちゃんを捨てようなんて、お願いですからしないで下さい(TT)
きっと解決できる方法があると思います。
    • good
    • 1

隔離がいいと思います。



猫がドアを開けるということはレバー式のノブですか?
5000円位で回転式のノブに交換する手があります。
猫を畳部屋に入れさせたくなくて
外側からロックする後付部品を探したことがありますが
見つかりませんでした。

または首紐ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!