アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには猫が5匹と犬が1匹います。
猫の1匹がものすごく甘えん坊で、その分妬きもちが酷く他の猫をいじめます。
いじめる猫も含め3匹が兄弟なので、それ以外の2匹と犬にちょっかいを出したり唸ったり怒ったりします。

特に2匹のうち1匹の猫には酷く、半外猫なのですが入ってくると遠くから狙って
追いかけまわすので、その猫を入れるときはいじめる猫を他の部屋に閉じ込めます。
いじめられる方は、1匹の猫と犬はされるがまま、じっと耐えていて、
酷くいじめられる猫はソファーの下に逃げたり、外へ出て行ったりしています。

仲良くさせるのは、もう無理なのでしょうか?
また仲良くならない場合、みんながもっと過ごしやすくなる良い方法はありませんか?
みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは。

私も猫2匹を完全室内飼いをしています。
2匹とも…すさまじく仲が悪いデス…かれこれ2年以上になりますが、最近多少落ち着きましたが”仲良し”とは程遠いです。
とてもsatini7791さんのお気持ちが分かりますので、私の経験を少しだけ…

私の場合は、先住の女の子猫が1歳前の時に新入りの男の子猫1歳半がやって来ました。
新入りの男の子猫は事情があって、保護した子で慢性的な栄養不足などがあり体重も先住猫より1.5Kgほど軽く体力もありませんでした…
でも人懐こく、私の傍から離れようとしませんし、私もかわいそうでつい構ってしまっていました。
また、新入りの子は先住猫が威嚇していてもどんどん近づいていっていました。

当初数日は先住猫が新入り猫を遠巻きにして威嚇する程度でしたが、新入り猫が私を独占するようなそぶりを見せ、かつ先住猫に近づいたりするので、取っ組み合いの大喧嘩をするように…部屋中に毛が飛び散り凄い叫び声が…(^-^;

私もとても心配で色々な方に相談したのですが「結局の所、猫同士の問題だから人間は干渉しすぎず関係が落ち着くのを待つのが一番!」と経験者の方に言われました。
その時は「ホントかな…」と半信半疑でしたが、お互いの見ていない所で双方の猫を可愛がって飼い主(私)と猫とのコミニケーションを絶やさないようにして、後は喧嘩をしても放置するようにしました。

そうすると次第に猫同士の間でも暗黙の了解が出来てくるようです。新入りの子も不用意に先住猫に近づけば攻撃されることが分かり、上手に先住猫を避けるようになりましたし、先住猫も新入り猫の存在をある程度認めて無視する事にしたようです。
ここまででだいたい1年です。。。
気長に、気楽に頑張ってくださいね。

ワンちゃんもおられると言うことですし、人間が争いを止めたりどちらかの味方をすると、動物同士の上下関係が築き難くなると思いますので、喧嘩で大きな怪我をするほどで無ければ、見守られてはどうでしょう?(怪我をするようなら止めないといけないですけど、怪我を防ぐ為にも猫ちゃんの爪は必ず切って下さいね)

ちなみに私の場合は1年半ほど前に少し広い部屋に引っ越してから喧嘩の回数がかなり減りました。
部屋が広いほうがお互いの距離を取りやすいようです。

ご心配だと思いますが、あまり心配しすぎず(人の気持ちは動物にも伝わりますから)頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されたお話はとても参考になります。
どうもありがとうございました。
確かに、仲が悪くなってからは猫たちだけで放っておいたことはありません。
人間が手をかけすぎている部分はあるのかもしれないですね。
これからは少しずつでも、猫社会ができるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

猫ちゃんたちは去勢避妊済みですか?

手術していないといつまでも気性が荒いことがあります。手術の時期が遅かった子も、気性の荒さが残ってしまう事があります。

お外へ出しているのもよくないかもしれません。
完全室内飼いで飼っていると飼い主を母親とみたてて他の猫たちと兄弟関係家族関係が出来上がっていきますが、外に自由に出ていると仲間意識がないようです。
今年から動物愛護法で猫は室内飼いするようにと法律でも決まりましたし完全室内飼いされてはいかがでしょうか。
最初は慣れないと思いますが、なわばりが室内だけに限定されれば猫ちゃんたちの関係も落ち着くのではないかと思います。
キャットタワーをおいたり、皆が仲良く遊べるようなおもちゃを考えたり、またたびを使うなどするとうまくいくと思います。
外では猫エイズなどありますので怖いです。イライラしている猫ちゃんももしかして何か病気を持っていてイライラしているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
猫も犬も全員不妊手術済みで、どちらかと言うとみんな子供っぽいです。
最初はみんな仲良かったのですが、苛められる子が避妊手術を受けた後
心細かったせいか、ものすごく人なつこくなり、それを見て嫉妬が深まったようです。

確かに法律も変わりましたし、ご近所にも少なからず迷惑をかけていると思うので
これからは完全室内飼いにしていこうと思います。
またイライラの原因が病気ということは考えた事ありませんでした。
貴重なご意見に感謝します。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。