プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月4日、新入猫がやってきました。まだ3ヶ月ぐらいの♂です。
先住猫は、♀で3年ほど前から飼っていて、手術済みです。
しかし、未だに仲が悪く毎日追いかけっこ、噛み合い、パンチしたりしています。
ほとんど新入猫が遊びでやってるのか、新入猫から先住猫にちょっかいを出していて、先住猫が怒って仕返しをするような感じです。
新入猫に叱ってはいるのですが、未だに・・・
同じ経験をされた方、対処方などを教えてください。

A 回答 (2件)

>追いかけっこ、噛み合い、パンチしたりしています。



先住猫ちゃんが近寄るだけでも威嚇したり、血の出るようなケンカ以外なら、そのままでOKと思います。

子猫ちゃんが、遊び半分で強くちょっかいを出した時、先住猫ちゃんが程度を教えていると思います。

4年前には我が家にもありました。
特にそのままにしてました。

その残りが今でも時々あります。
我が家の長老18才は4才が興奮して飛んできてもしばらくは捨ておき状態ですが、最後(堪忍袋の緒が切れた)には、毛を逆立て一撃してます。
怒られた4才は耳を”すみません”状態にして、何事もなかったように毛繕いをはじめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にそのままにしても大丈夫なのですね。安心しました。まだいろいろ気になる点もありますが、しばらくは様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:15

似た内容の質問と回答です、参考になると思います。


我が家でも同じ経験しました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2280230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、見させていただきました。ありがとうございました。
しかし、私はインターネットを見るのが遅く、ゲージの方法などは一週間後ぐらいに知ったので、遅かったようです^^;
しかしながら、ありがとうございました。またよろしくお願いします^^

お礼日時:2006/08/21 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!