プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
飼い猫のことでご相談です。どなたか経験、知識のあるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私の家では、二匹猫を飼っていまして、一匹は今年で5歳、もう一匹は1歳になります。
最初の顔合わせの際は威嚇しあっていましたが、すぐに仲良くなり、最近まではオス同志なのにいつもベッタリくっつきあっているといった状態でした。
たまにケンカもしますが、きわめて仲は良好でした。

先住猫は幼いころのケガが原因で、下半身マヒの状態です。去勢はしていませんが、生殖機能は停止しており、当然発情もありません。

新参猫が発情したため(仕事や引越しなどの事情でちょっと踏み切るのが遅くなってしまったのですが)、先日ようやく去勢手術に至りました。術後は良好なのですが、病院から新参猫が帰ってくると、先住猫がこれまでの態度から一転、新参猫を威嚇し、一触即発の状態です(というか、近くに寄ると本気のケンカになります)。新参猫は普段どおり甘えたくてしょうがないみたいなのですが…。

これまで長い間猫を多頭飼いしてきたのですが、今回のようなケースは初めてで、どうしたらよいものかと考えあぐねています。
理由がいまいちわかりません。病院のニオイが気になるのか、去勢したことで新参猫の判別ができなくなったのか?

3日経ったのですがひどくなるばかりです。
いまは部屋を分けていますが、新参猫が先住猫を恋しがっていて、見ていられません…。
なにかご存知のかたはいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

うちもメスを三頭(黒・白・灰)かっていたのですが、二匹(黒・白)がもともと生まれたときから一緒にいた猫で、3年後くらいに子猫としてもういっぴき(灰)かうことにしました。

来た当初は三頭ともとても仲がよく、一緒に寝たりしていましたが、前の二匹を去勢した途端、その灰色猫を邪険に扱うようになってしまいました。
灰色も去勢したら元に戻るのでは・・・?とおもい去勢してみましたが、その関係は結局治ることがなく、後から来た灰がストレスで毛が抜けはじめてきてしまったので、その子だけ他にあずけてしまいました。
しかし、去勢をした二匹は変わらず仲良しで、今も仲良くやっています。去勢をする前よりおだやかで、ひとなつこい猫になりました。

それでもやはり、(うちは室内で飼っているのですが)白が外に出て他の猫とあそんでから帰ってくると、匂いがいやらしく黒はしばらく近くに寄りたがらなくなり、白が寄っていくとものすごい勢いでけんかしてしまいます。
しばらくすると元の関係に戻るのですが、外に出てしまうと必ずそれが繰り返されます。
だからもしかしたら先住猫ちゃんは匂いが気になってしまってるのかもしれませんね。それにくわえて少し様子もちがうので、ちょっと警戒してるのかもしれません。
なんだか無駄に長くなってしまって結局いい回答にはなってしまいましたが、力になれたらうれしいです。
    • 0

困りましたね・・・

家の猫は、先住猫(メス)の後にオス2匹とメス1匹がいきなり来て、やっと慣れつつあるぐらいで、去勢と避妊手術をしました。
帰って来てからはまた振り出しに戻り、先住猫は毎日キレまくりで、イライラして、散歩が長くなり性格もグレてしまいました。他の3匹を触った私の手のニオイにも怒ってましたし・・・。
その後3年経ちましたが、キレることは少なくなりました。でもイヤそうです。「触るな!寄るな!ニオイ嗅ぐな!」と毎日言っています。

去勢して赤ちゃんに戻ったような状態で、先住猫に拒否られて、とても可愛そうですが、先住猫の精神状態も心配ですね☆混乱してるでしょうし・・・。

確か友人の家でも同じようなケースがありましたが、時間とともに自然と解決したと思います。
先住猫が受け入れるか、新参猫が諦めるか・・・のどちらかしかないですよね。
先住猫を立ててあげるのが一番だと思いますよ♪
あまり参考にならない回答で申し訳ないですが、気長に見守ってあげてください。
    • 0