アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の雌猫を飼っています。
1ヶ月半前から2ヶ月のミニチュアダックスの仔犬を飼いはじめました。
すぐにうまく行くわけはないと思っていたのですが、先住猫のほうがなかなか慣れてくれません。

仔犬はリビングに居るのですが、最初の頃、猫はまったくリビングに寄り付きませんでした。
寝室に一日中いて、たまにみんながいるリビングに見に来るという感じでした。
それが最近、頻繁にリビングのドア付近に顔を出し、私をリビングから外に連れ出そうとするのです。
ご飯かなと思ってあげたり、寝室で猫じゃらしで遊んだりするのですが、リビングに戻るとまたすぐ私を呼びに来るのです。
仔犬が寝ているときはリビングにもいたりするのですが、一緒にすると仔犬が猫を追いかけ、猫は少し我慢して付き合うが、面倒になって他の部屋に行くという感じです。

先住猫も仔猫のときから飼い始めたのですが、その時は共働きで、仔犬を飼い始めるまでは昼間はずっと一人で留守番できていました。
私が仕事から帰ると大歓迎してくれるのですが、ご飯を食べ終わるとまたひとりでいるという性格でした。
今は私が一日中家にいるのですが、昼間でもいつでも、私と一緒にいたいとアピールしてきます。

こういう生活をしていて、私自身、先住猫の方が気になって仕方なく、元気一杯の仔犬の方に愛情を注げてないようで悩んでいます。

友達には「仔犬ばかり可愛がらないで、猫ちゃんにも愛情をかけてあげてね!」なんて言われるのですが、実はまったく逆で、先住猫への気持ちがどんどん大きくなり、仔犬のことを冷静に見てしまっている私がいます。

先住猫とは4年以上の付き合い、仔犬とはまだ1ヶ月そこそこなので愛情が同じぐらいにならないのは当たり前のことなのでしょうか?
このまま、先住猫が仔犬との生活を受け入れられないで、病気になったりしたらと・・・心配でなりません。
一年ぐらいしたら、猫と犬の関係は変わるのでしょうか?
経験がある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

すいません。

私にしたらその猫ちゃんは凄く可愛い猫ちゃんで微笑ましく思ってしまいました。
うちは犬も猫もずっと多頭飼いです。亡くなる度に他の子がやって来ると言うか、それでなくてもやって来ると言うか。ですから、先住の猫の後に子犬も、先住の犬の後に子猫もありです。
うちも大体みんなリビングにいますね。先住の犬の後に子猫だと犬は最初は興味津々ですが、子猫は犬と遊んだり、嫌になるとリビングの高い場所に行って知らん顔をしています。先住の猫の後に子犬だと猫は面倒臭そうな顔をして、やはりリビングの高い場所に避難して静観です。猫にストレスを与えないように、最初からその頭数分の高い場所を用意してタオルケット等を敷いておきます。さすがにスペースが確保出来ない頭数は飼いません(飼えません)。
夜寝る時は勝手にさせていますが、朝起きると全員が寝室にいます。いつの間にか。ベッドで寝ぼけて寝返りを打つと、自分の顔にかかっているのは妻の髪の毛か、犬の毛か、猫の毛かわからない状態です。超大型犬もいますので、この腹の上の重いのは誰か、足の上の重いのは誰かと言う事もしばしば。冬はまだいいけれど、夏は暑苦しい限りです。
猫がストレスで病気になる代表的な例はFIP(猫伝染性腹膜炎)ですが、まず、毎日シャーシャーと威嚇しながら過ごすような状態が余程続かないとなりませんよ。質問者様を部屋から連れ出そうとしているなんて可愛くて仕方がないくらいです。危機感がなくてすいません。
犬も3歳くらいを過ぎなければ落ち着かないですからね。小型犬だと3歳過ぎても落ち着かない子もいますし。子犬の活発さは諦めた方がよろしいのではないかと思いますが。
猫の方に子犬が来ても逃げられる高い場所を作ってあげて、そこに慣れさせてはどうでしょう?そこの上に置いて、子犬を見せるようにしてみたらいかがかと思うんですが。子犬も見たくなくて脱走する時には傍にいてあげて、ここから見ていれば構われないよ、と声をかけて撫で続ける事を繰り返せば、同じリビング内でも静観するようになるかと思います。今はその子犬の匂いも嫌になっているのでしょうね。子犬が絶対に届かず、猫の匂いだけが付いた場所があれば少しずつでしょうけれど慣れて来ると思います。
甘えん坊の猫ちゃんですから時間がかかると思いますが、頑張って下さい。飼い主側が神経質になると猫もすぐ察知しますよ。気長にゆっくり、長い目で見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先住猫は抱っこも嫌いで膝の上にも乗ってこない、割とクールな性格なので、今更こんな甘えんぼになるとは思いませんでした(笑)
仔犬にしつこくされたら猫パンチをしているみたいですが、シャーは一度言ったくらいです。そこまでキライではないのかもしれません。
病気はそんなに心配しなくても大丈夫なんですね。

>ベッドで寝ぼけて寝返りを打つと、自分の顔にかかっているのは妻の髪の毛か、犬の毛か、猫の毛かわからない状態です。超大型犬もいますので、この腹の上の重いのは誰か、足の上の重いのは誰かと言う事もしばしば。

うらやましいです。うちの猫は枕の横には来ますが一緒には寝ません、キャットタワーの上に登ってしまいます。仔犬はまだクレートで寝かせているので別ですし。
家族全員、早く仲良く暮らしたいと思い、あせってばかりです。

お礼日時:2008/02/02 21:24

こんにちは。


私はTVで猫にもなんでも説明しないといけないというのをみました。
我が家は犬ではないのですが、新しい猫を迎えたときは、先住猫に「あの子(猫)はね、お家がないの。だから我が家で住ませてあげることにしたのですよ」と毎日説明してました。
今では仲良くやってくれてます。
バカみたいな話ですが、試してみられてはいかがでしょう?
もうやってますかね?だったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても面白いアドバイス、ありがとうございます!
うちは猫に仔犬の悪口を言ってました!(恥)
とても手が掛かるのでついイライラして、猫に「あの仔はほんとダメよね~」って。
これじゃ仲良くなるわけないですよね!
今度は「かわいいよね、まだ赤ちゃんだけど、一緒に育てて行こうね」って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:50

家にも11年の先住猫に三ヶ月のミニチュア・ダックスを迎えました。

犬は遊びたがり突進し猫はそれに対し我慢をしながら最後は猫パンチです。やっぱり猫は遠慮か面倒なのかそばに来る回数が減りましたが、6ヶ月たった今少しずつ私のひざに来るように。でも犬も負けじとちょっかいをだしますが。でも犬は猫のこと大好きなんですよねぇ。まだまだ仲良しとはいかないけど、慣れてきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
同じような状況ですね!
そう、多分仔犬は猫のことが好きなんだと思います。
でもテンションが違うから、猫は仔犬が苦手みたいです。
それでも少しずつ慣れるものなんですね・・・
もう少し気長に見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:54

>私自身、先住猫の方が気になって仕方なく、元気一杯の仔犬の方に愛情を注げてないようで悩んでいます。



子犬に愛情があるからこそこうして悩んでおられるのだと思いますよ~!
今の状況であれば猫ちゃんの方を心配してしまうのはある意味当然ではないでしょうか?
我が家は犬と猫が2匹ずつおりますが、それぞれ性格が違う分、手の掛け方もそれぞれ違いますよ~。
怖がりだったりデリケートタイプの子と、天真爛漫でいつも楽しそうにしている子であれば、
必然的にデリケートタイプの子の方に気が向きます。
それぞれの性格や状況によって、接し方や心の遣い方に違いがありますよ~。
だからといって、愛情に差があるかというとそんな事はなく、みんな同じくかけがえのない可愛い子達です^^
質問者様もそうではないですか?
今はそんな状況だから、猫ちゃんの方に心を遣っているだけであって、
子犬ちゃんを冷静に見ているのは子犬ちゃんが元気にしてくれていて、
単に心配が無いからではないですか?
愛情に差があるかというとそんな事はないと思いますよ^^
同じように愛情があっても、何でも全て平等には出来ないですよ~!
私はその必要も無いと思っていて、それぞれの子の性格や状況に合わせて
心を遣い接してあげる事が大切だと思っています。
質問者様はしっかりそれぞれの子と向き合い、それぞれに合わせた接し方を出来ていらっしゃるのだと思いますよ^^
ご自身の愛情に自信を持たれて下さいね!
そうして質問者様の愛情に満たされていく中で猫ちゃんもきっと、子犬ちゃんに心を開いていってくれますよ^^
どれくらいで仲良くなるかはケースバイケースですが、仲良くなると信じて見守ってあげて下さいね^^
病気など様々な不安や心配がおありになると思いますが、飼い主さんの不安や心配は動物達にも伝わります。
逆に心配を掛けてしまいませんか?
それぞれの子達の気持ちや相性もありますし、こればっかりはお任せするしかないように思うのです。
飼い主に出来ることはそれぞれの子達にそれぞれの子に合わせて愛情を注ぐことに尽きると思うのです。
不安や心配の無い心で愛情を注いでもらえる事が動物達は何より嬉しいと思います^^
ご自身の愛情に自信を持ち、存分に愛情を注いであげて下さいね^^
そしたらきっと仲良くなってくれますよ♪
我が家はそんな感じであまりヤキモキせず見守っていたら、4匹がとても仲良く暮らしてくれています。
質問者様の猫ちゃんと子犬ちゃんもきっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は仔犬にとても手がかかり、気がついたら猫の要求にあまり応えてあげてなかった・・・と思う日があります。
どんな寂しい思いをしていただろう・・・私と仔犬を見てどんな気持ちで居ただろう・・・なんて、ヘコむ日々が多いのです。
仔犬はまだ幼いので、ストレートに私の愛情を求めます(というか鳴きます)
猫は控えめに私の後ろに座り、背中をちょこんとたたく・・・
それに応えられないでいると、いつの間にかいなくなっていたり。
仔犬が来たことで、猫への愛情がどんどん大きくなり、じゃ仔犬への愛情は?と自分で自信がなくなっていました。
どちらもストレスがない生活が送れるよう、気を配っていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/30 23:12

家は猫2匹なので参考にならないかもしれませんが、我が家でも先猫と後猫が来るまで1年半か2年くらい間がありました、あと猫を連れて帰っ

た日先猫は逃げてしまい寄り付きもしませんでした、後猫が近ずくだけでシャーと威嚇してました、慣れるまでには結構時間が掛かりました、今でも猫達は甘えるときは別々に呼びに来ますし、それぞれが遊びたい甘えたいように付き合っています、猫も犬も性格が違うと思うので固体に合った、愛情の注ぎ方で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
先住猫はとても優しい性格なので、仔犬につつき回されても我慢していますが、最後は困った~という風に逃げています。
それを見るとつい、仔犬が憎くなり・・・まだ赤ちゃんなのに私も大人気ないです。
一緒に遊んでくれるとラクだ・・・なんて、飼い主の怠慢ですね(笑)
気長に見守って行こうと思います。

お礼日時:2008/01/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!