アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
猫の玄関からの脱走防止について、
どう対策したら良いのか分からず本当に
困っています。

家にはアルツハイマーの父がおり、身体は
元気なので扉を開けたまますいすい玄関を
開けて外に出てしまっています。
これから夏場になりますと、暑いのでどうしても
居間のドアと隣接している台所のドアを開けっ放しにすると思います。私は閉めておきたいですが
両親が許しません。

猫が玄関から脱走しないために、画像のような
つっかえ板を取り付けましたが、すぐに
これではダメだとわかりました。
それは、父はもう閉めるということが
できないので、外出しようとこのつっかえ板を
ずらすと、そのままになってしまいかなりの
隙間ができてしまうため無意味でした……。
これではフェンスを買っても同じことですよね?
母と協力してつっかえ板を取り付けたのですが、
母はもう「もう玄関を使わないようにするしかないね」などと言っていて問題を放棄しようと
しているため全く頼りになりません。

私の7才の猫は割と大人しい方ですが、
やはり猫ですから急に猛スピードで走ったりも
します。父が玄関を開けた時にたまたま
近くにいて、するっと外に出てしまうことは
十分に考えられます。
猫の脱走防止は一体どうしたら良いでしょうか?
つっかえ板もダメ、フェンスもダメとなると
もう万策尽きたという感じです。
猫の脱走防止方法にお詳しい方、どうしたら
良いのかどうか教えてください。
真夏までもう時間がないため、焦っています。

「【至急】猫の脱走防止について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りませんでしたね。
    猫はずっと完全室内飼いです。
    アルツハイマーの父に散歩をさせるなど
    言語道断です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 15:32

A 回答 (10件)

ベビーゲートと、YKK中折れ網戸。


普通の玄関網戸じゃダメです。
下まで格子になっているこの中折れタイプなら、猫は下からすり抜けません。
風は通すが猫は通さず、人間はロックもできる。
http://www.ykkap.co.jp/products/door/screen/nhm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ベビーゲートは本当にいいなと思ったのですが、
肝心の取り付け部分が丸みを帯びたデザインが
多く、玄関前の板には取り付けられません…。
網戸は、画像のように玄関前が広い庭、という
環境だったら良かったのですが
家の前が隣家と隣接しているため、取り付けると
丸見え、丸聞こえになってしまいプライバシーが
なくなってしまいます。
隣家と不仲なため家の内情が筒抜けになって
しまうのは避けたいです。
良い案を出してくださったのに申し訳
ありません。

お礼日時:2018/06/14 20:55

地面に届く位の珠暖簾を突っ張り棒で吊るせない?珠暖簾に猫の嫌がる匂いを着けて置けば完璧とまでは行かないけど予防にはなるかも(°▽°

    • good
    • 0

とんでもないです。

こちらこそ失礼しました。天井と床に突っ張るだけの扉もネットで購入出来るものがあります。お父様と猫ちゃんと、色々考えて疲れてしまいそうですが、頑張ってください。ご丁寧にお返事ありがとうございました!
    • good
    • 0

画像が逆さまでした。

すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

猫の脱走防止冊という事でしたが、まずはお父様自体、一人外出は危険なんですね。

オートロック式の後付け鍵もありますが、お父様が出てから自動で鍵がかかっても意味ないですよね。暗証番号式とかを増設し、お母さまと主様だけナンバーを覚えておけば良いかも!と思いましたが、中から普通に開くようであれば意味ないかあと。で、探してみたのですが、(株)前後前の認知症徘徊防止鍵 ノアケルという鍵がありました。内側からリモコンを持ってる人しか開けられないようです。少しお金はかかりますが、お父様と猫ちゃんの安全にはかえられないかと。それから、猫ちゃんの脱走防止冊。ベビーゲートでは、ほんのワンクッションにしかなりません。帰宅の際にドア付近で待機されてると危険です。が、こうしたら使えなくはないです。ベビーゲートを靴脱いで上がる辺りの通路に設置後、プラスチック段ボールをベビーゲートから天井までの足りない部分にガムテープなどで貼り付け、高さ増しをすればとりあえずはふさがります。プラダンは、開閉時に動く扉部分のみに貼り付けますが、両サイドの柱部分の上部は空いてしまうので、プラダンを凸の形にカットし、逆さに貼り付ければ、閉めた時柱部分もふさがります。見た目が気になるなら、市販のツーバイフォー角材とディアウォールを組み合わせ、プラスチック段ボールをはめ込めばもう少し立派になります。ディアウォールは壁を傷付けず設置出来、プラダンはハサミやカッターで加工できます。また、ネジ等使わなくても、最悪布ガムテープで固定も可能です。すべてホームセンターで揃います。一応、設置イメージ書きました。絵心なくてすみません。猫脱走防止冊 プラダン 画像等で検索したら、自作された方がたくさん作り方載せてくださってます。
「【至急】猫の脱走防止について」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変申し訳ありません……。恥ずかしい話ですが、
私はこれまで何かを自作したりしたことがなく
(カラーボックスなども組み立てたことがありません)、色々とブログを拝見したりしたのですが、
ちょっと難しくて作るのは困難だと感じました。。
わざわざ時間を割いて絵まで描いてくださった
のに、本当に申し訳ないです…。

お礼日時:2018/06/14 22:48

柵を2重3重にしてみてはいかがでしょうか?



つまり、玄関への廊下があれば、そこに開けてもばねなどの仕組みで自動的に戻ってくるような柵を作ります。
出来れば廊下の段階で2つくらい作るといいのでは。

玄関の外も、囲って同じような柵を作ります。

玄関の外は工事が必要かもしれませんが、廊下なら、つっぱるタイプのがあります。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%87% …

出来れば、柵は少し力が無ければ開かないとか、ロックを開けるのがちょっと面倒なタイプ(幼児用の物とか)にして、お父様が自分で開けるのが難しいようにすれば、外出するときに開けてほしいと家族をお呼びになるのではないでしょうか?
あと、音が鳴るようにドアベルのようなものを柵に付けることで気が付くようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
柵(ベビーガード)は本当に良い案だと
思ったのですが、肝心の取り付け部分が
丸みを帯びたデザインが多く、サイズ幅が
合わず取り付けられません…。
良い案を出してくださったのに申し訳
ありません。

お礼日時:2018/06/14 21:02

お父様と飼い猫の行動範囲を完全に分ける、くらいしか無いと思います。


二階建ての一軒家なら、お父様が一階で猫が二階と分けて、階段前に間仕切りを置くとか。
    • good
    • 0

大変ですね。



猫もお父様も。
いっそ首輪、、いやいや

猫より、お父様が心配になりませんか?
本当に玄関を内側から鍵をかけて(ダイヤル式とか。
開けられないようにしては?
お母様とあなたしか番号わからないように。

暑いから開ける?
だめですよ。開けては。
エアコンつけて乗りきりましょう。

お父様が何より事故にあいそうで怖いですよね
    • good
    • 2

これでは飛び越してしまいますのでアコーデオンカーテン(玄関にマッチする)を取り付けるか、玄関内側に網戸をいれる。

    • good
    • 0

ご質問から、



・猫に、犬のようにリードを付ける。
 ニャンともならないので、おとなしくしているでしょう。
 室内で、お父様に馴れて仲良く遊んでくれるでしょう。

・お父様に、猫の散歩をお願いする。(ワンちゃんと同じ)
 お父様のリハビリとして、ペットの散歩をさせれば、毎日の習慣となり、生活リズムの改善の可能性もあります。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!