アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫のことで質問です。


4日ほど前ウチの猫が脱走して、昨夜見つけて捕まえたのですが脱走する前と比べて元気がないです。
何か病気とかでしょうか?
食欲はあります。
嘔吐は昨晩一度しました。
まだ幼い猫なのでとても心配です。

猫に詳しい方至急回答お願いします!

A 回答 (4件)

病院にて診察、また虫も付いたと思うので駆虫を。

    • good
    • 0

何か口にしたりしたもので体調を崩しているか、


興奮、ストレスで軽い胃腸炎などを起こしているとか...なのでしょうか。

たぶん目に見えるケガなどはないのでしょうが、一度脱走すると
健康チェックは病院でなさったほうがいいと思いますよ。
たとえば、病気キャリアの猫が外でご飯をもらっていたとして、
同じ器で食べて感染する病気もありますし、
除草剤や農薬などをまいたところをあるいて、その手足を舐めたのかもしれません。
また、外に出た場合毒性があるなにかを口にする確率も高くなります。
(ネズミ用や、薬品類、その他)

何かを口にしていた場合、何かがわかってないとあまり対処はできないのかもしれず、
経過観察となるのでしょうが、もし病気などの場合については
血液検査等で判別がつくばあいもあります。

脱走して疲れただけだといいのですが。お大事に。
無事に捕まってよかったですね。
    • good
    • 1

何か食べた物が良くなかったのでしょう。


これから下痢や嘔吐があれば獣医さんに診てもらうことですね。
    • good
    • 0

病院に連れていきましょう



脱走中に拾い喰いをして、なにか毒になるものを食べたかもしれません。
病気ならそんな早く症状でるかな?とも思いますが
なんらかの事故とかに合っていてもおかしくないですし。
ノミやダニももらってるかもしれませんし
健康診断的な意味でもいちど病院へ連れていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!