アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前の事です。
私の留守中に、可愛がっていた6ヶ月の幼猫が家の庭から知人に車で連れ去られました。高齢の父親を騙して家から連れて行ったようです。
猫を返して欲しいと何度か言うと、猫が家にいる事を認め「慣れてきた」と言っていましたが、様子がおかしいので問いただすと、実は家の前で車から降ろす時に暴れて逃してしまった、と言われ血の気が引きました。その人の家は25km離れているので猫は自力では帰ってこれないと思います。
ケージもなく連れて行ったので、車内で暴れたと言っていました。
全く悪気を感じた様子もなく、その後探した様子もありません。
私も最初は犯人の家にいるとばかり思っていたので捜索の初動捜査が遅れて、悔しくて涙が止まりません。

猫はオスで、去勢の手術をする数日前でしたのでまだ未去勢です。
家と庭は自由に出入りしていました。
私には慣れていますが、誰にでも抱っこできる子ではないので割とビビりです。

どなたか、遠方(全く帰れないほどの)で猫が失踪し後日見つかった、という方はいらっしゃいますか?どのように探されましたか?

逃した人は全く協力的ではなく、電話もあまり出なくなったので詳細が逃した本人から聞けません。

現在ポスターや各機関に届け出、できる限りの聞き込みをしています。
何かアドバイスあったらなんでもいいので教えてください!夜も寝れません。

質問者からの補足コメント

  • 盗難情報を詳しく記載しなかったのは、その知人を処罰するのが目的ではなく、今は猫を探し出す事がポイントだからです。警察は子供の誘拐ではないので届け出はもちろん出しましたが、何も出来ないそうです。
    かかりつけの獣医にも確認しましたが、六ヶ月の猫なら2-3週間は食べなくても生きていけるそうです。今は猫見つかる方法を伺っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/30 18:42
  • 可愛いから欲しいと会うたびに言っていましたが、勿論断っていました。
    盗んで飼いたかったのだと思います。
    その"知人"は父のカラオケの仲間です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/30 19:04

A 回答 (11件中1~10件)

うちは猫を3匹かってます。

どの子でも、いなくなるなんて考えられません。
人のものを勝手に連れ去るその人、失礼ですが、異常だと思います。
犬猫は残念ながら法的には器物扱いですが、でも飼い猫なのだし、窃盗したことになるのでは?質問者さんがとても優しい方で、知人を処罰つもりはないとおっしゃっていることはすごいことだと思いますが、わたしだったら、警察にもいうし、その人の住んでいる地域の自治会や共通の友人などにも通報して、徹底的に攻撃します。
処罰のつもりはないとしても、念のため保健所にも相談されてはどうでしょうか?もしかしたら保護されるかもしれないですし、事情を全部話せば親身になってくれるかもしれません。
あとは、いなくなった地域で保護活動をされている人や団体など調べて相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを理解して頂いて嬉しいです。探して10日ほどになりますが、日に日に怒りが増してきます。犯人は勿論処罰したいです。ただ今はそれに時間を取られるより今は猫探しが先決という気持ちです。
犯人は自分の家の周りで私が猫を探し回るのがいやらしく、「いつまで探す気か、迷惑なので警察に通報する」というなんとも身勝手な事を言ってきました。もう許せません。ただ警察にも被害届を出しに行ってきましたが、家宅侵入でもしていない限り、例え騙したとしても家族が猫を渡したのなら譲渡になるので何も出来ないと言われました。納得できません。
愛護センターからも電話してもらいましたが、「毎日探している」と言ったらしいです。大切な命を弄び、飄々としている犯人。何か厳罰を与える方法があったらいいのですが。

お礼日時:2016/11/05 16:17

逃げたのではなく「慣れないから捨てた」のでは。


もしかしたら、全然、別な場所へ行ってポイッと。

相手の自宅前から失踪したのであれば
猫は「実家に帰ろう」と思考することなく
本能的に「生活場所を探そう」とするでしょうから
逃げた、捨てた場所界隈にいるかと思います。

詐欺まがいのセリフ(娘さんから可愛がってね、頼まれた等)を
親に言い「貰った/持ち帰った」のであれば、事実と異なるので

>警察は子供の誘拐ではないので届け出はもちろん出しましたが、何も出来ないそうです。
 猫などの生物は物と同じ扱いになるので
「盗難、窃盗」の被害届が出せるのでは。
状況的には詐欺だが高額で取引がされている種類でなければ
財物には入らないかと。

ポスターやチラシは、第3者は素通りに近い。
しかし、該当するペットを拾って飼っている人は「判る」から
その人の良心に響くかどうか。

以前、飼い犬が迷子になり、近所に張り紙をしたことがあります。
半年くらい経った頃、自転車で走っていたら
似た犬を散歩に連れている家族を見かけたので
声を掛けたところ、間違いなく飼い犬でした。
直線道路沿い200m位の家で飼われていたので
ポスターは見ていた、とも言っていました。
まっ、無視して飼い続けた反省からか
直ぐに返してくれましたが、何か後味は悪かったです。

可愛がってくれる人(里親?)のところで、
元気に育っているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放り出された近くだと信じて、探し続けます。
お散歩してる方にも聞いてみます!

お礼日時:2016/11/01 20:02

三千里です。

お礼を頂き、追加ですが何か力になればと…地域によってはですが、嫌な話ですが清掃局でも記録を、地域によってですが残さないそうです。念のため、訊いて落ち込むような返事であれば(詳しく訊かないと、教えてくれない優しすぎる人もいます。)辛い話でから、忘れてください。ただ、私は毎日訊いて、今日は何匹だった、今日は何匹だったと落ち込むよりは、生きていると信じて探す方が辛くても、マシだと思います。犬を散歩させてる人も、自分の子が…と考えて、協力して下さる方も多いです。図々しいと思われても結構。自分の子供がいなくなったらと考えたらなりふり考えられますか?ですよ。たかが猫、と言われたら、貴方は子供がいなくなっても、孫がいなくなってもそういうんですか?とニッコリ笑って(目は笑わず)言えばいいんです。必死で探しているのがわかれば協力者も増えます。お礼は、探している子が見つかる事、それだけです。とにかく、お互い頑張りましょう‼嫌な事より、ありがたいと思う事が多いです‼本音はウチの子が見つかれば…ですが。優しい人、多いです。今は、その優しさに甘えつつ容赦なく探しましょう‼ガンバ‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。私も全く同じ気持ちです。
実は昨日、聞き込みをしながら猫を探していた時、連れ去った人が出てきて、「自分の近所の目もあるからこれ以上探すのはやめろ、警察に言う」と怒鳴られました。ストーカーしてるわけでもなし、いなくなった猫を探すのは飼い主の義務。何も負い目を感じる必要もありませんがハラワタが煮えくり返りました。負けずに探し続けます! 私たちの猫も、私たちに会いたくて必死だと思います。会えると信じて頑張りましょう!

お礼日時:2016/11/01 08:45

私も、猫を探して半年です。

お気持ち、痛い程に分かります。どうか、近所で餌やりさんや、御飯を出しっぱなしな家がある事を祈ります。私も、ウチの子が帰って来た時用に、出しっぱなしにしていたら、よその迷子さんを保護しました。チラシは写真があるなら、猫探偵 S谷で検索、相談すると、かなりな数を安く作ってくれます。クセの強い方ですが、アドバイス等も、本気で探している人にはしっかり教えてくれます。飼い主が諦めた時、その子は死ぬんです。諦めたらダメ。心無い人は、猫どころか人にも相手にされない可哀想な人、と無視しましょう。塩。ヒント
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日が本当に辛いですよね、猫のいる場所にエサがある事を今は祈っています。
猫探偵さんの情報ありがとうございました。"S探偵"コンタクトしてみます。
三千里さんの猫ちゃんも、どうか無事で帰って来ますように。
お互い負けないように頑張りましょう。

お礼日時:2016/10/31 23:28

どの猫もそこいらにうろちょろしているので写真があれば警察と保険所と猫探偵。

ポスターは良い行い。
写真や首輪などの特徴指定ができなければ絶望。
子猫ならば猫ブームで拉致されている可能性も大。
車に轢かれて、きちがいにで死んでいる可能性は小。
    • good
    • 0

家にいて、もし完全室内飼育の猫でしたら、もともと「家に戻る」という


土地勘のようなものがまったくない猫もおり、
また猫としての本能(帰巣本能?)のようなものがあまりない猫もいます。
なので、家からの脱走と同じだと思って探されると良いかもしれません。
ただ、他所の家が起点(逃げた場所)なので、探すのは家よりも大変な部分も
もちろんあるかと思いますが...

まず、近隣で猫ボランティアの団体、あるいは個人がいないかどうかを
探してみてください。
(ご自宅の近隣、あと連れ出した人物の家の近隣どちらもカバーしている
団体があればベストです)
脱走した猫を捕獲器で保護するとか、そういうこともなさった経験が
あるかたも多い(少なくとも私が知っている団体はそうでした)ですし、
また地域猫の餌やりなどをされている方がいらしたら、
お腹をすかせたその猫が餌場に現れているかどうかを伺えるかも。
どちらにせよ、探すことについて相談できる相手がいらっしゃる可能性はあります。

基本、家からの脱走と同じように 猫 迷子とか、猫 脱走 とかで検索してみると
ネットでの情報掲示板などもありますし、いまされてない方法も書いているかも。
猫ボランティア団体については、市区の環境課などに尋ねる(個人情報が、
といって教えてくれない地域もあるようなので、そういう場合は自分の連絡先を残す)、
あるいは動物病院で協力的なところがあるはずなので、軒並みたずねてみる。(その地域の
猫ボランティアを知らないかどうか)
あるいは猫ブログランキングなどで、猫ボランティアカテゴリのところを見、
自分の地域がないかを探す。
あとはホームページなどがあるかもしれません。

猫の脱走の詳細(あるいは、家に隠している可能性もゼロではないのかもですが)は、
第三者を挟んだほうが話してくれるようにも思いますね。
今回の話が、担当する話となるかは不明ですが、お住いの地域にもし
動物愛護推進員(東京都の例 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …)のような
かたが猫ボランティア団体のなかにいらしたら、間に立って
お話を伺っていただく、あるいは一緒に同行していただいて
詳細を伺ったほうがいいかもしれません。
もう時間が経っているので、どっちの方向に逃げたとか言う話も
あまり役立たぬ場合もありますが、その後もし見かけていたり、
その家の近所で猫を飼っている家があるのを知っている場合など、
(その家にお腹が空いて迷い込む可能性も)役立つ情報はあるかと感じます。

また、ボランティアが見つからぬ場合ですが、
自分でその脱走地点から、ぐるぐると円を描くように
物置の下、軒下など(これは近隣の方の了解や承諾が必要ですが)などを探す。
物陰などに潜んでいる可能性のほうが高いかもしれません。
あと、飼い主さんにはなついていようと、怯えていて
出会ったときに声掛けをしただけで逃げ出す猫も多いです。
もちろんよってくる猫もいますが、逃げるという考えで行ったほうが無難です。
その場合捕獲器や、逃げ足が早い場合は無理ですが大きめの布を
バサッとかぶせて保護できるかどうか、などを検討しつつ、
探すと良いかも...

とにかくは、こういう問題ではなかなか警察は動いてくれないと思われますので、
猫のことに(脱走猫やなんやに)経験があるボランティアさんが見つかると良いですね。
捕獲器なども一緒にしかけてくれるとおもいます。

見つかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイス本当にありがとうございました。
今日地域の動物愛護推進員に電話しましたらとても親切に教えてくださり、地域のボランティアが見つからなかったので動物愛護センターを紹介してもらいました。とても親身になってくださいました。
その方が仲介で、猫を盗って放置した人と話しをして詳細を聞いてくださる事になりました。盗った張本人は、私が自分の近所で探し回っている事が嫌らしく、「近所の目もあり、気分が悪くなるからこれ以上探すのを止めろ」と今日探しているときに怒鳴ってきました。
この全く理不尽な状況の中で、猫を探す相談が出来る人が見つかり本当に心強いです。
また、近所の猫を飼っている人を探すとは、思いつきませんでした。
明日探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 23:22

引越し途中にサービスエリアで迷子になった猫さん、半年以上経ってほとんど動いていない位置で見付かりました。


運良く餌やりさんがそこに居たようです。
ごはんと寝床があれば動かないのでは。
もちろん何度も探し、ポスターも貼った場所だったようですが。
近隣の動物病院に貼られたポスターから情報が入り保護となりました。
飼い主さんは何百キロも離れた新居から泊まり込みで何度も探しに来ていました。
諦めないって大事。
ポスターもポスティングは業者に頼んで何百何千のレベルで印刷&ポスティング、そして掲示。

警察は交番レベルで話にならないなら、もっと大きな所や警視庁宛に連絡を。
誘拐じゃなくても窃盗には当てはまると思いますが。
で、その犯人の口から詳しく聞き出してください。

捕獲器は何台か購入するべきです。
ただし使用時は放置せず、近くで見守って下さい。
悪用を防いだり、他猫さん解放のために。

胸糞悪い話ですね。
猫さん無事見付かりますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知らない土地で行方不明後、半年経っても近くにまだいてくれたと聞いて、とても勇気付けられました、貴重な情報をありがとうございます。ポスティングも頑張って続けます。

お礼日時:2016/10/31 22:47

ないでしょうな。

ネコって、生きるすべとして主をすぐに決める。見初めるという感覚です。もう誰かのものか、野良として生きるすべをつけたか、死んだかですわ。
    • good
    • 0

高齢の父を騙してとる目的は何ですか? ペットとして買いたいため?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

逃げたのはうそなんでしょう。


盗難届を出して警察に踏み込んでもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然暴れるので、逃げたというより逃したと思います。
警察は残念ながら、被害届を受け付けただけで動いてくれませんでした。動物の遺棄でも難しいと言われ捜査には繋がりませんでした。

お礼日時:2016/10/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています