アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
今日うちの猫が脱走しました。
先月初め頃に目を怪我した状態の猫を獣医さんに見せるためにエサでつって捕獲してウチに連れて帰り世話していました。
かなり臆病な性格で人の気配がすると窓枠に登りカーテンの裏に隠れて出てこないような猫でそれに加えて、2週間に一度は獣医さんに目の具合を見てもらい薬をもらうために無理矢理捕まえてゲージに入れていたため新しい環境になかなか慣れてくれずにいました。
それでも最近はやっと手渡しでゴハンを食べてくれるようになり、多少は距離が縮まってきたと思っていた矢先でした。
同居人が私の部屋を開けた瞬間に部屋を飛び出し悪いことにドアも開けっぱなしだったためそのまま外に逃げてしまったようです。
連絡を受けてすぐウチに帰り近所をあらかた探してみたのですが全く見当たらず家の外にエサとウンチをしていたトイレを出して匂いを辿って帰って来てくれないかと外でじっと待ちながら途方に暮れている状態です。
猫はまだ若いオスで去勢はしていません。
ケガで右目の視力が無くまだ目に菌が残っているため毎日抗生物質を飲ませていました。
片目が見えないのでどこかで車にひかれるのではないか?このまま帰って来てくれず目の雑菌が増えてそれが元で苦しい思いをするのではないか?そんなことを考えると気が気ではありません。
ウチは郊外の山を切り開いて作られた住宅地で幸い車の通りは少ないのですが、少し歩けば林に囲まれた土地でそちらのほうに逃げてしまったならもう見つからないのではないかと心配です。
同じようなご経験のある方、何かいい捕獲方法、探し方などご存知の方何かありましたら教えてください。
長文、散文ですみません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、いろいろなご意見いただきありがとうございます。
    1時間近所を探しては家の前でエサを置いて1時間待つを繰り返し先ほどエサを食べに来たのを確認しました。
    近づこうとしたら逃げてしまいましたがまた距離をとればエサは食べます。
    無理に追いかけても捕まりそうにないので今日は捕獲を諦めて薬を混ぜたエサだけでもあげたいと思います。
    とりあえずはここに来ればゴハンを食べられるという状況を保っておいて捕獲器を使って捕まえるくらいしか今のところ思いつきません、、
    捕獲器は通販で先ほど購入したので最速で18日到着になると思いますが、どこかで売っていたりするものでしょうか?
    早く手に入るなら重複してしまっても17日に買いに行こうと思っています。
    他に何かいい捕まえ方はあるでしょうか?

      補足日時:2016/09/17 02:20

A 回答 (6件)

外に出して4日も帰ってこないのに心配もしないような無責任な飼い方は、もはや飼っているとは言わない」←遊んでる場所は把握しています・・



他人の回答にいちゃもんつけるより 自分の回答を有意義なものに しましょう・・
    • good
    • 0

ご飯があれば離れない


雨露をしのげる場所
音と匂いで探す
脱走対策が甘い
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
過去質山ほどあります。
早く保護してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/09/17 02:51

No.3さんは猫の飼い主ではない。

ただの「エサやりさん」だ。

外に出して4日も帰ってこないのに心配もしないような無責任な飼い方は、もはや飼っているとは言わない。
「ドアを開けても出て行かない」のが飼い猫です。
猫の知識も大してないような輩が 他人に「もっと猫に愛情を注げば?」などと良く言えたものです。
見ている方が恥ずかしいです。
No.3さんの猫は必ずどこかの家の迷惑な存在だ。そういうことを考えていない。
全ての責任を負えないならペットを飼う資格も無いし、人に意見する資格なぞ もっと無い。

個体差がありますが、保護したばかりの臆病で警戒心の強い 元・野良猫がそうそう簡単に馴染むものではありません。
心無い人の間抜けな暴言など無視して、根気強く探してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになります!

お礼日時:2016/09/17 02:49

飼い主のあなたが「脱走」だとか「逃げた」とか言ってる様ではねぇ・・・



もっと猫に愛情を注げば?

俺は毎日ドアを開けてるが 遊びに行って戻って来ない事が無い・・

最長4日 戻らなかったが 猫の一日は人間の一日とは違うので 気にして無かったら 毎回帰って来ますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
脱走、逃げたという言い回しは確かに少しおかしいのかもしれませんね。
気に障ってしまったのなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/09/17 02:49

質問者様のお宅は一軒家でしょうか?


エサでつって捕獲した場所は 家から離れているのでしょうか?

残念ながら、もともとが野良ですから、捕獲はなかなか難しいと言えます。
質問者様の家を自分の家だと思うほどに長くは暮らしていませんし、慣れてもいなかったでしょうから。

しかし、猫の縄張りはさほど広くありませんから、そこで放たれた以上、たぶんまだ近所に居ると思います。
地元の猫との縄張り争いに負け続けると 少しずつ遠くへ移動をしていってしまいますが、
グループに入れればその辺りに留まることになります。
運よくあなたの家に戻ることが出来れば、餌をもらった記憶はありますから
そのあたりをウロウロしているかもしれません。
しかし、一か所にじっとしているわけではないので、偶然出会うことはなかなか・・・。

私も猫を保護して里親探しなどしますので、お気持ち痛いほどわかります。
捕獲時、餌で釣れたわけですから、人から餌をもらうことはきっとあるのでしょう。
運よく 他の善意の人に引き取られることもありますから、幸運を祈るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
家は捕まえたところから車で30分ほど離れた一軒家です
やはり自力で帰って来てくれる可能性は低いでしょうか、、
まだ遠くに行っていないことを願ってもう一度近所を探してみます。

お礼日時:2016/09/16 22:31

全く参考にはならないかもしれませんが、、、


うちの子が子猫だったころ脱走した時は名前を呼んで食べ物で釣りました。
脱走から丸一日経って心配で心配で名前を呼び続けたところ裏の林から鳴き声が聞こえ慌ててクリームパンを持ち出し出てきたところを捕獲しました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり食べ物があれば帰って来てくれますかね、、
もう少し外でまってみます!

お礼日時:2016/09/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!