アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度はお世話になります。

3月15日の昼に、
おそらく自宅の2階のバルコニーからカーポートの屋根にジャンプして
飼い猫が脱走してしまいました。

翌日は雨で、
昨日、仕事が休みなので近所を探して歩いてみたところ、
住宅地内の50メートルほど南へ下ったところの家の奥の
物置の上で ひなたぼっこ しているのを見つけました。
添付の図の○で囲んだあたりです。
道路から○印の位置までは12~13メートル、AとBを足すと24~25メートルくらいあります。
道路で餌置いて うちわで扇いでみようかと思っていますが、、

猫はオスの推定3歳くらいの子なのですが、
ノラ暦1年半くらい、その後、家で一緒に暮らして(完全室内飼いで)1年半くらいです。
猫は家の外には用心していて、「出たいけど出れない感じ」で1年半経っていたのですが
飛び出しそうな雰囲気を感じたら窓を閉めていました。
先日、母が玄関のドアを開けっ放しで庭の掃除を始めて
その時に猫は庭に出てきてて、慌てて家の中に入らせたのですが
それが外に出るきっかけになったように思います。

昨日3軒の方に連絡をして
ガレージ内に入れてもらって
何とかつかまえようとしたのですが
ウッドデッキの下に潜り込んだり
そのウッドデッキの両側に階段がつけられていて
猫は通れますが、その階段が邪魔をして人間はウッドデッキの下に潜り込めなくて
階段の段と段の間に腕を入れてみるのですが、4~5メートルの奥行があって
つかまえられず、、
何とか外に出したら、
私の方でなく、反対で出てくるのを見ていた母の方へ飛び出して
母はつかまえられず、その後駐車場内の車の下に逃げて
この車の車高が低くて何とか腕を入れれるくらいの高さしかないのですが
とりあえず ごはん作戦だと思って
キャットフードを置いて見ましたが
猫はそれどころではない様子で、、

仕方ないので つかまえようと腕を入れたら
またダッシュして飛び出してしまいました。

今日、また昨日発見したあたりで
頑張ってみようと思うのですが
住宅一軒一軒に連絡を入れないと不法侵入になるので
連絡を入れたりしている間に動いてしまったり
今日は二回目の「ガレージ」に入らせてくださいのお願いをしなければ
いけないしで何回も頼めない空気が、、、
(しかし、そんなこと言っている場合でもないとも、、)
昨日ガレージに入らせて下さいとお願いした1軒は
あまりいい顔してくれなかったですし、、
(確かに庭に入り込まれてガサガサされたくないでしょうし、、)

無事つかまえられたら、お礼の品を何かお渡ししようと思っているのですが、、

ご経験などでつかまえるのにいい方法やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

「猫が脱走して3日目になります。見つけたの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答、アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました
    無事、自宅へ連れ帰りました
    経過的には、ボランティアさんに捕獲器を借り、春分の日に置いてみて、、
    たまたま捕獲器の周りを通りかからなかったのか、うまくいかず、、
    徘徊していたであろう場所でも、見つからない日もあって、
    昨日、見つけたら、慌てて排水溝に潜り込まれ、、
    もう無理なのか、、
    と思いながら、今朝、ひなたぼっこのお宅のウッドデッキに行くと
    愛猫が、、
    目線を猫より下に階段下で静かに座り
    名前を呼んで近づいてくれるのを待ち
    名前を読んだら「にゃー」と返事、、
    愛猫は、少しずつ近づいてきてくれ、、
    そして、愛猫の頬を私に擦りつけてくれたので
    静かに抱きかかえてそのまま自宅に、、
    私の質問に時間を使って回答等頂いた方お一人お一人にお礼申し上げたいです。
    本当にありがとうございました。
    もう愛猫を二度と離しません。

    「猫が脱走して3日目になります。見つけたの」の補足画像1
      補足日時:2018/03/25 11:06

A 回答 (7件)

心配ですね。

。!Σ(・□・;)
保護器を使うといいかも知れません。
http://nekoninaritai.net/goods-3/

ただ、猫ちゃんも頭が良いので二度目は使えないかも。
無事に保護出来たらお家の外への突破口をバリケードすると安心だと思います。https://nekogoods.info/fence
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参照URLも見ました!

はい、心配です!!(>_<)

保護器は、今徘徊しているご近所さんの了解をもらえればですが、、
多分、拒否されると思います。。。
(言うだけ言ってみます。このまま うちの子に徘徊されるのも嫌でしょうし、、)

自宅前に来てくれるなら
置いておく途があるのですが、、、

もしつかまえられたら、
今度は玄関ドアの開閉時には、ケージに入れておいたり
対策をしていきたいと思います。

バルコニーには出してあげたいですが、、

鋼線やゲージ網で囲わないといけませんよね。。。
屋根とバルコニーをネットで覆うかどうかですね。。

ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 08:38

3歳くらいの雄猫。


春は猫にとっても恋の季節です。
なので、雌を求めて脱走することも多いのだが。
それを無理に捕まえて見てもまた脱走をしようとするだろうね。
恋の季節が終われば戻ってくると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 10:44

ざっと拝見した限りではですが、


たぶんそういう精神状態になっている猫の場合は
捕獲器などが一番効果的だと思います。
あとは複数の人間が大きなネットや毛布などで
逃げ道がないように追い込んでがばっとくるんでしまって、
暴れても絶対に離さずに大きめのキャリーなどに
入れてしまうなど(これは昔やったことがあります)。

どんなに懐っこい猫だろうと、飼い主を愛している猫だろうと
外に出ていると周りの状態が全くわからなくなって、
飼い主の声や顔などにも反応できなくて怖くてしょうがなくなっている
ことは多々あります。
つかもうとしたりしたら死に物狂いで襲いかかる可能性すらあります。

ほかのかたの敷地の場合いろいろと大変でしょうが、
事情を話して捕獲器を置いてみるのが良いと思います。
ちなみに捕獲器は目の前にいるときのみ使うもので、
わなのように置きっぱなしにするものではないと教わりました。
(ボランティアさんに)
ほかの猫が餌につられて一緒に入ろうとして
挟まってしまうこともあったり、捕獲器ごと悪意のある人が持っていって
しまうこともあり、猫を虐待しようとしていると
間違って通報する人があったり、よいことはないようです。
もし置いて罠のように使うとしてもかなり頻繁にチェックしたほうが
いいらしいです。
もちろん何度もお願いするのはいろいろと心苦しいでしょうが、
猫が好き、嫌いはおいておいても万一車の下や
ボンネットの中に猫が隠れていた場合、ひいたり
エンジンに巻き込んで大変なことになる(車も修理が必要になる)
可能性大ですから、それどころではないでしょう。
ひいてしまったりしたら車の持ち主自体もいい気持ちでは
ないでしょうから、やはり率先してどうぞどうぞというかたではなくとも
くいさがるしかないと思います。

あとは近場に猫ボランティアがいるいないを調べて(市区の環境課や
近隣の動物病院に軒並み尋ねるなど)いらしたばあいは
協力やアドバイスをお願いしてみるのも良いかもです。

無事に保護できますように。http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …戻った後の脱走防止策 一例
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goldgardenさん
ご回答ありがとうございます。

今日も同じ場所に居てくれたのですが
結局つかまえられず、
夜は別の温い場所を見つけているのだと思いますが
昼間の物置のある場所で ひなたぼっこ
だけに来ているようです。

アドバイスいただいたとおり
捕獲器を借りることにし、今日申し込みし
明日会社帰りに借り受けに行きます。

ひなたぼっこの場所付近に
餌を置いておくと
離れてしまう確率が下がると捕獲器を貸し出ししてくれる
ボランティアの人に教えてもらったのですが
もう今日は、この時間なので勝手にえさを置くこともできないので
明日、ひなたぼっこ場所付近の協力いただけそうなお宅に
手紙をして
了解をとって見て、火曜日の昼間にひなたぼっこ場所付近に餌を置いて
何とか水曜日の休日まで、、
今日いてくれた場所にいてくれたらうれしいのですが、、、
明日は仕事で、、

参照URLもありがとうございます。

もう今日は「このままもう会えなくなるんじゃないか」と
いう気持ちが強くなってしまい
精神的にダメージ喰らっていますが
できることをするしかないので、
できることをやって
水曜日までなんとか
今の場所に昼間来て ひなたぼっこ していててほしいです。

明日は雨だそうで どのみち餌を置いておくことはできないので
明日がどうなるのか
火曜日に餌を置いてそこに餌があると理解してくれたら嬉しいですが、、

野良から室内飼いになった猫と18年暮らしてきた経験が
全く今回のことが未経験なことで役に立たず、、

ダメな飼い主だ、と自分を責めたくなる感情が湧き上がってしょうがないですが
そんなことよりできることを考えるほうに気持ちを持っていくようにしています。

ご親切ありがとうございます。

まずは捕獲が第一ですね
頑張ります!!

お礼日時:2018/03/18 23:23

絶対捕獲器、長々と置くのではなく短期集中で。


良い顔されなくても、菓子折りなり薄謝なり、背に腹はかえられないです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
参考にしてください。
近くにいる今!しかチャンスはありません。
時間が経つと離れます。
帰ったら開けっ放し厳禁、脱走防止策を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日いたところ付近にいました。
入るのを拒否された家で目の前で毛づくろいして、でもこちらを警戒しています。

家の中ではあんなに甘えてくれたのに、、

ほんとに気長にやらないとダメな感じです。。
気持ちが折れないように頑張ります。
今やっておかないと、絶対後で後悔しますものね。。

徘徊しているご近所さんへの菓子折りを買ってきました。

今から配って来ます。

ご親切ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 15:03

こっちの方が詳しかった。


連投すみませぬ。
https://curassy.com/I8ef8246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

London5さん
本当にありがとうございます。

参照URL、こちらも拝見しました。
ご親切ありがとうございます。
よく考えます。

まずは、今日捕獲できるように頑張ってきます。

今の脱走猫は、前の18年生きてくれた猫が亡くなってから
一緒に暮らすようになった猫で、もう猫と一緒に暮らすのが
普通の日常の人生になっています。

前の子はバルコニーに出ても、そこからジャンプするような子ではなかったのですが
今度の子は元気で無鉄砲なところがあるので、、
飼い猫の脱走経験は今回が初めてなのです(>_<)
本当に猫も人間と一緒で性格がいろいろですね。

まずは、生きていてくれたし、それだけで
今は心配がゆるくなっているのですが
「家にちゃんと連れてこなくては」ですね。

2つもアドバイスなど頂き本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 08:48

ネコって、野良でない血統書付きの室内飼いのネコでも、隙あれば外出をします。

庭に居ついた野良なら、外出もしますが、食事時には戻ってきます。脱出したと思われるあたりに餌を置いとけば、戻ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅前を通ってくれてるといいのですが、、
最近は、野良猫への餌やりにもトラブルが多くあるのをネット記事でもよく目にしますし、、、
今見つけている場所に餌を置いたら、
その住宅の方から
間違いなく、クレームが来てしまうでしょうから、、
餌を置く場所を検討してみます。。

ご親切いただき・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 08:29

猫は家から200メートルの範囲内にいるから またたび買ってきておいたらいいよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
またたび作戦ですね。
さっそく今日買って来て
試してみます。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A