アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が網戸の隙間から出ていったっきり、戻ってきません。
もう脱走して4日経つのですが、何処を探しても見当たりません。
おまじないで百人一首の句を書いたらいいとか、猫返し神社に行ったらいいとか書いてあったのですが、それで戻ってきた方いらっしゃいますでしょうか。
どうやったら戻ってきてくれるのか、教えてください。
どうしてるか心配で寝れません。

A 回答 (19件中1~10件)

お風呂には入れないので。

小さいときに、お風呂の習慣がついてないとなかなか………
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり入れないのが多いんですね。
小さい時には一回だけ入れさせた事があるんですけど、それっきりで入れようとすると全力で拒否します。
猫は水だめなんですね。
何とかして入れてやりたいんですが…。

我が家は木のマタタビは見向きもしませんが、粉は異常に興奮するのです笑

郵便屋さんや回覧板で逃げた事があったので、扉の前に父が自作の網扉を作っているので、確認しながら出入りしています。
完全室内飼いなので全くお風呂に入れていません。

今では20歳・18歳・10歳になります^_^
上2匹はおじいちゃんおばあちゃんで痩せてきたので毛づくろいがままならなくなってきましたので、少し濡らしたタオルで拭いてあげたりはしています。
末っ子は親とはぐれた子を拾った為、教えてもらえなかったのか元々毛づくろいが苦手な子なので、ブラッシングと嫌がりますがコロコロします笑

歳をとったら人目を避けて死んでしまうため、脱出しない様に気をつけています。
その時は帰ってこないと思うので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3匹も飼ってらっしゃるんですね。
20歳ってすごい!!
うちの子もそんなに長生きしてくれるかな〜?
うちも完全室内飼いなんですが、汗かいたり、今の時期だと暑そうにしてるので入れてあげたいなぁって思ってるんですが。
入れようとするとすごい断末魔で叫ぶので入れる事が出来ないんです。
やっぱり拭くしかないんでしょうか?

帰省本能はあると思います。

但しテリトリーで他の猫と遭遇してしまい通れず帰ってこれなくなる事もあります。我が家の前の猫は生前、何度も脱走しその都度帰ってきました。奇跡❗です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり帰省本能はあるんですね。
使用済みの物を置いておくと、それを頼りに帰ってくるんでしょうか。
今回も途中で使用済みの砂を撒いておいたら、その夜に戻ってきました。
今のところ、うちの猫も自力で帰ってきてますが段々歳いってきたら帰ってこれないんじゃないか心配です。
みなさん首輪は、普通の首輪されてるんでしょうか。

度々失礼します。

私も動物病院で室内で飼うことを勧められました。
やはり、外猫ちゃんだとワクチン打っていても、傷口から移ったりして危ないそうです。
脱走した時用に毎月の虫下しはやっていますよ。
あと、車が危険かな…と。
ウチのコ、ヤンチャなので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も回答ありがとうございます。
ほんと同じですね。うちの猫も相当やんちゃです。
良くそんな事思いつくなっていうくらい頭がいいと言うか…。毎年この時期になると悩まされます。
最近遊んでやれてないから、遊んでやらないとと思いながら全然構ってやれてません。
やっぱり構ってくれないから、脱走したりするんでしょうか。
他にシャンプー嫌いの猫に、シャンプーさせられる方法とかご存知でしたら教えてください。

良かったですねー╰(*´︶`*)╯♡

おかえり‼︎
ウチのコと似てます(笑)
何としてでも出たいみたいで、こちらも必死に出られないよう工夫しています(^-^;
ヤンチャくんは大変ですよね。
とりあえず、性格上仕方ないけれど…。逃げた時に、すぐに追いかけ、名前を呼ぶと一瞬ひるむ瞬間があるので、捕まえます。それを逃したらもう大変(^-^;
首輪もいくつ無くしたか(°_°)

でも、ウチのコよりまだ小さいみたいだし、戻ってきて本当に安心ですね(*´ー`*)
これからも出たいと思ってると思います。好奇心旺盛みたいですよね。お外に出て遊びたいのはわかるし、可哀想だけれど、お外は恐いですからね(..)
お家で運動出来るように、キャットタワーやオモチャ等、また、飼い主さんとたくさん遊んで下さいね(*≧∀≦*)
可愛いニャンコが無事で良かったです╰(*´︶`*)╯♡
    • 0

うちの猫さんは、去勢もしてないですが脱走したことが無いのです。

脱走常習犯を、この方法で食い止めに成功したってお話が聞けるといいですね。

お外にいるときに、犬に吠えられたり車やなんかのハプニングでパニックになって遠くに行って帰ってこれなくなったりしないように、脱走させないのが一番ですよね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
なんか去勢とか避妊手術したら、出ていくっていう事を聞いたことがあるんですが。
うちの猫も避妊手術してるんですが、ほんと良く脱走します。
絶対脱走しない策があったら、教えてほしいです。毎年悩まされます。

あとシャンプー嫌いの猫に、どうやってシャンプーさせられるか教えてほしいです。

我が家は3匹の猫がいますが脱走は1匹が2回しただけですぐにマタタビで呼びもどしました。

猫は外に行くとノミをつけてきたり、病気をもらってくるので室内で飼ってあげるのが理想だと思います。
夜は車のライトにびっくりして動きをとめてしまうので、死んでしまったりしたら悲しくて仕方ありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

3匹もいてらっしゃるんですか。
うちの子は、なぜかマタタビ好きじゃないんです。
猫みんなが好きって事ではないんですかね。
完全室内飼いなんですが、夏になると窓を開けるのでその時出ていってしまいます。
シャンプーとかは、どうされてますか。

先だって回答をしたものです。

無事に戻ってきたとのことで本当に良かったですね。
どうやって脱走防止をしたらいいのかということをお礼に書かれていらっしゃったので一応補足を。
前の回答時にもリンクを付けた、脱走防止のページは役立つと思います。脱走と脱走防止のケーススタディ集というページですね。
一度脱走すると、脱走グセがついてすきあらば戸口や網戸から脱走しようとする場合があります。
すごい例だと窓を割った(体当りした)という話も聞いたことが...
なので、まずは窓などの前には脱走防止柵(前述のリンクの中に自作のものがたくさん掲載されており、
あと市販でも脱走防止柵というのが売られています。)をつける。
戸口の前にもワンクッションあるように扉付きのメッシュの柵などをとりつけるなど、
見栄えの問題や、人間が出入りする手間がかかるなどのマイナス点はあるものの、
脱走してしまい、二度と戻らないならどうしようという状態に極力
ならないようにはできます。
大変かとは思いますが、出やすいところから順番に、取り付け、チャレンジしてみてください。

ちなみに前には回答の中で触れませんでしたが、
猫返し神社にたまたま友人に連れて行ってもらったことはあります。
実際もちろん戻ってきた猫はたくさんいるようですが、
その神社で絵馬などを奉納し、戻ってこない猫もたくさんいるのだなとは実感がありました。
切ない、つらい思いがたくさん綴られていたようで(ひとの絵馬なので詳細は見てないんですが)
神社にいったら無事に戻るとか、まつとしきかば...の歌を飾っておくと戻るとか、
(たくさんのかたがおまじないを試されていらっしゃいますが、もちろん戻らないことも多いようで...)
それはもう、藁にもすがる気持ち、もちろん必死に探してできることは全てやって、
でも神様仏様、どうかお願いします、というような最後の気持ちとしてお願いをする方が多いということだと思います。
やらぬよりはやったほうが精神的にもよいこともあるでしょうし、
ひょっとしたら確率的にやったほうが戻るのかもしれませんが、
正直やはり、家の人が探したり(自力で戻ってきてくれるということもふくめ)するほうが
とても重要だとは思いますね。ひとの祈る気持ち、真摯な思いを込めた願いをばかにはできないとは思いますが、
それだけしたらもどる、と言うものではないと思いますよ。
受験と一緒で、勉強しないで神頼みしてもだめだろう、ということで、
一生懸命必死に捜索をして、おまじないをしてこそ戻る確率も上がるという話だと...。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

何度も回答して頂き有難うございます。
やっぱり脱走防止柵が有効なんですかね。
今は網戸のところに、ゲージの柵を置いてるんですがそれでも出ていこうとします。
猫ってすごい力してますね。
嫌な匂いとか付けたりしたらいいのかなとか考えてるんですが。
家で鎖を付けときたいくらいです(笑)

猫返し神社は、必ず戻ってくるという訳ではないんてすね。
脱走したらほんと藁をもすがる思いですよね。
お守りだけとかネットで買えたりしないんでしょうか。

臭いで、我が家を思い出すらしいです。

猫は、臭いでの判別を重視(あまり視力はよく無いらしい)する生き物だからですかね。

帰巣本能はあるみたいですし、猫のテリトリーは狭いですから、臭いアピールは比較的有効かと思います。

帰って来てくれて、良かった………( ノД`)…

うちの猫さんが居なくなるとか考えたら、ゾッとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんと帰ってきてくれてひと安心です。
猫って小さいのにすごい存在感が大きいですね。
居なくなって初めて分かりました。
使用済みの砂も有効だったのかな。
今度こそは脱走させまいと策を考えてます。
何かいいアイデアがあったら教えてください。

家猫ちゃんですか?

心配ですよね…。
ウチのコもヤンチャで脱走しますが、捕まえに行きます。
これまでは脱走すると、遠くまで行ってしまいますか?
お腹が空いたら戻ってきたりしていたと思うのですが…。
首輪とかはしていませんか?
もしかすると、どなたかが野良ちゃんと間違えて飼い始めてしまったのかもしれません(^^;
でも、ひょっこり戻ってくると思うのですが。
今は周辺を探して、帰ってくるのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先日やっとの事で戻ってきてくれました。
脱走してもそんなに遠くには行ってない事が多いんですが、外で名前を読んでも全然寄ってこないし、鈴の音もしないので、近くにいないと思い遠くまで探しに行ってます。
この間帰ってきた時も、首輪がなくなっていたのでどっかに引っ掛かったのかと。
帰ってきてからは、鳴きまくりご飯ばかり要求します。
それなら出ていくなよって思うんですけどね。
何せ良く知恵が働き、何としてでも出ていこうと必死です。