プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を出入り口が襖の部屋で買います

脱走防止のため
どのような対策をしたほうがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

リードについては他の方がおっしゃるように無理ですから、


選択肢には入らないとして...
(猫の場合立体運動をしますから、下手すると首吊り状態になりますし、
猫の首輪はそういうときのために負荷がかかると外れる仕組みが一般的です。
はずれないとむしろ危険なので...リードをして首輪、あるいはハーネスを
つけたら宙吊りになるか外れるので意味がないということになります)

http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
脱走防止策がいろいろと書いてある役立ちサイト一例

ふすまなどの鍵もありますし、幼児が開けないようにするためのグッズなども
いろいろとあるのでそこからなにかアイテムを選ぶなど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B5%E3%8 …
一例

ふすま、窓については上記の脱走防止策のサイトにあるように、
金属メッシュの扉や柵などを自作、あるいは既製品を購入するなどして
二重扉のようにしてしまうと一番安全かと思います。
猫は案外剛力を出すこともあるので、ロックでうまく脱走防止できるなら
いいのですが完全に大丈夫とはいかないかも。
(知人宅で窓ガラスに体当りして脱走した保護猫がいるので、それくらい
必死になったら力が出るという場合もあるのです)

扉を二重にしたり、柵をつけると人間の出入りなどは正直不便だったりしますし、
見栄えもよくないこともありますが、脱走して行方知れずになってしまうよりは
いいかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます
さっそく調べてみます!

お礼日時:2018/02/21 16:56

猫ちゃんに限らず、小さなお子さんなども対象に無闇に引き戸を開け閉めしないように固定することが必用な場面はあり、そのためのグッズも数多く販売されています。



ざっとご覧下さい。
2枚の襖が重なる真ん中の部分を横から眺めていただき、一定の隙間がないと使えない物、逆に隙間が広すぎると使えない物、様々ですので現場をよく確認の上お選びください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A5%96%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくいろいろ見てみます!

お礼日時:2018/02/21 16:56

猫 脱走防止


で色々画像など検索してみてください。
エアコンは完備ですよね?
無いなら夏場は厳しいです。

ベビーゲートやネットフェンスを。
大きいネットフェンスはホームセンターで買えますし、小さいものは100均、突っ張り棒などを組み合わせるか、
玄関網戸やルーバーを大工さんやサッシ屋さんに施工してもらう。

リードは論外ですね。
出入り口は徹底的にシャットアウト、でも空調(温度湿度)は管理し、風と陽は入るようにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷房はないのですが夏場は部屋を変える予定です

お礼日時:2018/02/20 22:27

うちの子達はどの部屋も基本出入り自由ですが、襖みたいな引き戸は簡単に開けてしまうので外出時は開けれないようにドアロックを使ってます。


最近はドアノブがついたドアも開けれるようになりました(汗)


ただ1部屋のみで飼育するのは大変だと思いますよ。
猫も他の部屋に興味を持ちますから。
「猫を出入り口が襖の部屋で買います 脱走防」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほかの部屋に行かれるのはいいんですが
よっぽどの事がなければ外には出れないようにはしてあるんですけど、玄関に行かないかだけが心配で、、

お礼日時:2018/02/20 21:44

部屋にいるときにもリード。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも少し考えたんですけど
猫にストレスかかるらしいので、、

お礼日時:2018/02/20 21:42

襖を開ける猫もいますから、襖の空いたスペースに木材(90cm)を置けば開けられないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのようにおくのですか?

お礼日時:2018/02/20 21:42

そのふすまの出入り口の構造、状況がイメージできず、どのような対策が取れるのか考えることができません。


写真の一枚も補足で添付いただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
祖母の家の話なので写真ないです、、
撮れたら載せますね

お礼日時:2018/02/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!