プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近天気が良くなり 気温も上がって来たので網戸にしています。
我が家の猫はいつも網戸の前で外を眺めたり 鳥に反応しているのですが、最近野良猫が来ています。
網戸にしている部屋に私が入ると走って逃げていきます。

今たまたま姿をきちんと確認出来たのですが、以前脱走した時に我が家の猫と一緒に座っていた猫でした。
多分最近来ていたのもその猫だと思います。

この場合放っておいてもいいのでしょうか…?
それとも今後その猫を追って脱走してしまう恐れもあるから、網戸にはしない方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うちの子は毛を逆立てて威嚇したり 怯えてるような素振りもなく座っていたように思えますが
    どちらかかお互いか分かりませんが威嚇の「う"ぅ"ー」とは少し違いましたがそのように鳴いていました。

性別は我が家はメス
    相手も多分メスだと思います。(微妙なとこですが…)

A 回答 (2件)

脱走する恐れは多いにありますよ(>_<)例え中がよさそうに見えても猫それぞれのテリトリーがあります。

「縄張りから追い出す」鳥に興味持つのは猫の潜在から来るものです。良く来る猫ちゃんと本当に中が良ければ、飼い猫にと考えても良いと思います。今のままでは、テリトリーの喧嘩がある可能性が多いにありますよ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

その子も迎え入れられたらそれは凄くいいと思うのですが、現在犬 猫がいるのでこれ以上増えるのは厳しいです。
野良かも確実ではないですし…。

家猫は、放し飼いであっても、必ず家に戻りますから安心してください。

お友達猫との接触を隔離されるストレスなどは、与えない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
通知に気付きませんでした…

回答ありがとうございます!
戻ってきても、安全に帰ってくる保証はないので外には出したくないです。
様子見でまだ隔離はしないでみようかなと思います。