プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月ぐらいのメス猫を飼っていた者です。(元ノラ猫。3ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。)
最近(二週間ぐらい前から?)、家を出て行くことが多くなってきたので、避妊手術をしました。手術後、傷口をなめるのを防ぐために顔に傘みたいなものをしばらく顔につけていました。
昨日、その傘をはずしに動物病院に行ったのですが、まだ空いてなかったので近くのスーパーで買い物をしました。
妹が「暑いかもしれない」というので、車の窓を全開にしてスーパーへ行きました。 
このとき、ちゃんと猫をかごの中に入れてたはずなのに、なぜかかごが空いていて・・・
もちろん猫は脱走。。。
傘をつけたままどこか行ってしまいました。
そのスーパーは自転車で15分ぐらいの所にあります。
猫は帰ってくるでしょうか?
一応動物病院と保健所に連絡しました。
その人たちがいうには、多分すぐ保護されるらしいのですが・・・
できるだけ、行方不明となった現場付近を捜すつもりです。
結構交通量が多いので心配です。
探すポイントと、どれくらいの割合で帰ってくる(親は五分五分といっています。あんまりあてにならない・・・)か教えてください。

要点をまとめると
・メス猫
・7ヶ月ほど(4ヶ月ぐらい家にいた。)
・最近家から脱走するので避妊手術をした。
・傘みたいなものをつけたまま脱走。
・首輪はしてない。
・行方不明となった現場は家から自転車で15分
・交通量が多い。
・昨日いなくなった。
・動物病院と保健所には連絡済。
・キャットフード以外のものも食べる。
・傘があるのでご飯を食べにくいかもしれない。

・帰ってくる割合が知りたい。
・探すポイントが知りたい。

A 回答 (7件)

去年病院の前から(家から約1km)2歳の雄猫を逃がしました。


結局一週間後病院から約800m離れた駐車場で保護しました。

kaori10のさん場合誰が見ても直ぐ分かる特徴(襟巻している)がある
ので人目に付くと思います。
私がした事を書きますので参考にして下さい。

・当日は逃げた方向へ500m半径をくまなく歩いて探しました。

・翌日以降は帰宅の際ルートを替えて病院から家へ帰りながら
 探しました。

・動物を探してくれるプロに電話(料金が高いので依頼は断念)
 教えてくれた事は逃げた方角を集中的に探す事と一日の移動
 距離は50m~100mしか移動しないこと。

・上述の業者のHPから探し方の解説を読み猫の写真入りちらしを
 作成。一週間後病院から400m~1kmの範囲の家へ一軒一軒
 周りちらしを渡して情報を収集して歩きました。
 (中には食堂と歯科医院がありちらしを渡して話をすると
  掲示板に進んで掲示して貰ったのには嬉しかったです)

 この際、病院の場所だけ話、自宅の場所は話さずに情報を集めました。
 (逃げた方向が自宅に近づく方向なので、帰ると言う潜入感を
 与えない為です)
 途中で、今裏に居たと言う有力情報があり裏に回ったところ
 走って逃げる猫を見ましたが特定出来ず。
 その後、隣の家でも数日前から似た猫がいると言う情報や、
 近くの人から見かけたと電話の情報があり、場所を特定。

・夜中になってから証言のあった近くの駐車場で待ち伏せし発見し
 保護しました。

・保護するときのポイントですが、見つけても決して追わない事です。
 姿勢を低くして、猫の名前を呼び本人が出て来ることを待ちます。
 好物の物があればそれを見せるのも良い方法です。
 手で届く範囲に来たら静かに手を出し抱き上げて下さい。
 (最初にそれらしき猫を見た時に追ってしまい逃げられました)

・見つかった後にした事は、有力な情報頂いた家や掲示してくれた
 食堂と歯科医院に発見の報告とお礼に行きました。
 その後も、電話で数件情報がありましたので、発見とお礼の
 ちらしを作って、各家のポストへ配りました。
 家人に会えたところは直接お礼をいいましたが・・

探す場所の特定ですが、私のケースでは車の通りの多い道と
平行して反対側が崖状の地形になっていた為、家並みで2~3
ブロックの範囲に限定出来ました。
崖の様な地形や車の通りが多い道路は障害物になると予測したわけですが
その通りの場所にいました。
    • good
    • 0

#5の者です。


私もここで質問していました。
皆さんの回答も細かいのですが、私も事細かく補足しています。

読んでいる時間があれば目を通されると参考になると思います。
読み返して見ると記憶とはいい加減なもので500m離れた
駐車場で見つけていました。

それからプロのHPと言うのは参考URLの回答にもありますが
ここです→ http://www.rescue-pet.com/
ペット探偵 ペットレスキューです。

ではでは、早く見つけて上げて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337587
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のPM9時ごろ、発見いたしました!!
ポスターを見た方から連絡が入り、見事捕獲!!
多少ひっかき傷を負いましたが(捕まえたときに暴れたので・・・)家にもって帰り、お風呂に入れて、今はかなり落ち着いています。
この場を借りてみなさまにお礼を申し上げます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/30 22:27

暫らくは迷子になった近くで物陰などに隠れてじっとしている可能性大ですよ。


特に未体験の場所なら飲まず食わずで耐える間は、動きません。
スーパーの駐車場で、付近でネコが身を潜めるような場所をゆっくり歩いてみてください。
あなたの足音やニオイに反応して、ミャって鳴きます。ピューって足元に走り出て来る筈。
まず、居なくなった近くを探してあげましょう。
    • good
    • 0

心配ですね。


動物病院と保健所に連絡されたとのことですが、あと役場と警察にも連絡しておいたほうがいいと思います。
そして、定期的に尋ねてみないと、保護したという連絡があっても忘れられてしまう場合があるようです。
地域によって違いますが、動物センターの保護期間は犬1週間、猫2日と言うことも聞きました。

スーパーに張り紙を掲示してもらえると首に傘をつけていて目立つ子なので情報が多く入るかもしれないです。


いずれにしろ、早く帰ってくるといいですね。
    • good
    • 1

本当に心配でしょうね。

お察しします。
うちの猫も家から脱走したことがあります。
どれだけさがしても見つからず
血統書つきのチンチラだったため
人にひろわれたか、はたまた最悪事故にあったのかと
あきらめいました。
そしたら1ヶ月以上たってひょっこり帰ってきました。
きれいな毛並みも真っ黒のところを見ると
人のうちにいたのではなさそうです。
いったいどこで何をしていたのか未だにわかりません。

家から逃げたのではないのが気になりますが
今まで脱走していたのなら行動範囲だったこともあるかも。
帰ってくることを信じてあげていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。猫を信じて待ちます。

お礼日時:2003/07/16 18:25

このサイトが参考になるでしょうか。

早く見つかるといいですね。

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~hiroyou/fukupet/neko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 18:25

猫にも帰省本能があるはずです。

ちなみにうちの子は病院前から逃げ出した経験ありですが次の日に砂まみれで帰ってきました。病院から家までは車で5分ほど、自転車で15分ほどですね。もちろん道路を渡らないと帰れません。通院は車でした。道順はわかるわけもありませんが、ちゃんと帰ってきました。それに首に傘をつけているなら病院に通っているのは誰が見てもわかるのできっと病院に連絡がはいると思います。待っててあげてください。ただ誰にでも着いていってしまう猫なら保護された家に居つく場合ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫はとても人になつきやすいので少し心配です。 まだ帰ってきていません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!