アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜日の夜に引き取り、次の次の日金曜日の朝8時から夕方5時まで誰もそばに居てあげれません。大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

我が家は生後直後を拾って育てています。

(今7歳)
さすがに最初の1月は昼は病院に預かってもらって、夕方迎えに行きました。
2ヶ月なら大丈夫と思いますよ。
ミルクが不要ならなお更留守番できると思います。
我が家は1.5ヶ月位でもう大丈夫だからということで留守番が始まりました。
    • good
    • 0

生後2か月なら大丈夫だと思いますヨ。

猫は日中は寝ている事が多いですし。子猫は良く寝ます。

以前うちにいた猫ですが、生後2か月で引き取り、その頃家族全員が働いていたので、朝から夕方5時過ぎまで土日以外家には誰もいない状態でした。
その頃はあまり神経質にはならずに、トイレとご飯、水を置いておくだけで、特に注意はしませんでした。ゲージなども特に用意はしませんでした。

2か月というとまだ子猫なので、危ない物は周りに置かない方がいいと思います。立てかけてあるものは横にして倒れないようにしておくとか、毛糸や糸類、はさみはしまっておく等。
植物も猫にとって毒になるものが多いので、目が届かない時は飾らない方がいいと思います。
特にユリ科は絶対に×です。

キッチンにも猫にとって危ない物(菜箸、箸、フォーク、ナイフ、包丁等)があるので、引出の中にしまうか、キッチンには入れないようにするかした方がいいです。
お風呂場も危ないので、中に入れないか、お風呂のお湯を全部抜いておいた方がいいと思います。
それと、最近だんだん暑くなってきましたので、可能であれば窓を少し開けておいてあげたり、猫ちゃんは窓のそばにいる事があるので、カーテンを少し閉めておいてあげて、日よけに出来るようにしてあげるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう話が、欲しかったです

お礼日時:2014/05/28 21:01

難しいと思いますよ。


勝手知ったる家なら、まだしも・・・

健康診断も兼ねて、病院で預かってもらえる所を探してみては?
私も引き取り時に、前からの予定が入っていたので同じような事があったのですが、そのように勧められましたよ。

引き取ったばかりだから、よそに宿泊するストレスも大人の猫よりは少ないようですし、自分自身も安心して外出できますよ。よそに預ける練習にもなります。
    • good
    • 0

一般的な注意点は下の通りです。



子猫のお留守番について :
http://www.hills.co.jp/cat/care/house_sitting/

不安があるようなら、購入店またはかかりつけの動物病院、ペットホテルの利用をお勧めします。
    • good
    • 0

神のみぞ知るです。

ヒトの赤ちゃんでもそうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!