dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの猫(6歳雄)が隣のうちの屋根に上り、降りられなくなりました。うちの屋根から飛び移ったのですが、帰ってこられなくなったようです。

多分、屋根が滑って落ちそうになったからびびってるんだと思います。
「おいで」と呼んでも半分までは来るのですが、戻ってしまいます。

長いはしごはないし、うちから隣に、橋になるように板を渡してみましたが猫が渡りません。

明日は天気が悪いそうです。何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



猫君はまだ屋根の上ですか。
家の仔も何度か同じことになっていました。

まず、待っていても降りてきません。
猫君は意地悪で屋根から降りてこないのではなく、本当に怖くて降りられないのですから。
また、警察や消防も当てにはできません。猫では出動してくれないでしょう。

という訳で猫君はrui629さんが救出するしかありません。

近所に町工場や植木屋さんはありませんか。そこで長いハシゴを借りてきてください。庭がある家もけっこう長いハシゴを持ってたりします。

猫君はおびえていますから、捕まえるときおもいっきり爪をたてます。厚着をするか、
虫取りのアミで猫君を捕まえて動けなくして、袋にでも入れて下に降ろしてください。

くれぐれも落っこちないようにお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いまだに、うちのほうを見てにゃーにゃー言っています。
長いはしごは良いですね。
網は私も考えました。うちのは7キロあるので(犬ではありません、猫です。太りすぎが原因?)大きい魚とりの網でも誰か持ってないかしらと思っています。

お礼日時:2003/12/25 13:57

この時間ではすでに猫は屋根から降りてしまいましたでしょうか?


よく動物救出はレスキューがやってますよね。
なので、もし呼ぶんだったら消防署が一番いいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レスキューを呼ぶほど高いところではないので、やっぱり飼い主でしょうか。

お礼日時:2003/12/25 13:52

とっても可愛そうです。


寒いだろうしほっとくのは可愛そうです。
朝方になったらそのうちの人に言ってなんとか
屋根まで登れませんか?
それでも無理なら警察に聞いてもいいと思います。
(もしくは保健所)
落ちなければ良いけど・・・。
落ちそうな場所に柔らかい物ひいといてあげては?
私も心配です。(動物大好きなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は前、猫を助けるために隣の屋根に飛び乗りました。
それで、猫は助かったのですが、屋根のかわらが割れてしまい、修理費が1万円くらいかかってしまいました。
それからうちでは、自力で帰ってきてもらおうということになって今もいろいろ試しているところです。

お礼日時:2003/12/25 13:49

放って置くしかないですよ。


橋があるなら、そのうち帰ってくるから心配しなくてもいいのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
帰ってくるとは思うんですけど・・・。

お礼日時:2003/12/25 13:45

これは待つしかないのでは・・・。


寒さと空腹に耐えられず少したてば降りてくると思いますよ。
橋はそのままにしておいてね。
実家にいるうちの猫もよくありましたが、朝になったら庭に無事いましたから。
朝になってもまだ降りてなければ空腹のはずですから
橋にエサ置いて誘き寄せれば来ると思いますけどね。

あとは石を投げるという手もありますが・・・。
この時間では迷惑ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今までも、隣のうちに行って帰ってこられなくなったことがあるのですが、3日は帰ってきません。
まあ、5日もすれば帰ってくるとは思うのですが寒いからどうかなと・・・。
でも、よく考えてみると、真夏や真冬に帰ってこられないことがよくあるようです。

お礼日時:2003/12/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!