プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には12歳の少食猫と1歳のおデブ猫がいます。
このおデブ猫が、自分のご飯が終わったあとに少食猫のご飯まで食べてしまうので困っています。
おデブ猫を飼ってからごはんの量が減ってしまい、少食な子は400g痩せてしまいました…。猫の400gは見逃せない数字ですよね。

ごはんは1日2回ですが、少食猫は今まで1匹だったので好きなときに食べるムラ食いの癖がついています。
なので、デブ猫のようにご飯をあげた時に全て食べきることが出来ません。

苦肉の策として、少食な子が残したごはんは
「お皿をいったん下げて、欲しがったらその都度出す」
ということをしています。
しかしこれでは猫にも人間にもストレスがかかりますし、
留守のときはどうしようという感じです。

いままでのQAに
「その子しかいけない場所にごはんを置く」
「ケージでごはんをあげる」
などのアイデアがありましたが、いずれもダメでした。

猫の多頭飼いをされている方で似たような状況の方のお知恵を借りられたらと思います。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の知っている大食いの猫は、ほかの猫と部屋を別にしていました。

留守の間だけですが。だから、トイレは2個、食器や水も2個(以上ですが)あります。
あと、ドライフードを中心に考えれば、
ウエットなものよりも大食いのほうも、
小分けして食べてもよいと思っているはずです。
なので、ドライを多めに置いてあげ、
大食いちゃんも食べるけど、少食ちゃんも自分の量は
きちんと確保している。という状態はいかがでしょう。
人間がいるときは、大変でしょうけれど、
なんとか、大食いにこっそり秘密で、
少食にごはんや好むおやつをあげる、ということは、
どうしても必要だと思います。
あとは、大食いがおなかいっぱいになった後に、
あらためて少食のご飯を出す。とか、
カロリーのある、栄養価の高いゴハンを目の前で上げる。とか、
(逆に、大食いは太らないようにコントロールが必要になってくるかも。)少食のごはんにときどきまたたびなどをいれたりする、とか
キャットニップも与えるとか。
猫によって性格も行動も違うので、
解決するかどうかはわかりませんが、なんとか
体重、元に戻りますように。
ちなみに私がボランティアで、飼い主が与えない
ところでごはんをあげてる猫たちは12匹。順位があって、順位が下の子はどうしてもウエットなごはんはありつけない感じです。
そういうときは、ドライに頼る感じですね。そしたら、がりがりのこはいなくなりました。
ドライは、ウエットよりもバランスが取れていたりするものも多いので
(高級なものでないといろいろ問題があるという本も読んだりしましたが、まあ、それはとりあえずここではおいといて)ドライで、袋に書いている規定の量を少食も食べることが出来るかどうか、かな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留守の間部屋を別々にするのはいいですね!
ただ、うちは賃貸住宅のため、閉じ込めると扉をガリガリ傷つけてしまうのでダメなのです…。

エサを多めにあげるとなると、今度はおデブがますますおデブになってしまいますよね。この辺のコントロールが難しいですね。ほんとに。

うちはほぼドライオンリーですが、少食の子は今のところ袋に書かれている規定量を食べられてないようです。
やっぱり人間がいるときには「こっそりあげる」という手間は仕方がないのかなと思いました。
留守のときは、may1995さんのおっしゃるように大食い猫が満足する量をたっぷりあげていくことにします。留守の間だけならもうデブになってもいいかと…

猫によって個体差もあるし個性も違うので、ぴったりの解決法を見つけるのは大変ですね。でも頑張ります!

猫の場合はエサは出しっ放しでもいいと言われています。

これも見解の違いがあるようで、一概にそれが正しいとは言えませんが・・・^^;
うちでは4匹の猫がいて、やはり13歳の子は他の子たちに比べると比較的、少食のようです。
一番ガッツいているのは下の2匹ですね。
若いからなんでしょうが、食欲旺盛です。
が、普段はエサは出しっ放しにしています。
夜間、私たちが寝る時に、下の3匹はそれぞれイタズラ防止のためにケージに入れます。
13歳の子だけは夜間もリビングで、その時に缶詰を器に出してあげて、私たちは寝ます。
これで少しは普段の足りない分を補えているかなと思います。
老猫なのでカリカリではゲボすることも多いので、缶詰なら安心です。
少しは参考になりますでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _*)>
今晩のごはんですが、ためしに
おデブ猫のぶんをいつもより多めにして、
少食猫のぶんは久しぶりに出しっぱなしにしてみました。

が…私が目を離したスキにおデブの子が全て平らげていました。。。

sasami333さんのように、普段からおデブの子を夜間ケージに
入れていれば、確かに解決しそうですね。すばらしい~。
ウチはもはや手遅れで、ケージに入れただけでこの世の終わりのように泣き叫ぶんです。
寝るときも、人間と一緒の布団じゃないと鳴いてしまいます(二匹とも)。

食いしん坊猫を飼うのが初めてなので、色々面食らっています。