プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの家の屋根から隣家の庭に、凍った雪が落ちてくるので危険な状態です。画像のような形状の屋根に、赤丸の部分に雪止めをつけることは出来ますか?
つけることが出来るのであれば、どのような商品か教えていただけますでしょうか?
隣家にご迷惑を掛けないように、雪が少ないうちに設置をしたいと思っています。
ご回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

「屋根に雪止めをつけたい」の質問画像

A 回答 (3件)

できます。


ただ、「凍った雪が落ちてくる」というのは、雪止めでとどまっていた雪が溶けて凍った状態で落ちてくると言うことだと思います。それを防ぐには、むしろ雪が溶けて凍る前に落としてしまった方(雪が降ってきてもしっかりと積もる前に落とす)が安全だと思いますので、現在ある雪止めを外してしまった方いいのかもしれません。
それと、屋根からの水路を塞ぐかたちになりますので、枯れ葉などのゴミが貯まった場合の処分方法も考えなければいけません。
このあたりは、その地域のノウハウを持った工務店等に相談されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

雪下ろしをしてしまう方が安全なんですね。勉強になりました。雪止めについて一度業者に相談してみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 18:09

屋根屋は、雪留め


その地域の積雪や屋根の角度により
取りつけ金具や数も考え付けてくれます。

材料は安いが工賃手間代で10万位かかるわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

10万円位かかるんですね。
大体の費用がわかり、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 21:09

雪止めは後付けでも取り付けることは可能です。


但し、屋根に上ることになりますので、素人の方がDIYで取り付けるのには危険性が伴います。
落下すると大怪我をするか生死にもかかわるかもしれません。
その点を承知で安全対策をしてDIYで行うか、
業者に委託した方が費用は掛かりますが安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

心配して下さってありがとうございます。
業者に取り付けを依頼するようにしたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!