プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅の屋根の雪止めについて

現在自宅を新築中です。
隣のから私の家の屋根に雪止めを設置するよう、住宅会社を通じて要求を受けています
設置すべきかお考えを聞きたいです。

自宅は切妻屋根ですが、屋根材はトタン屋根の表面に石粒を焼きつけた、表面がザラザラした屋根材を使用しています。
屋根材の仕様書では、北海道の建築指導課において雪止め金具と同等の性能があるという認定を受けている商品であり、雪が屋根の表面を滑り落ちることはまず起き得ない商品です。
ハウスメーカーからも、雪止めは必要ないと説明を受けました。

例えば、万が一雪が高く積もれば(そんなに積もる地域ではありません)、崩れ落ちるかもしれませんが、雪止めの有無は意味のない話になります。
また、山の雪崩のように、古い雪の上に新雪が積もって、表層雪崩が起きれば、落ちるかもしれませんが、そんなに積もってたら雪止めがあっても全く意味がありません。

ただ、お相手の心情を察すると、心配するお気持ちもわかります。
万が一でも、お相手のご家族や車に被害を与えてはなりませんが、雪止めを付けても付けなくても変わらないという事をどうしたら理解していただけるか教えていただきたいです。
こちらが雪止めを付けることで収まる話ですが、設置しても効果のないものにお金をかける事はこちらも納得出来ません。

お相手の要求を受け、住宅会社の方々がお隣さんに対し、丁寧に説明を行ったそうですが、納得いただけなかったそうです。(怒っていたかは不明です。)

A 回答 (4件)

ジンカリウム鋼板と呼ばれるものと思われます。

確かに雪止め効果が高いようですが、不安はあります。
①屋根勾配によっては効果が疑問。(雪止めも屋根勾配によっては効果落ちる)
②経年劣化によりざらざら性が落ちる。石が徐々に自然に剥がれ落ちていくそうです。結果として雪止め効果が落ちる。
③先の話ですが、再塗装をした場合にざらざら性が落ちる。この場合は再塗装の差異に雪止めを設置するという選択肢がある。
既に丁寧に説明したそうですので、誠意は示したということですね。万一落雪が起きた場合に、隣地に落ちるのだと思いますが、そこで損壊の起きそうなものは、何でしょうか。庭木、臨家の屋根や壁、自動車、車庫などでしょうか。ものにもよりますが、万一の場合は弁償するくらいのことでどうでしょうか。火災保険に隣地に対する補償などの特約がないでしょうか。もっとも、万一の場合に金銭賠償できても、人間関係は破綻してしまいますが。
もう一つの案としては、隣地側だけでも雪止めを設置することでどうでしょうか。我が家ではソーラーパネル(滑り台のように雪が落ちる)を設置しているのでH200mmの雪止めを設置してますが、普通の雪止めであれば数千円(工費別)でできると思います。ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
そのとおり、ジンカリウム鋼板(セネター)を使用しています。
回答内容はすべて仰るとおりだと思います。
以前からうちの敷地沿いに駐車していたようです。
納得いかないですが、相手敷地側に雪止めは付けて、義務は果たしたということにします。

それでも万が一落雪して損害を与えてしまったとしても、その際は災害レベルの降雪量の時になると考えられるので、賠償はもちろん行いますが、防ぎようがなかった事は分かっていただけると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 20:51

>納得いかないですが、相手敷地側に雪止めは付けて、


>それでも万が一落雪して損害を与えてしまったとしても、
>その際は災害レベルの降雪量の時になると考えられるので、
>防ぎようがなかった事は分かっていただけると思います。

これに尽きるでしょう。
たぶん付けなかったら歴史上最大災害級でも納得しないですよ。
思考を止めた人には何を言っても無駄なんです。

むしろ「これですっきり」と考えればよいです。
    • good
    • 1

貴方が直接説明に行かれては?


誠意が伝われば理解して貰えるかも。ウチはBSが移らなくなり連絡すると工務店がきて、電気屋で見積をとってというので15万掛かると言ったらぼったくり扱い。そちらから来させたら20万、本人達は挨拶もなくて、それ以来口聞いてません。迷惑掛かったのはこちら、アンテナが古いとまでいわれた。立たなきゃうっつてたんだ
と未だ大嫌いな家です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをされたんですね…
私が回答者さんの立場だったら、その地域に住みたくなくなると思います。

結論としては、相手の気持ちが収まるように設置します。(安いものを)
引っ越し挨拶の際に簡単に説明をするとともに、仲良くなれるよう頑張ります。

お礼日時:2021/07/12 20:44

隣家との距離、および隣家が雪止めをつけているかどうかが重要です。



これはサイエンスの問題では無く、近隣感情の問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、感情の問題ですよね。
これからも長い間お付き合いしますし、大人の対応として、付けるべきですよね…

ただ、めちゃくちゃ安いハリボテのようなスノーストッパーをつけてやろうと思います。

お礼日時:2021/07/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!