アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築して3年になります。最近隣の方が降った雪が敷地内に落ちてきそうで心配なのでどうにか措置をしてほしいとのこと。確かに隣の敷地から軒先までは10センチくらいしかないのですが、とても温暖な四国瀬戸内で雪もめったに降りません。
そのまま突っぱねてもよいものか、民法上問題があってどうにかしなければいけないものなのか困っています。どなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

四国では雪が降ったとしても積もるほどの雪が降るとは思えません、しかしながら全く無視というわけにもいかないと思います。


まずお家を施工した会社へ相談して、今までの事例として隣接土地への落雪におけるトラブル、施工の実例があるのかどうか。
役所にも出向いて、そういった施工の必要性があるのかどうか聞く必要もあるでしょう。
施工の心配が無いというのであれば、その住宅会社と一緒にお隣へ出向いて納得してもらう必要があるでしょう。
もし施工が必要でも「雪止め」という簡単な金具の施工で十分かと思います、必要最小限で済ませば問題ないと思われます。
http://www.ekouhou.net/disp-ipc-E04D13,10.html

ただ今回のような場合、一度要求を受け入れてしまうとエスカレートする場合があります、要はクレーマーという事です。
ただちにクレーマーと言っては失礼になりますが、今後そういう事にならないようにキッチリと専門家も交えて確実に対処する必要があると思うのです。

お隣の戯言と片づける事の無いように、慎重に事を進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから一生お隣さんなんですし よく考えて施工会社さんにも相談して見ます。

お礼日時:2009/10/12 12:06

ttp://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i573/file/siryo8.pdf


香川県 昭和44年 59年 に雪害が載っていますね。

ttp://okwave.jp/qa2479905.html
隣家の屋根からの落雪とフェンスの強度

凍った雪は溶けて20~30cm張り出してから落ちますから隣地への確立は高いです。

民法の第二百十八条  の雨水と落雪も同様に(雨どい・雪留め)扱われると
建築確認は民法の規定は審査対象ではないようですね。
    • good
    • 0

私は、mikinee2さんの対岸、広島市在住です。


2年半前に新築し、一度だけ雪が積もりました。しかも、何故か夜中に雪が解けるという変わった気温変化でした。
我が家は、境界から2メートルほど控えて建てているので、お隣の敷地に雪が落ちることはありませんでしたが、とにかく雪がどさっと一気に落ちる時の音が物凄かったです。
この音が近所迷惑になっているのではないかと気になり、翌日ケーキを手にお詫びに行き、「近々雪止めをつけることにします。」と説明。その年のうちにつけました。

それ以降一度も雪は積もりませんが、これからは異常気象も多々あると思います。年々温暖化していくでしょうが、まれなドカ雪はあると思います。
お隣に雪が落ちて被害が出れば、それを補償するほうが痛い出費になるのではないでしょうか?
雪止め金具は付けておいたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

 単なる嫌がらせのレベルでしょう。



 無視しておいて、本当にそんなことになったらきっちり弁償すれば良いでしょう。

 屋根をいじって雨漏りなどにつながったら、悲しい思いをするのはあなたです。

 「絶対そのようなことは無い、この付近でそのような雪が降ったことはない、もしそのようなことがあったらきっちり現状回復以上の弁償をするので安心してください」とでも言っておけば良いでしょう。

 100年に一度あるかないかのことにつき合う必要もありません。
    • good
    • 0

雪止め瓦と言う瓦があります。

一般的には豪雪地方で多く使用されてい
ますが、最近では外観の見栄えを良くするデザインの一つとして使用が
されているようです。一気に屋根から滑り落ちる雪を瓦の突起物で止め
て、太陽光で自然に溶けるまで待つように作られています。

全ての瓦を取り外す必要はなく、雪止め瓦を取り付ける部分の瓦だけを
外して取り付けるだけの簡単な作業です。

隣接する方の要望に全て答える事は不可能ですが、やはり近所付き合い
は大切ですから、可能な範囲以内で出来る事はされた方がいいと思いま
す。民法上で問題が生じるほどの事ではありません。
日本家屋風であろうが洋風であろうが、雪止め瓦は存在します。
新築をされて3年のようですから、まだ施工会社と連絡は出来るはずで
す。そこに問い合わされれば、屋根を施工した業者に連絡する事が出来
ますから、まずは問い合わせて見られて下さい。
    • good
    • 0

すみません気づきませんでしたと


素直に雪止めの工事をした方が良いです。
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=cJbSSpH1PJSIkAX73OnxAw&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&ved=0CAwQBSgA&q=%E9%9B%AA%E6%AD%A2%E3%82%81&spell=1
雪止め
1日たって溶けて固まったものは、車だとボディーをへこませたり、
重さも破壊力も想像以上ですよ。
今までトラブル無くよかったと思ってください。

昔なら隣地と大きく離れていれば
窓の位置や雪なども問題なかったでしょうが。
    • good
    • 1

 


http://www.yukimochikun.net/product.html#02
この様な工事をしましょう。
雪が落ちてトラブルになると大変ですよ。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!