アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雪です。
屋根の雪の厚さを測ってみると、55CMでした。
まだ積もりそうです。
何センチで雪下ろし必要でしょうか?

A 回答 (4件)

明けましておめでとう御座います



先の方が言われています様にガレージなどは頻繁に必要です

シャッター付きのガレージはシャッターの開け閉めが困難になった時

家屋の場合は押し入れ等の襖の開け閉めが困難になった時とされています

困難になった時とは普段通りに行かなくなった時と言う意味です。
    • good
    • 2

多雪地方の建物の設計では、積雪100cmが一応の目安ですが、湿気の多い雪の降る地方では、70cm以上となったら、雪おろしが必要と判断します。


積雪100cmに達しない様に雪降ろししましょう。
一晩で30cm積もったらどうなるか良く考えて判断するように。
雪降ろしの際は、一人で行わないこと。
一人作業して落ちたりしたら、誰も助けに来ませんからね。
安全ベルトや命綱など用いて行うように。
    • good
    • 2

カーポートなどは、20cm積もると危険と書いているので


それぐらい積もったら雪下ろしをします。

母屋の雪は1m積もってもまだ大丈夫の範囲だと思います。

ただ、瓦葺の屋根だと解けてすべり落ちる時瓦をずらしたりするので
すでに55cm積もってるのなら今日中に雪下ろししたほうが良いのかと

どのような住宅か解ればすぐに雪下ろしとか言えるのですが
大きな屋根か小さな屋根かも解りませんので参考までの意見です。
    • good
    • 1

 屋根の強度は家屋によって差があります。


 又、雪の体積当たりの重さは、降った時の気象条件によって変化しますし、積もれば雪自体の重さで潰れて、体積当たりの重さが重くなりますし、積雪の表面が一旦溶けて出来た水を、下層の雪が吸収すれば、更に重くなります。
 ですから、積雪の厚さだけで決める事は出来ないと思います。
 心配な場合には、早めに雪下ろしをされた方が無難だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事