プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に17歳になる猫がいます(♀猫・避妊済み)
80歳を越える父1人と猫1匹の独居老人暮らしです。
元は私の飼い猫で、猫が10歳のとき結婚のため実家へ置いて行きました。
本当は連れて行きたかったのですが、実家から車・電車・飛行機で移動しないといけない地域への引越しで、
その時すでに10歳というシニア猫に飛行機移動が耐えられるか(車でさえ失禁脱糞)
まったく知らない土地で暮らすため、迷子にならないよう完全室内飼いにしたいが、今まで家・外と自由に出入りしていたのに室内飼いになれるか
実家は田舎でとても静かな所ですが、嫁ぎ先の住居は道路に面していて日中車の音や振動がうるさい、など環境が激変すること。
また、その時はまだ独身だった兄が父と同居していたので、猫の面倒は兄も見てくれるだろうと、置いていった方が猫にとっては幸せかもしれないと判断しました。
また、今までの経験で飼っていた猫は4~5年で行方不明か交通事故で短命だったこともあり、寿命も12~13年と思っていましたので正直こんなに長生きするとは思っていませんでした。

父は動物好きだけど昔の人なので、猫が怪我をしても「猫は舐めて直す」といい病院へ連れていってくれる人ではなく、猫トイレも新聞紙をちぎったもので、マメに清掃してくれるでもなく(猫は外で用をたすのでめったに必要ではないが)ゴハン(ドライフード)と寝床を与えてくれる原始的な飼い方です。

それから数年、兄が結婚し家を出てゆき
3年ほど前、父が緊急入院することになり
その間、猫は一人暮らしを余儀無くされました。
心配になり、実家へ帰ってみると
猫のゴハンだけは兄が時折置いて行ってくれたものの、冬のさなか、部屋には火の気もなく(実家は雪国)今まで人間と一緒に暮らしていたのに、急に誰も居なくなって、猫の心はすさんでいました。
とりあえず、2週間ばかり実家で過ごし、後は兄が2.3日おきに泊まりにきてくれたりして父が退院するまで猫の面倒を見てくれました。

今は高齢の父も猫も元気で一緒に暮らしていますが、この先、また父が入院したり、考えたくありませんが他界したりしたら・・老猫をどうしたらよいでしょうか。

今現在で私の元へ引き取ることも可能ですが
なにせ高齢ですし、移動のストレス、環境の変化に耐えられるか心配です。
私の家には2歳になる室内飼い猫(♂・虚勢済み)が1匹います。
兄家族は兄以外は動物がダメで引き取ってはもらえません。親戚友人には飼ってもらえそうな人はいません。

父も猫も今は元気ですが、もしものときは
どうしたら老猫を幸せに出来るかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

猫ちゃん、心配ですね。


猫ちゃんがいないとお父様も一人暮らしでさびしそうですしね。。。

一番良いのは、お父様が不在時にお近くにいらっしゃれば、ご兄弟・ご親戚の方に交互に面倒みていただくことですが、お話きいている限りだと、難しいようですね。
経済的に余裕があり、お近くにいるならペットシッターさんを雇うのも手ですが、これらも当座しのぎになるので、今のうちに引っ越しをさせるほうがよいかもしれません。

昨年知人で関東から北海道まで車で猫3匹とともに引っ越しをされた方がいました。
飛行機ではリスクがあったので、ずっと運転していったそうです。
(もちろん排泄も車の中でするので、道中キャリーの掃除をしながらだったそうです。)
なので頑張れば、結構なんとかなるかもしれません。
(獣医さんから酔い止めをいただくこともできます。高齢ならあまりお薦めされないこともありますが。)

またお金はかかりますが、フェリー&レンタカー、に東北新幹線という手もありますね。
(多少時間が短縮されると思います。)

引っ越しはどうしても猫ちゃんにストレスがかかりますが、気長に接してあげれば徐々に慣れていきますよ(^^)。

飛行機で貨物としてのペット移動は、死亡事故がわりと多いので、高齢だったり体調が悪ければ避けたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父様も一人暮らしでさびしそうですしね
そうなんですよ・・結構可愛がってくれてますので。
猫も1年1年と歳を取って行きますので、決行するなら早い方がいいと分かってはいるのですが・・。

北海道内は道路も運転なれてますのでまだ良いのですが、さすがに一人で、車で、フェリーや土地勘のない関東内を運転するのは自信がありません。
陸路で行くなら新幹線なら多少、時間が短縮されるかもしれませんね。参考になりました。

No.1さんの「思いつく限り交通手段」を考えておきたいと思います。その時はまた皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 18:56

昨年一人暮らしの父が亡くなり飼っていた猫を引き取りました


年齢は10歳前後ですが至って元気です
幸運なことに父の住まいとわたしの住まいは車で30分ほどの距離なので移動の心配は皆無でした
引越しの時に気をつけたこと
・猫トイレと猫砂はそのままの状態で持ってきました
 トイレが慣れないと困りますからね
・餌も同様です、お皿といつも食べているキャットフードは全部持ってきました
わたしの家には先住猫もいるので当初は猫トイレと猫餌は完全に分離して距離も極力は離して先住猫との無用なトラブルは避けました
猫餌は1週間くらしてから先住猫の餌をミックスにして慣れさせましたね
引っ越した当初はおびえて物影に隠れて引きこもり状態でしたが、猫なのでお腹がすけばご飯を食べに出てきます
だからムリに引っ張り出さないで、ほったらかしにして猫の自由にやらせました
約20日程度で完全に新しい環境に慣れましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在、家には猫がいますのでそのことも気がかりでした。
幸い部屋は分離できそうなので、老猫を連れてきたら、なるべく離して様子見をしたいと思います。
どちらも大切な私の猫なので幸せに暮らして欲しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 18:36

引越しをしたときは外に出ず篭ってしまうと思うので引越しをしても大丈夫です


どうしても持って行かなければならない物
猫がいつも用を足す場所の砂や土
いつも使っている寝床
これで猫はここが自分の居場所だと思って安心するのです
子猫を貰うときに臭いがついた猫砂を貰ってきたのですが直ぐにそこでしましたよ
外に出すと元の家に戻ろうとすることがあるので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

篭ってしまうのですね・・
ペットを伴っての引越しを経験したことがないので参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 18:26

猫は20歳を越えることも珍しくありません。


もしもお父さんが入院されたときのことを考えると、移動することをおすすめします。

15年間祖父母の家にいた、おばの猫の例です。
17歳のメス(アメショ)を、車で30分の移動させました。
そして、外に出る生活から、室内飼いに変更。
元々 祖父母宅では昔風の飼い方だったが、おばが一生懸命世話をし、精神的に元気を取り戻しました。

その後特に異常はなく、20歳の生涯を終えました。
できれば、車の移動が良いかもしれませんね。
飛行機は高齢猫には無理だと思います。

思いつく限り交通手段を挙げてください。
経験者様からアドバイスがもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫は長生きしないことがジンクスでしたが、この猫とは相性も良く、長く一緒にいられて幸せでした。猫に会うのが実家へ帰る一番の楽しみでもあります。

外猫でも室内飼いの出来ること参考になりました。
やはり飛行機は猫への負担が大きいのでしょうね
北海道から関東なので、色々交通手段を考えてみたいと思います。
ご参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!