プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のただのっ興味です!
これから飼いたいやそういうわけではありませんが、シェパードは力強いイメージがあり、
女性一人で飼っている方がいたらおしえてほしいです!!
それと飼うことは可能かもおしえてほしいです!!

シェパードに力強いイメージがあるといいましたがやはりかっこよいです!!

A 回答 (3件)

力強く格好がいい、賢い犬ですよね。


ただその分その強い犬をコントロールできなければなりません。
昔一人暮らしのおばが飼育してましたので、女性1人でも不可能ではないです。が、
運動量やエサ代、その他非常に大変だと思います。

ちゃんとご自分も一緒にしつけ教室に通うなど、
完全に躾ができるかどうか。
トリミング、グルーミングショップにシャンプーなどを
しに行く際でも、大型犬はお断りとなるところも多いですし、
そういう場合に連れていける場所を確保できるか。
運動量が必要なので、ちゃんと散歩をする、
ドッグランなどにも定期的に連れていけるかどうか。
エサ代や、病気をした時の治療費などが捻出できるかどうか。
老犬になったり、病気やケガなどで介護が必要になったとき、
かなり重たいので自分ひとりで世話できるかどうか。
大型なだけに、もともとの住まいが非常に狭い場合は飼育が困難なので、
ある程度広い家に住めるかどうか。
賃貸などの場合、犬オッケーでも「中型犬1頭まで」とか「小型犬2頭まで」など、
大型犬はダメというところもあるので、ちゃんとそういう条件をクリアできるかどうか。
病院などに連れていくにはそういう場合、車なども必要だと思いますので、
車も含め、トータルで飼う環境が整えられるかどうか。
一人暮らしの場合、自分が急病だったり、仕事でどうしても家を開けるなどのばあい、
だれかに面倒を見て貰う必要があります。
そのときにちゃんと、ペットホテル(大型犬がダメなところもありますのでそういうチェックも)や、
シッターさん、動物病院への長期預けなどもいつでも対応できるように探せるかどうか。
そのときに、自分だけではなく他の人に世話できるようにしつけが行き届いてないと世話できません。

他にもあるとは思いますが、色々なハードルがあり、それを超えられるのでしたら
飼育は可能ではないでしょうか。
    • good
    • 1

レスリングか相撲でもやって、マッチョになってください。

真っ黒いサングラスで、犬の連れて歩けばゴッツ似合うと思いますよ。
    • good
    • 0

一人暮らしでワンちゃんを飼うのは勧められません。


まず、犬は群れで生活する習性があります。
なのでお仕事などで一人にしてしまうのはかなりのストレスになります。
また、病気になった時の治療費がしっかり払えるか、病院まで連れて行けるかも重要です。
病気の種類によっては月に20万円くらいかかります。
シェパードとなると25キロ以上はあります。
夜間の救急で女性ひとりで運んでいけますか?

また、歳をとれば介護も必要です。
つきっきりになるかもしれません。
仕事休めますか?

それを含め、経済的にも、愛情的にも大丈夫ならひとりでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!