プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ついさっきのことです

いつもの場所で、いつもの公園で散歩していたのですが、うっかりリードを話し、犬が交通量の多い道路方面へと逃走。
 慌てて追いかけて、道路数十メートルの位置で追いつくことができたのですが・・・犬が急に止まり、僕自身は急に止まれなくて、腹部を踏んでしまいました。

 踏んだ当初は全力で逃げてしまい、何とかして追いついた後は思い切りおとなしくなってしまいました。
今は普通に生活していますが、やはり心なしか出かける前よりおとなしくなった気がします。
 これって大丈夫なのでしょうか? 急に起きたことなのでとても心配なので質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

すぐにお医者様に連れて行ってあげてください。



内臓へのダメージだと外見では判断できません。動物は普通、たとえ何らかのダメージを受けていても、ダメージを受けたことを悟られないようように普段と同じに見える行動を取ります。たとえ飼い主さんであっても、怪我や病気に関しては素人です。気づいた時は……ということにもなりかねません。
大の大人の体重が、それなりの加速つきで加わっているのですから、小型犬なら何らかの怪我をしていてもおかしくはないと思いますし、中・大型犬でも同様の心配があります。

以前、動物の夜間の救急病院の先生方とお話をする機会があったのですが、特に小型犬だと室内でも事故が多く、ドアに挟んだ、飼い主が踏んだ、高い所(人の肩くらいの高さ)から落ちた、というだけですぐに骨折するコも珍しくないというお話でした。中・大型犬であっても、油断は出来ないと思います。
(飼い主さんもワンコさんも災難でしたが、どうかくれぐれもワンコさんを、お大事に、ご家族元気でありますように)
    • good
    • 1

ウチの旦那も飼い犬を踏んだことがあります。


 つい最近のことですが、生後4ヶ月のパグ(小型犬4Kg)を散歩中に体重80Kg超の大男が踏んでしまい、その後の様子が変でしたので慌てて病院へ連れて行きました。
 ウチの場合は前足を踏んだらしく、元気はありましたが、歩くときにその足を全く地面につけようとしませんでした。病院でレントゲンを撮ってもらったところ骨にヒビが入ってました。パグは小型犬の中でも骨が太い方なのでコレくらいで済んだのではないかと獣医さんに言われました。犬は人間より痛みには強いらしい(骨が折れていても元気とか)ので、痛がっている時は重症なことが多いそう(よっぽどのことがない限り痛がらないそう)です。ウチの犬はまだ子犬でヒビが入ってしまったのは前足の薬指でレントゲン写真でみると爪楊枝くらいの細さでした。もっと小さい犬なら複雑骨折だったかもしれません。
 お腹を踏んだのでしたらもっと命に関わってくると思いますので、何も異常がなくても安心料だと思って、動物病院へ連れて行ってあげることをお勧めします。
 
    • good
    • 0

踏んだ直後は何ともなくても、内出血や内臓に何かあった場合はあとから急に症状が出ることもありますので、一応獣医さんに相談されたほうが無難だと思います。


犬をふんづけたことはないですが、ハムスターを落下させて、1日たったころに突然症状が出たことがありましたので。
元気がないというのは一時的なショックからかもしれませんが、夜中にいきなり症状が出て対応してくれる病院がない!という事態になると命にかかわりますから、見せられるうちに早めの検査をしておくことをオススメします。
    • good
    • 0

>これって大丈夫なのでしょうか?



全体重を乗せて踏んでしまったんでしょうか。大丈夫かは正直わかりません。

食欲も普段どおり、お水も飲める、呼吸も普通、吐く様子もない、お腹などを気にする様子もない、触ると嫌がる事もないのであれば、様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

大型犬と小型犬ではダメージの度合いが違ってくると思いますし、注意深く様子を見る必要はあると思います。

どの程度の力で踏んじゃったかは質問者さんにしかわからないと思いますので、やっぱ様子が変だな、と思ったら病院へ。

  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています