プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど唇を犬に噛まれました。
出血し、少し腫れています。
痛みや痺れもあります。

このような経験がないため
こういう時はどうしたらいいのか分かりません。

犬に噛まれたときは
どうすればよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私も、指を相当噛まれた経験があります。


犬の口の中は細菌がいっぱいです。
すぐに、できる限りの消毒をしましょう!!
明日は、早々に病院に行き、消毒と薬をもらうことを強くお勧めします。
犬に噛まれて、放置し化膿した人を何人も知っています。
それから、
犬に噛まれた場合は、傷口が大きくても縫わない病院が多いようです。
縫ったあとから化膿すると、また切開して治療する必要があり、たいへんだそうです。
それぐらいに、化膿することがあると言うことですよ。
 もう一つ、飼い犬に噛まれた場合、保険適用外となる病院があるようですので、
電話等で確認されることもお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく消毒しました。
膿むとは知らなかったので
放置するところでした。
明日、病院に行きたいと思います。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 22:34

6時間以内に抗生物質をのむ事をお勧めします。



噛んだのは愛犬ですか?それとも他人の犬?

愛犬の場合は意外と耐性ができていて化膿したとしても酷くはならない程度で
済む場合もあります。

他人の子の場合は6時間以内に抗生剤を飲んだほうが無難ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛犬に噛まれました。
甘やかしすぎていたみたいです。
念のため薬探して飲みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 22:56

すぐに消毒する事お勧めします。


狂犬病は無いとしても、犬の口内の細菌やらの心配があるのでできるなら病院で消毒してもらったら良いかと思います。
化膿してからの治療は大変です。

気合で治すなら別ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく消毒しました。
明日、病院に行きたいと思います。
膿むとは知らなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!