プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬(雑種・中型・5歳)の事で教えてください。
基本的には健康で元気なのですが、睡眠中におなかのあたりが瞬間的に凹んで、閉じている唇から急激に息が出て「ポワッ」「ポワッ」という音が出ます。
間隔は数秒毎です。
寝ている時にいつも起きるわけではありませんが、しばしばこの様になり、この状態になった場合は数分から数十分続きます。
まるで人間がするシャックリの逆のような動作で痙攣の一種に見えます。
病気でしょうか?あるいは寄生虫でもいるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

「睡眠中に口から「ポワッ」「ポワッ」と息が」の質問画像

A 回答 (6件)

分かります☆


人間のイビキと同じようなものです。
うちの愛犬は痙攣したり足だけバタバタさせて走っているような時もあります(笑)

浅い眠りのときによくやっていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じような仲間がいて安心しました。
寝ているときまで笑わせてくれるるとは…。
どんな仕草も可愛いですね。

お礼日時:2013/02/03 02:00

みなさんが言っているように


寝言だと想います(^^)/
心配なら、一度かかりつけの病院にきいてみてください(^^!
うちのこはポワポワが基本で
たまに本気吠えして自分でびっくりして目をさましてますよw
かわいくてついいじめたくなります(o^^o)笑
なんの夢をみているのか気になりますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬も寝言や夢を見るのですね。
ほんとに無邪気でかわいいですね。
たぶん散歩で会う好きな犬への「クンクン」や嫌いな犬「ワンワン」かもしれませんね。
走り回っている夢のときは足が空回りするかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/03 01:53

「ポワッ」という音ですが、もし口を閉じて吠えたら発生するような音でしょうか?


そして、それが起きるのは、疲れて寝たときということは無いでしょうか?

もし、そうならば、それは寝言といいますか、夢を見て吠えているんですよ。
犬は通常は浅い眠りを長時間しますが、疲れているときは深い眠りが発生する事があります。
そのとき、足がピクッピクッと痙攣したように動いたりするでしょう。
それが腹筋の方に起きると口を閉じて吠えるような感じになります。
それならば、他の犬にも見られることで、異常ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば人間でも同じようなことがあるので、犬も同じかなと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 01:40

我が家の犬も5歳です。

お写真を見てびっくり!! とっても似てます。口周りと目の上が黒くてお写真のような表情をします。

「ポワッ」っと音を出すこともします。家の場合は一度に数回程度。他に変な声で鳴くこともあります(寝言?)。いびきもかきます。
「ポワッ」も寝言やいびきと同類と思ってました。いびきをかくので鼻が悪くて口呼吸なのかな、とも思ってましたが、普段は口を閉じて寝てます。質問主様のワンコちゃんはどうでしょう? 数十分続くとさすがに気になりますよね。何か病院に行くことがあればついでに聞いてみてもいいと思います。普段元気で食欲もあって特に吐いたりしてないなら(いわゆる痙攣でないなら)私なら様子を見ます。
ちなみに寄生虫では無いと思います。うちの犬は暮れから正月にかけておなかの調子が悪かったので、何回か検便しましたが、寄生虫はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
回答者様の愛犬とよく似ていて「ポワッ」も同じとは、驚きとともに大変親近感が湧きました。
鼻は正常で口をとじて寝ており、とても元気なのでとりあえず様子をみてみます。
ところで変な声で鳴くことがあるとのことですが、どのような声でしょうか。
本来の質問から外れてしまいますがよろしければおしえてください。

お礼日時:2013/02/03 01:28

夢を見ているのではないでしょうか?


ポワポワ言っているのは寝言なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり寝言かもしれませんね。

お礼日時:2013/02/03 01:55

何かの病気のサインという可能性もあるかと思います。

一度、病院で健康診断をしてもらってください。何も病気でなければ安心できるし、病気なら早期発見が大事です。
下記サイトの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトを見てみます。

お礼日時:2013/02/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています