アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時間について詳しい人にお聞きしたいです。定期的に夜勤もするので、普段の睡眠時間は健康に気を付けたいです。文献を見ると大概健康的な睡眠時間は7~8時間。短すぎても長過ぎても健康を害する。睡眠は90分サイクル。(ショートスリーパー、ロングスリーパーもいるようですが、身近にはいないのでぴんときません、、)
私は6時間の睡眠が目覚めもよくスッキリ起きられます。もしくは9時間(これは夜勤明けとか、凄く疲れてる時とか)
7時間、7時間半、8時間、8時間半と何度も試しましたが、起きる時に眠くてきついです。(寝付きいいのでわりと正確です)
ただ6時間以下の睡眠を続けると危険と書かれた文献もたくさんあります。
レム睡眠ノンレム睡眠の関係だと思いますが、健康的な睡眠という目線では、しっかり睡眠時間を7~8時間確保した方がいいのか、それとも目覚めの良い睡眠時間の方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

人それぞれ適切な睡眠時間は異なり、ショートスリーパーと言われる短時間の睡眠で良い人もいます。

7~8時間というのはあくまで目安です。
6時間睡眠で日中眠くて困っているということでもなければ、6時間が適切な睡眠時間である可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

長い方が正しいです。

なぜなら必要以上の睡眠は1秒も取れないですから。
90分サイクルは平均値の話です。
スッキリした目覚めは、睡眠不足で睡眠負債を溜める事とは無関係です。
睡眠負債の返済で長時間睡眠となり、健康を害すると言われてるのはこちらのみです。(まともな論文ならまず「ロングスリーパーを除外」した上で、長時間睡眠の危険を語ります)
    • 0