プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年(女子)です。
 中学の頃から「授業中(昼間の時間帯)の居眠り」に関することでずっと悩んでいます。夜間にちゃんと睡眠をとっているのに、学校でほぼ毎日眠くなってしまうんです。詳しく挙げると、

・学校の時限で言うと、2~3時間目の時間 帯と5時間目の時間帯。つまり、1日に2回の時間帯で眠くなる。(実際に両方の時間帯で居眠りしてしまうのが多い。)たまに、夕方から夜の時間帯にも起こる。また、休日にも同様のことが起こりやすい。

・これまでの対策として「カフェインをしっかりとる(ただし夜は飲まない)」「歩くなどの運動」「行間休みや昼休みに、机の上でうつ伏せになり、5~15分ほど寝ておく」など。また、母から「徹夜は禁止、0:00には寝る!」と言われているので守っている。しかし、(母からのことも含めて)全部守っても全然効果がない。なかなか直らない。

という状態です。
 しかも、このことは定期試験にもほぼ毎回起こり、実際にその影響からか、居眠りしてしまって分かる問題まで時間内に解け終えられなかった、という出来事まで起こっています。
 高校生の皆さんはこのような現象を経験したという方はいますか?あと、もし睡眠とか医学などに詳しい方がいましたら、もっと効果的な解決法を教えていただけますか?
 正直、出来るだけ早くこの問題を解決したいと思い、今回の質問を決めました。
 長々書いてすみません。ご回答、よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

授業に重要性を感じて居ないからでしょう。

    • good
    • 0

医学にあまり詳しくはありませんが、血糖値の浮き沈みも眠気を誘発すると聞きましたので、



お菓子などを、食べているなら、タイミングを見直すのも良いと思います。

因みに、高校生で0時に寝るのは遅いです。
勉強などの必要性がないなら、遅くとも23時には寝るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、私はお菓子などは結構食べているので、タイミングとかも考えてみたいと思います。あと、寝る時間も見直したいと思います。参考にします。

お礼日時:2022/01/06 08:36

睡眠外来を受診した方が良いのでは? それだけの対策をして、昼眠くなるのならば、夜間にキチンと眠れていないのかと。

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク両方とも拝見しました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/06 12:39

睡眠サイクルを変えることです。

夜9時に寝て、朝4時に起きたらなんか変わるかも。
    • good
    • 0

血糖値の上下が関係してる可能性はないですか?

    • good
    • 0

ナルコレプシーかな??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!