アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、どうしようもないように思うのですが、
いざ病院に行く事が出来ません。

症状は『自覚無く寝てしまう』事です。
ひどい時は1時間以上の間、数分おき、数十分おきに寝て起きて、また寝てしまう状態です。
平均の睡眠時間はほぼ5時間ですが、ときおり、眠れない日もあります。
仕事の内容がデータの入力の為、非常に困っています。
すでに何度か上司からも注意されました。
対策として自分でも市販の睡眠改善薬を飲んだり、昼間は寝ないように、カフェインの入った覚醒薬(?)を飲んだりして対応して来ましたが、確実に効くと言うわけではない為、やはり、眠ってしまうことがあります。

一番の問題は、『寝るな』と言われても、自覚無く寝てしまうため、寝てから自分が寝ていることに気づく状態で、どんなに眠らないように努力をしても、かなわないところです。ひどい眠気がくる時には、席を立って、気分転換したりもしますが、いきなり寝てしまう事もしばしばあり、ほとほと困り果てています。

やはり、何かの病気なのでしょうか?
「病院に行ったほうがいい」とも言われましたが、
逆に「病気ではない」と言われてしまうのではないかと怖くてなかなか一歩が踏み出せません。

最近は仕事中いつ寝てしまうかと怖くて仕方がありません。

A 回答 (8件)

こんばんは。

#3です。補足させていただきます。

>1★>もしかしたら、元々こういった仕事に向いて
>ないのかもしれませんね。
●⇒⇒⇒⇒そうかもしれませんね。裏方っていいますか、営業やカウンターでの接遇に代表される「表側」の方が合っておられのかもしれません。

>2★>覚醒薬は4種類ほど試して見ました。
>今日から、カフェイン200mg入りの顆粒の薬を飲んで
>ます。
●⇒⇒⇒⇒ちょっと多すぎです。うーむ。それでも効かない・・・。やっぱり(心療内科でなく)まずは内科で受診されるのをお奨めします。

3★>心療内科が妥当でしょうか。原因をハッキリしたいので言ってみようと思っています。
●⇒⇒⇒⇒当初、私は心療内科系だと思っておりました。けれど、ほかの方々とのやり取りを拝見し、広く「内科」(内科は”なんだか変だ”から始まる疾病ほぼすべての入口です。検査・採血・投薬・・・。そののち内科医が大病院に紹介状を書く、と進んでいきますので、土曜のAMなどでの受診をお奨めします。

>4★>会社の産業医…がわからないので、会社に近
>いところにかかろうと思っているのですが。何か違
>うものでしょうか?
●⇒⇒⇒⇒「労働安全衛生法」という法律があり、その第13条に下記の通りしるされています。↓↓
第13条 事業者は、政令で定める規模の事業場ごとに、厚生労働省令で定めるところにより、医師のうちから産業医を選任し、その者に労働者の健康管理その他の厚生労働省令で定める事項(以下「労働者の健康管理等」という。)を行わせなければならない。《改正》平11法1602 
産業医は、労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識について厚生労働省令で定める要件を備えた者でなければならない。《改正》平11法1603 
産業医は、労働者の健康を確保するため必要があると認めるときは、事業者に対し、労働者の健康管理等について必要な勧告をすることができる。
事業者は、前項の勧告を受けたときは、これを尊重しなければならない。

ご参考まで。
    • good
    • 0

#4様のご回答を支持します。


ナルコレプシーが強く疑われます。

早急に検査を受けて下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460300. …

この回答への補足

この病気について調べて見ましたが、
感情が激しく出た時に脱力するような症状はみあたらないので、違うのではないかとも思っていますが、でない場合もあるのでしょうか?

補足日時:2006/07/06 02:01
    • good
    • 0

データー入力という仕事柄まんねり化で眠気が襲ってきてしまうのでは・・・経験あります。


お昼休みに熟睡できなくてもいいから10分ほど目をつぶってお昼寝体勢を取る。
休憩時にストレッチ等体を動かすのもいいですよ。

不眠等の自覚があるようでしたら、精神科の受診をお勧めします。

まずは質問者様にとって5時間睡眠というのが、少ないのかもしれませんね。
ご自身の睡眠について、ちょっと考えてみるものいいですよ。
飲酒後の睡眠は良質な睡眠でない事も参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠時間の短さは、確かに悩みのひとつです。
仕事がシフト制のため、どうしても在宅時間が短くなって、睡眠時間が削られてしまうこともあります。
少し、勤務時間に付いても考えてみようと思います。
お昼寝もやはり重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 02:19

>居眠り運転が原因と見られる交通事故を事後調査したところ、66人中21人に睡眠時無呼吸症候群の疑いがあった


http://www.adachi-med.or.jp/shimin/mame/mame14.h …

まずは、、「睡眠時無呼吸症候群」の検診をしてみてください。
宅配便で、検針器を貸し出してくれ検診してくれるシステムがありますので利用してみてください。
http://www.jmis.co.jp/product/detail.php?GID=0026

原因が夜寝られないことであれば、心療内科などに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に睡眠中に軽いいびきが出る事もありますが、
日常的にするわけではなく、息が止まり様なことも無いようです。(家族からも言われた事がないので)
でも、不眠の自覚はあるので、原因を確かめたほうが良いのかもしれないですね。
仕事にも差し支えているので、やはり病院には行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 01:56

ナルコレプシーじゃないでしょうか。


普通は意識で寝ないでいることって出来ますから。
症状的に似てると思います。
念の為、脳波の計測をされたらいいと思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナルコレプシーですか…
参考のページを拝見しましたが、症状が似ている部分が確かにありました。自動症や強烈な眠気の反芻など…自分でもう少しこの病気について調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 02:10

こんばんは。



1★まず、文面を読ませていただいて、「睡眠時間を(適正と言われている)8時間に戻そう」と思いました。土曜日を使って、べらぼうに早い時間(例えば20時とか)に寝てしまうのです。寝られなかったら、睡眠薬はまだ「医師の処方が必要」ですが、睡眠促進剤ならドラッグストアで買えます。目覚しもセットせず、電話も留守電にして・・・。一度試してみては如何か、と思いました。質問者さんは体質的に「5時間」では睡眠不足なのかもしれない、予想します。あるいは大変失礼ですが、(不眠症以外なら)今の仕事がつまんないんですよ、きっと、経験的に。

2★次に消極的ですが「覚醒薬」は何種類ぐらい試されましたか?最近「眠眠打破」というのも出ているので、試されることをお奨めします。

3★医者ですが、これは完全に「心療内科」の部類です。内科医に聞いても「睡眠を多く取ってください」と言われておしまいです。たぶん。

4★会社の産業医か、それと同等(学校だと保健室)の人に相談するのも手です。

「3」を除く4つをまずは、お試しになられることをお奨めします。「3」については↓。
http://hospital.health.goo.ne.jp/
http://www.cocokarada.jp/index.html
http://www.newton-doctor.com/

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1★>仕事自体は単調なものですが、一時期は楽しかったです。でも、最近はめっきり辛くなってきました。
というのも、今の職場で、この居眠りが出てからと言うもの、居眠りを良く注意されたり、、仕事上のミスが増えて、さらに注意され、気分自体も落ち込んでしまうことからどんどんつまらない…と言うよりも辛くなる一方です。もしかしたら、元々こういった仕事に向いてないのかもしれませんね。
2★>覚醒薬は4種類ほど試して見ました。
今日から、カフェイン200mg入りの顆粒の薬を飲んでいます。でも、1日1袋とはかかれていましたが、午前、午後で2袋飲んでやっと起きていられる感じです。
3★>心療内科が妥当でしょうか。
つい、家に帰ったり、休日をはさんでしまうと、症状の辛さを忘れてしまうため、いっぽが踏み出せませんが、原因をハッキリしたいので言ってみようと思っています。
4★>会社の産業医…がわからないので、会社に近いところにかかろうと思っているのですが。何か違うものでしょうか?

補足日時:2006/07/06 02:39
    • good
    • 0

旅行グッズ売り場などで、小型のクッションのような形をした机に突っ伏して寝る枕みたいなものが売ってます(すみません正式名称がわかりません)


昼休みに15分これで寝るだけでも相当楽になりますよ。
(ふつうに椅子でうとうとするよりもこの枕を使った方が断然快適です)

たしか安いものですと1000円くらいだったので、だめもとで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼寝は症状が軽減するので、するように心がけています。
短くても良い睡眠が取れる努力もして見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 01:53

やはり午後から眠いですか????


朝起きてからも眠いですか??
寝てるときに イビキかきますか??(その時息止まりませんか?)
睡眠時間は延ばしたら 改善されますか??
昼休みに 昼寝は出来ませんか??

私も お昼から 急に寝ちゃう方ですので、お昼休みにソファーに
思い切り横になります。
夜寝る時間も 約2時間単位で睡眠ペースが有ると思うので、
そのタイミングで目覚まし掛けると 目覚めが良いです。
私も今から寝て 6時前に起きます。
今 トイレに行きたくて 起きたので。

この回答への補足

眠気は午後に限らず午前中からもあります。
朝は特に起きるまでが辛いのと、通勤電車の中では、常に立ち寝の状態です。
でも、いびきや呼吸が止まるような事は、周りからも言われた事がないようです。
睡眠時間は、残念ながら、たとえ10時間寝ても、次の日寝てしまうことが多いです。
昼寝も、するようにして居ますが、症状の軽減はあるものの、やはり、寝てしまうこともしばしばです。

補足日時:2006/07/06 01:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!