プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬がパックの豚肉一皿を生のまま食べてしまいました。
結構量がありました。
犬は生の豚肉はどうなんでしょうか?
緊急で病院に行った方がいいのでしょうか。
雑種の8歳です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



豚で問題になるのは、前の方々もおっしゃっているようにトキソプラズマという原虫です。
大きな問題としては妊婦さんが生まれて初めて感染することでお腹の赤ちゃんに先天的に感染を起こす場合がありますが、妊娠する前に初感染して不顕性持続感染であれば、その後妊娠しても胎児に先天性感染を起こす心配はありません。

この寄生虫は猫科動物を本来の宿主としている寄生虫ですが、他の多くのほ乳類にも寄生します。
人を含むたいていのほ乳類が抵抗性を持っています。
万一愛犬が食べた豚肉にトキソプラズマがいて感染していたとしても、不顕性感染を示し、見かけ上健康な場合がほとんどですので、何も症状がないのであれば動物病院に行ってもあまり有益なことはないと思われます。
念のため、かかりつけの病院に連絡し、生の豚肉を食べたということを知らせておいて下さい。その後の方針についてはかかりつけの先生と相談して下さい。
信頼性の高い検査については、血清学的検査があります。通常、一般の動物病院では出来ませんので、専門検査期間に依頼して行います。
犬での感染の症状については特異的なものはありませんので、一般的な範囲で体調を観察してあげてください。
    • good
    • 4

NO1の人が言うようにトキソプラズマという寄生虫がいる確率が高いです。


ただ犬の胃液は人間とは違い強いので死んでしまう可能性が高いです。

でも念の為にお医者様に行かれることをお奨めします。
8歳なので年に1回は血液検査、レントゲン、心電図、検便などの
ペットドッグなどしてみては如何でしょうか?

我が家の犬も雑種で8歳なのですが今年から毎年ペットドッグの検査を行おうと思っています。
ちょっと話題がずれましたが、元気で長生きさせてあげたいですね!

他のお肉は生でOKですが、いのししなどは駄目だそうです。
    • good
    • 0

悪戯に心配を煽るのもどうかと思うので


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=892524

でもやはり病院にいけば安心かと思います(^^)
    • good
    • 1

犬は豚以外の肉なら生で平気なのですが・・・。


つまり、豚の生肉はタブーです。

早急に動物病院に行きましょう
    • good
    • 1

こんにちは。


心配ですね。

豚の生肉にはトキソプラズマという寄生虫がいる確率が高い、とはどのペット書にもかかれているかと思います。
詳しい説明を待っているより、動物病院にまず連れて行き診察を受けさせることが先決だと思われます。
必ずしも中毒を起こすものでもないですが、先生に経緯を伝え、きちんと診察してもらわれたほうが質問者様も安心できるのではないでしょうか?

お大事にです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!