アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど私の不注意で近所のビーグルに子供が持っていたふりかけ(6cm×8cm)袋はビニール製の物を飲み込ませてしまいました。
ビーグルは5歳のメスで小さめです。
口でもぞもぞ噛んで飲み込んだようで、友人は便と一緒に出ると言ったのですが、とても心配です。
今は普段と変わらない様子なのですが、もし何かあったらと思うと眠れそうにありません。
同じような経験をされた方や犬に詳しい方、何かご存知でしたら教えて下さい!

A 回答 (7件)

一概には言えませんが、その大きさで、ビーグルの子であれば(いくら小さめサイズなビーグルでも)遅くても2〜3日後には便ででてくることと思います。

実際に、犬とは便ででてこない大きさのものは飲み込みません。巷でよく聞く「異物の見込みで手術をした」というケースは、「飼い主が無理やり取ろうとしたとき」に起こるもの。もし勝手にもぐもぐさせていれば、最終的にはぺっと出すか、それとも便が出るサイズに噛み切ってから飲み込んでいるのがほとんどです。その袋なら出てきてくれるでしょうから心配はありません。ただ、出てくる際に腸を傷つけてしまった、などで血混ざりになる可能性はありますがね(笑)。ちなみに、もしヒモ(タオルや糸)を飲み込んだ場合にはその袋を飲み込むことよりもリスクは一気に上がりますのでお気をつけください。
    • good
    • 14

家の子もよく、ビニールごとパンなど


食べてしまいます。
(欲しくてx2、取っちゃう感じですが・・・)
でも、次の夕方~3日ほどで便と一緒に
排泄もしくは、吐いて出しています。
便と出てくると、繊維質に包まれた感じだったり
便と絡んでたりします。

吐くときは、胃液(黄色い液)と一緒に出してます。
このときは少し食欲が無いときがあります。

3日・遅くても4日出なければ、見てもらったほうが
いいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欲しくて欲しくてって感じ解ります。
子供が手にふりかけを持っているのは解っていたのですが、まさか犬が食べてしまうとは思いませんでした。
子供にもワンちゃんにも気を付けないとだめですね。
詳しいご回答で参考になりました。

お礼日時:2005/06/10 22:50

茹でたサツマイモを皮付きのまま食べさせると、皮が異物を包み込んで一緒に出てくると聞きます。


試したことはありませんが、試してみる価値はあるかも。
ただ、この時期はずれにサツマイモが手に入るかが問題ですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜、サツマイモがあったので蒸して持っていきました。
でも、飼い主さんがドックフード以外は食べさせないそううで、娘さんが食べたって言ってました。
サツマイモが偶然あったので急いで用意したのですが・・・。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/10 22:45

私は獣医師です。



他の回答にあるように便に出る場合もありますが、実際胃もしくは腸に残って、腸閉塞になり、手術で取り出すケースもありますよ。

異物を食べてそんなに時間(1時間か2時間以内)が経ってないなら、吐かせる処置で出すことも可能です。

ご自分のワンちゃんなら、もしもの場合、手術もありでしょうが、他人のしかも小さいビーグルなら、念のため病院で催吐処置をしてもらった方が安心ではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
飼い主さんが留守だったもので吐かせる処置が出来ませんでした。おっしゃる通り、他所様のワンちゃんだったもので、心配で申し訳ありませんでした。
飼い主さんがご帰宅されて事情を説明しました。
今のところ、元気で食欲もあるそうですが、便に出たかは聞いてないので解らないのですが、お腹に残っている事も
あるのでしょうか?残っても症状が出ない事もあるのでしょうか?
まだ少し心配です。
獣医さんのご回答、参考になりました。
これからは気を付けます。

お礼日時:2005/06/10 22:41

鋭利な物ではないし、大量に食べていないので、大丈夫だと思います。


大抵は、便と緒に出てきます。

食べた品物によっては、普段通りには、便が出にくいかもしれません。

しばらく、ウンチを観察していただき、2日くらいで出てこないようでしたら、動物病院で下剤をもらい、飲ませてみては、どうでしょうか?

我が家は3匹犬を飼っていますが、便を観察すると、知らぬ間に、色んな物を食べているので驚く事がありますが、みんな、元気ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
我が家の犬でなく、他所様のワンちゃんだったもので
何かあったらと本当に心配でした。
次の日から便はよく出てるようで、変わりない様子です。
今後は気をつけます。

お礼日時:2005/06/10 22:30

以前、親戚の犬がスーパーのビニール袋を飲み込みましたが、便と一緒に出てきたそうです。


何でも食べてしまう犬なので、こんな事は日常茶飯事だといわれました。
私はそれを止めようとして、安易に口に手を持っていき、かまれてすごい傷ができましたので、がっかりでしたが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
犬に噛まれたとは大変でしたね。
私も噛まれてしまいそうで怖かったです・・・。
これからも注意しないといけませんね。

お礼日時:2005/06/10 22:09

以前の、質問で生理用品を、誤食してしまったワンコ の質問にも有りましたが、ペットシート等を、誤食


 してしまったワンコも、排便されてしまう様です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
その後、飼い主さんに毎日様子を聞いているのですが、
元気なので大丈夫との事です。
便に紛れていたかは解らないのですが。
ビーグルは便が大きいそうです。
これからは、注意します。

お礼日時:2005/06/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A