プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家で飼っている犬は
パピヨン・オス・5歳ですが
最近すごく頻繁に舌ペロペロと出したり引っ込めたりとします。

いままでこんなことは無かったのですが
それがあまりにも頻繁で少し目を話すとペロペロしてます。
かかり付けのお医者さんにも見てもらいましたが
原因不明です。

当初は口の中に何か入っているのかと思い
口の中を拭いてもだめですし、
歯がグラグラしてるのかと思いましたが
触ってみても特に何もありませんでした。

原因がわからないだけにとても不安です。
もし何かご存知の方がいましたら是非教えてください!!
お願いします。

A 回答 (2件)

顔は普通にキョトンとしながらも、舌をペロッペロッと、どこをなめるわけでもなく出すしぐさの事ですか?


しかも3、4分です。であれば、うちもたまにやりますよ。
食いちぎっちゃったおもちゃから出る、綿ぼこりが口に入った時などによくやります。

取ってあげてもしばらくはペロペロと。何にも入ってない(多分)時にもやりますね。

何か出来物とかがなければ問題ないのではないでしょうか。よく食べ、よく遊び、元気なんですよね?

>お医者さんにも見てもらいました

これは正解ですよ。なにはともあれまず病院です。
納得できなければ病院を変えてみてもらいましょう。

質問をみて、”うちもやるけど大丈夫か?”と色々見ましたが、問題ないです。

頻繁にというのは起きている間の7,8割ペロペロしているんですかね、であればやりすぎですね。
うちの場合、ペロペロしている時間があまりにも長い時は「やりすぎ!」と声をかけると、キョトン顔でストップします。

多分リラックスしている時にやるのではないでしょうか。ちなみにうちはヨーキー6歳です。
まったく回答になってなくて、申し訳ないです。

 

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sonnabakanaさん書き込みありがとうございますm(_ _)m

まさにsonnabakanaさんの言うとおりキョトンとした顔で
ペロペロしてますね。

でも良く食べるし遊ぶし寝るしで
ただ何もしていないときにするので
大丈夫かと思います。

確かによくおもちゃをむしっているかと思いますし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも一度違うお医者さんにも見てもらうのも
手だと思いますので別のお医者さんにもかかってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/18 12:16

うちの犬は撫でるとペロペロします。


また、誰もかまっていない時に前足をよく舐めています。

犬は寂しい時や気を遣っている時に体を舐める事があると
聞いた事があります。
うちの犬に関しては、なるほど!と思いました。
調べたら似たような事が書いてある動物病院のページが
ありましたので載せておきますね。
http://www9.plala.or.jp/ishiih/dog/d_behavior.htm

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

satini7791さん
お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

動物行院サイトとても役に立ちました!!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!