プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を少し高い塀を挟んだところで飼っているのですが
塀の低いところによじのぼっておちてしまい
リードで首をつってしまいました。

見つけたのは一分後くらいだと思います。

そのときは犬は目をひんむいて?おり舌もだらんと出した状態でした。
子供が心臓マッサージすると呼吸を少しずつ途切れながらするようになったので
そのまま心臓マッサージ続けて、その間に動物病院を探しておりました。
しかし朝の出来事なのであいておらりませんでした。
独断で心臓マッサージをしていたのですが大丈夫だったのでしょうか。

その後息を吹き返しました。いつもどうりの元気な犬になってます。
便はたれながしで私の元にくると後ろ脚だけ、へたあっと座りこんだ感じの体制になります。

そのあとよく様子を見ていると後ろ右足を引きずってるように見えます。
麻痺しているのでしょうか?
普通に元気な普通の犬には戻ってます。

病院にはつれていくべきでしょうか?

すみません、お願いします;

A 回答 (3件)

連れていくべきです。



呼吸が停止していたのが一分くらいだとしても、脳に影響がある場合があります。
私の実家で飼っている猫も、母が目を離したすきに、ベランダから飛び降りようとして、偶然柵にまきつけていた作業用のヒモに首をしめられる形で、首つり状態になりました。

助け出して体をさすっていると息を吹き返し、元気になりましたが、病院で看てもらうと、「元気に見えても脳に酸素が送られずに、脳に影響が出ている可能性がある。三日程度は安静にさせて、部屋の外に出さずに様子をみてください」と言われました。

うちは体にマヒがでたりは、幸いにもありませんでしたが、質問者様のワンちゃんは、便が垂れ流しで下半身にマヒが見られるようですので、それなりに影響は出ているように思われます。

私自身が飼っている猫は、生後一カ月で事故によって下半身マヒになりましたが、世話は大変ですよ。
運悪く、うちではヤブ医者にかかってしまって、マヒが進行してしまいましたが、その後、他の病院では、どこにいっても

「早い段階で適切な処置をすれば、マヒも一時的なもので歩けるようになったのに」

と言われます。


早いうちに受診を。
ワンちゃんのためはもちろん、飼い主様のためにもそうしてください。
本当に、生半可な気持ちでは何年も垂れ流しのペットを世話することはできません。
一時的なものであることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのあとすぐに行きました!
麻痺は血流の流れが悪くなった一時的なもので
今、ここまで回復しているので、大丈夫でしょうとのことでした。
他にもいろいろ見てもらいましたが、異常はなかったようです。

本当にありがとうございました;

麻痺の恐ろしさがわかりました;

お礼日時:2012/04/05 16:21

いくべき、直ぐに!


愛犬が可愛いなら迷う事なく行くハズなんですがね(>_<)

で、そね後お加減どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
あのあとすぐに連れていきました!

麻痺は一時的なものですぐに引き上げ対処をしたのがよかったのか
異常はありませんでした!
本当によかったです;

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/05 16:24

 気になる症状があるのであれば病院へ連れて行って現在の状況になった経緯を話すべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのあとすぐに向かいました!
異常もなく安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A