アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃん。角膜 傷ができてます。病院に行き目薬をもらったんですけど暴れちゃって上手く目の中に入りません。角膜 傷は目薬じゃなく飲み薬もあるのでしょうか?昨日、病院に電話して目薬を上手く出来ず目の中に入らないと言いました。そしたら目の中に入らなくっても大丈夫と言われたんですけどこれじゃ、治りも遅いしエリザベスカラーもつけてるし可愛そうだなと思い今回質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

人参はアレルギーがある子もいるので注意です。


まずは遊んで雰囲気を和ませましょう。タイミングを見て躾ゲームの感覚でお座り、待てをさせご主人は背後に回ります。遊んでる感覚を崩さないようにです。おすわり出来ている背後につけたら優しくマズルを持ち上げ見えない位置から点眼できる状態にし、一瞬ポトっと。
この後におやつを与えるのも有効です。目になにか入ってたけどお利口さんだったねーみたいな感覚で。
一番大事なのは飼い主が気張らないことです。いぬは感情を察します。
    • good
    • 0

犬のご飯に人参を混ぜると目の治療が出来ますよ(*^^*)



1日に小型犬なら1/3 中型犬なら半分 大型犬なら1本 白内障や緑内障にも効果有りましたよ(*^^*)

人参は皮ツキのまま生や温野菜や味つけしても大丈夫です(*^^*)
    • good
    • 0

どうしてもうまくいかない場合、100均にあるアトマイザーを使用する方法もあります。


アトマイザーに目薬の中身を移し替え、シュッと目に吹きかけてください。

シュッとかかることにびっくりして嫌がるかもしれませんが…あまり目に近づけすぎないようにして下さいね。

保護した大型犬が噛みつき犬で、どうしても目薬がつけられなかったため、アトマイザーに移し替え作戦で治したことがあります。
参考になれば。
    • good
    • 1

犬を横抱きにして、耳の方から顔に沿わせて目薬を近づけ、目の端で薬液を出します。

正面からや上からよりは、抵抗が少ないです。
    • good
    • 0

保定が出来ないからです(チョット難しいかな?)。


普段から保定出来るようにトレーニングしておきましょう。

犬の保定
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%8 …
参考に!

犬・猫の薬の飲ませ方/目薬のさし方
https://www.peppynet.com/library/archive/old/htm …
    • good
    • 0

一連のご質問拝見しましたが、エライてんやわんやですね。



2人でやる。無理ですか?

それなら
動物病院に連れてって、動物看護士にやってもらいましょう。
そのとき、よくやり方を観察するのが良いでしょう。
5分もかからないから、カルテ出さないで、やってくれると思います。

投薬の仕方をオーナーに教えるのは治療の一部ですので
どうしても無理って押しかけては?どうです。

電話の深読みすると
目に入らなくても大丈夫って言われたのは。。察するにそうでも言わないと、収集が付かない。そう思われたかなって。。感じます。
目に入らないで大丈夫なわけないじゃないですか。。目薬なんだから。
ストレートに言えば、薬が入らなくても、ワンコが勝手に自分の治癒力で治しますって意味です。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

胴巻きリードを付ければ 大抵のペットは大人しくなる・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています