アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬がサボテンを食べてしまったことに気付かずに何日か過ぎて居待ったのですが、特にサボテンが犬に影響が強いというようなことはあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

このケースで一番心配なのは、サボテンの種類によっては毒がある事です。
が、今回はもう何日か経過して無症状なので、その心配はまずないでしょう。

となると、前の方のおっしゃるようにトゲの問題だけだと思われますが、消化管にトゲが刺さったらイヌじゃなくて人間でも普通じゃいられません。
まず心配はなさそうですが、数日、様子に気をつけた方がいいでしょう。
心配なら医者へ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
下記にもあるようにどうやら消化器への傷は無いようです。
質問を登稿した後にサボテンの食べ残しが見つかり、恐らくほぼトゲのあるところは食べていないことがわかりました。
しかし根っこの部分は完食されてしまったので、まだ心配です。
食べてしまったサボテンを調べたところどうやら毒の無いもののようで、少し安心です。
引き続き様子を見てみます。
お騒がせして申し訳ありません。
ありがとう御座います。

とげが胃の中に刺さる可能性があるのと食堂内に傷が付いたかもしれません。

今は元気でも傷口から菌が入ったりする可能性があるので一応医師の診断をオススメします。
食の面に関しては大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
その後お腹の辺りを触ったり、口の中もよく見たのですが痛みや目立った傷などは無いようです。
便も正常なので心配なさそうです。
お騒がせして申し訳ありません。
ありがとう御座います。