プロが教えるわが家の防犯対策術!

サボテンに詳しい方希望です。

サボテンを水耕栽培しているのですが、最近サボテンから何か生えてきました。

生えてきたのは何でしょうか?
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

補足:100均で購入したサボテンで名前は忘れてしまいました。
情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

「サボテンから何か生えてきた。」の質問画像

A 回答 (4件)

子株がたくさんできた状態です。


放置しておいても大丈夫ですが、丁寧に切り取った子株を育てるとサボテンを増やすことができますよ。
https://saboten.love/saboten-kokabu-soadtekata/
https://www.in-natural.style/green-dictionary/ca …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもためになりました。
子株を育てるのも楽しそうですね。
今度やってみようと思います。

お礼日時:2023/04/06 22:03

サボテンの構造を考えれば当たり前なのです。



サボテンの本体、これは茎(長枝)です。トゲは葉、トゲが生えている綿みたいなところ(刺座)は短枝です。子株と呼んでいますが、実は長枝が伸びています。これを取って増やすのは挿し木と同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 01:46

サボるな・・・かも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 22:03

成長して枝分かれし始めたんでしょう



以下のサイトに、横っ腹から小さいサボテンが生えだしている写真があるんですけど、そういうのだと思います
https://seacucumber.hatenablog.jp/entry/2017/07/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サボテンからサボテンが生えるんですね。
びっくりです。

お礼日時:2023/04/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!