プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にあるサボテンの根元から30cmほど、縁の部分が黒ずんできました。これって、病気でしょうか?同じ鉢に別のサボテンがあるのですが、移る可能性があるのでしょうか?どうやったら治りますか?
寒くなってから、サボテンは日当たりの良い室内において、水はほとんどやっていませんでした。

A 回答 (4件)

結論からいいますと、サボテンは、いったん変色してしまったもの、日焼けしてしまったところ、病気になって変色した部分は、もとどおりに治すことはできません。

成長させて傷が目立たないようにするか、その上のところで
切って更新し、育てなおすしかないのです。
サボテンの種類は何ですか?おそらく、鬼面角かヤマカル柱などの大型柱サボテンだと思います。いずれもインテリア用として使われている丈夫な種類で、凍らなければ越冬するくらい寒さに強い種類ですし、そう腐ったり、かびたり虫がついたりするようなものでもないと思います。
冬になってから日当たりのよい室内で、水はほとんどやっていない、というのは正しいです。でもひょっとしたら暖房機具の近くにおいたりしてませんか。そうだとしたら熱焼けです。
そうでないなら、カビの疑いもあるのでとりあえず暖かい日にベンレートをかけてみて下さい。カビなどで腐りが入ったら一挙に進行します。その際は、変色部分がなくなるまで切り、切り口にベンレート粉末をまぶし、半月程
乾かして挿し木して下さい。
あと、サボテンは追肥よりも植え替えが大事です。石灰分を入れた土に、毎年植えかえして下さいね。
    • good
    • 6

内容を読ませていただくと、やはり根腐れのようですね。


まず、サボテンの種類にもよりますが、今現在、土が湿っている状態であれば、今すぐにでも、乾いた土に植え替えてあげてください。(緊急避難処置:この時期に植え替えは禁物ですが、そのままだとまずいので)。春までそのまま。温かくなってきたらシッカリとしたサボテン用用土に植え替えましょう。
根腐れが進行しすぎてしまっている場合は、更新ができます。切れ味のいいナイフで、腐っている上からスッパリ切り落とし、表面を4~5日間程度乾かしてから土の上におくだけで、しばらくすると根がつきます。でもこれも温かくなってから…。しばらく乾いた用土に植え替えて様子を見たほうがいいと思います。
また、ネット検索したらこんなHPがありましたのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/cactus.htm

この回答への補足

ありがとうございます。土を確認してみたら、今は乾いているようです。ただし底の方はわからないですが・・・。
土の確認をしてみて、暖かくなるまでは乾いた土にいれておきます。
春までもってくれるといいなぁ・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2000/12/30 22:24
    • good
    • 1

普通こういう場合は根腐れが考えられるんですが、


> 水はほとんどやっていませんでした。
ということは根腐れの線はないですね。

> 縁の部分が黒ずんできました
黒ずんだ部分は固いですか?柔らかいですか?
柔らかければ根腐れ・軟腐病などが考えられます。

サボテンの大きさはどれくらいですか?
大きいもので硬ければ生理的な株の老化や害虫が考えられます。
もっと詳細な症状が分かればいいのですが・・・。

この回答への補足

3ヶ月ほど前から、ほとんど水はやってなかったのですが、1ヶ月ほど前に一度だけ、けっこうたっぷりとお水をあげました。黒くなったのは、それ以降です。
黒ずんだところは、柔らかいです。
大きさは1mくらい。我が家に来てから2年くらいたちますが、2年まえですでに70cmくらいはありました。
同じ鉢に植えてある他の株は黒くなっていません。
サボテン自体は、明るくて濃い緑色で、水気をふくんだ感じの、柔らかい株です。
こんな情報で参考になるでしょうか・・・。
根腐れだったら、どうしてあげればいいのでしょうか。

補足日時:2000/12/30 10:56
    • good
    • 2

水はどのくらいあげていたのでしょうか。


もともとサボテンにあげる水は
霧吹きでぬらす程度とか言われていたような気がしますが・・・

この回答への補足

上記にも書き込みましたが、一ヶ月ほど前に、一度たっぷりめの水をあげてしまいました。

補足日時:2000/12/30 11:00
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!