プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が誤って耳栓(径10mm×15mm長さ、ポリウレタンフォーム)を飲み込んでしまいました。様子を見ていると特に変わった様子は見られませんが、すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

うちで飼っている犬も過去に私の耳栓を


何か美味しい物と勘違いして飲み込んでしまったことがあります。
数日後、何事もなく便とともに出てきましたが
水分を吸収して2倍以上の大きさになって出てきたので
小型犬あるいは子犬の場合負担は大きいかもしれません。
心配であれば病院にいったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、獣医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 11:55

それぐらいであれば大丈夫ではないでしょうか。


私の家の犬は革の首輪を飲み込んでしまいましたが
痛そうでしたが排泄し、元気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
首輪まで飲み込んでしまうんですね。犬は気をつけていないと何を飲み込むか分からないですね。

お礼日時:2006/08/22 11:54

耳栓に使用されているポリウレタンフォームでしたら、消化されませんし、体内に入っても有害な成分が発生したりしませんので、そのままでいれば数日後には便と共に排泄されますよ。



ワンちゃんが、喉に詰めたりして苦しがったりしていないのであれば、静観していて問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは一安心しました。一応、獣医に相談してみます。

お礼日時:2006/08/22 11:53

まずは、主治医に電話です。



*お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番安心ですね。

お礼日時:2006/08/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!