プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには16歳になる老犬がいます。
最近になってほぼ寝たきりになってしまい、トイレのときやおなかがすいたときなどに吠えて人を呼んでいます。
うちは家族4人みんな働いていて、なんとかやりくりをして家に人がいるようにしていますが、今後どうしても仕事の都合で昼間家に誰もいなくなってしまうときが出てきてしまいます。

同じような状況の方はいらっしゃいませんか?
ペットホテルに預けることも考えましたが、時間的に難しいのではないかと思っています。(送り迎えなど)
オムツをして昼間過ごすしかないでしょうか。
ただ、汚れるとちゃんとわかるらしくてそれはそれで泣くのです。人が来ないと自分で動こうとして倒れてしまうので、そばについててあげたいのですが・・・。

どなたか、同じ境遇の方、どうしていらっしゃるかぜひ教えてください!お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちにも去年まで14歳のガン持ちの寝たきりワンコがいました。
もともと外犬だったのですがガンが見つかってからは室内飼いになった秋田犬でした。
大型犬用のオムツを買うなんて考えもしなかったので、お尻の下にペットシーツを敷いて垂れ流しという感じででした・・・。
私がチャリンコで5分のところに勤めていたのでお昼休みに戻って取り替えたりしてましたが。
うちの犬はプライドが高く、介護されている自分を嫌がっている風でしたので、食事、水は人間が与えるまでじっと待っていました。
人間がいない時間は前足の下にペットシーツを敷いて、足の間に水入れを置いて一人で飲めるように、うっかりひっくり返しても床が汚れないようにしました。
とても原始的な介護でしたので参考にはならないかもしれませんが、一応・・・。

病気ではないので、とても長い期間の介護になるでしょうから、飼い主さんたちは本当に辛いでしょうが、無理せずに飼い主さんのペースで最期まで頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンだったんですか・・・。苦しかったでしょうね。
職場が近かったのはホント幸いですよね。
誰もいない間にどんな行動に出てしまうのか、まるっきり立てないときとがんばれば立てるときがあるので、周りに障害物をなくし、水は飲みやすい位置に置いて様子を見るしかないでしょうか。あとはとにかく早く帰る!ってことですね。
会社から中継したい気分です(+_+)

お礼日時:2005/09/25 22:57

16歳のワンちゃん、一人のお留守番は心配ですね。



私は利用した事はないのですが、ペットシッターを利用しては、どうでしょうか?

ご利用されている、獣医さんに聞いてみるか、ネットで検索するとお近くの地域の方がわかると思います。

ただ、他人がお部屋に入るので、ちゃんとした人でないと心配ですが・・・

ワンちゃんがリラックスできるのは、住み慣れた家ですので、なるべくペットホテルは避けた方が良いと思います。

お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.pcs-warmth.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットシッターも考えましたが、やはり見知らぬ人が家の中に入るのは抵抗がありますね・・。こういうときに隣近所の付き合いがもっと親密であったらって思います。
とにかく少しでも一人で留守番の時間を減らせるように、がんばってみます!

お礼日時:2005/09/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A