アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、地域によっては条例違反になることもあるのでしょうか。あまりそうしている人を見かけないので気になります。

A 回答 (9件)

下水って、もしかして道路脇の側溝の事ですか?


それだったら、条例以前のモラルの問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いことという意味ですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 09:31

「下水」が何を意図しているのかがわかりませんが・・・。



側溝を意味するのであれば、条例どころか法律違反であり、立派な犯罪です。
厳密に言うと、軽犯罪法違反第1条の27「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」に相当する犯罪を犯したことになります。タバコのポイ捨てと同じです。
捨てるたびに、前科1犯、2犯、3犯・・・と増えていきます。まぁ、捕まれば、ですが。

この条文を逆手に取れば、公共の利益を損なわない場所であれば捨てて良いということになりますが、公共の利益を損なうものか否かを飼い主個人が決めることはできませんので、捨てる場所がどこであれ、許可された場所以外に捨てるのは犯罪行為であると捉えておいたほうが無難だろうと思います。捕まってから後悔するのは自分ですから。

軽犯罪法って、読んでみるとわかりますけど、日常的にたくさんの犯罪を犯しているんだなと気付かされます。所詮、軽犯罪っちゃ軽犯罪なので、出たとこ勝負って気にもなりますけど、同じ犬を飼っているものとしては、犬を飼っていない方々からだらしないとか迷惑とか思われるような行為は極力避けたいものだなと思います。さすがに小便は持ち帰るわけに行かないので、痕が残らないように水をかけていますが、糞はきっちりと持ち帰っていますよ。

ちなみに「下水」が「下水道」(つまりマンホールの下)を意味しているのであれば、地域によっては合法といえます。生活廃水とトイレの排水を同じ配管を使って流している地域がありますで(地方に多い)、その地域では合法と言わざるを得ないでしょう。ただし、一般市民に、マンホールの蓋を開ける権利があるかどうかは不明です。
    • good
    • 2

条例違法ではないでしょうけど、マナー違反ですよね^^;


でも、そこまでマナーの悪い人ってなかなかいないですよね!あたりまえですが。
    • good
    • 1

日中気温が上がり腐敗が増してその悪臭で目やのどの痛み、嘔吐など誰かがそうなった場合傷害罪になるかも…。


犬の糞は持ち帰る。これは犬を飼っている人の義務だと思いますよ^^
    • good
    • 0

こういうことは法律で決めることよりも、人間としてのモラルに帰するところです。

家や公園の水洗トイレに流すなら問題ないけど、道路わきの下水溝に捨てるのは論外です。

条例で細かく動物の糞尿を捨てることが規定されているかは知りませんが、生活ゴミを不法に投棄すれば罰せられることを考えると、条例違反を問われてもおかしくはないことです。

糞は必ず持ち帰りましょう。下水溝に捨てることは、糞を拾わずにそのままにしていく馬鹿飼い主と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めて納得できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:39

たとえ条例になっていなくても、


みなさんの言うとおり、「マナー違反」や「モラルが問われる」ということになると思います。
これからは、やめた方がいいと思いますよ。

その下水の近所の住民の方は、やはり、(においなどもあり綺麗なものではないので)嫌がる人もいると思いますし、嫌がっている人に目撃されたら、トラブルになる場合も考えられますから。

仮に、下水の付近の住民のひとでなくても、偶然見かけたら、たとえどんなにいい人がやってたとしても、その行為を見ただけで、大抵の人から白い目で見られる可能性の方が高いですし、質問者さんが疑問に思ったということは、「マナー違反なのかも?」と思われたからだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は持ち帰って肥料にしています。

お礼日時:2005/09/08 09:38

 もし、#1さんが云われるように、道路側溝など雨水排水を行うための施設に捨てるのは、衛生上の問題があります。


 雨水排水も汚水排水(糞尿や生活排水)も下水道の施設で処理しますが、雨水排水はそのまま河川に放流するのに対し、汚水排水は浄化処理してから放流します。
 河川延長が長い場合、上流で下水が放流され、下流で取水して上水として飲用などに使う、ということがあり得ます。
 むろん、取水した水は再度浄化処理されますが、やはり未処理の糞尿が流されれば、浄化処理の限界を超える可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2005/09/08 09:35

下水に捨てるという方法でも、自宅に持ち帰り、トイレに流すというのなら、なんら問題ないと思います。


でも道端の水路に捨てるのは、条例に違反するかは別として、迷惑行為です。
家庭用のトイレから出る汚水は、そのような道端で目にするような場所は流れては居ません。
そんなことしていたら、悪臭を放つし、衛生面でも問題がありますよね。
ペットの糞尿も同様です。
一般人が捨てられるような側溝に捨てていたら、大変なことになります。やめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的にはすべて一緒になっているのかとも思いましたので・・・

お礼日時:2005/09/08 09:34

モラル・マナーの問題です。


法律や条例にないからといってやっていいことと悪いことありますよね。

例えば、タバコを吸いながら歩く=これで他人に火傷負わせる事だってあります。
←一部、条例で禁止されてる地区もありますが。

個人的には、散歩に連れていって排泄物をそのままで帰るような飼い主さんには飼う資格がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことであるということですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!