プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫 野良犬(居たら通報されるけど)の糞は拾う人が基本は居ないので、それは置いといて…

明らかに飼い犬で、飼い主が散歩している犬が糞をした場合、飼い主が拾うべきです。
しかし、そのままの人が結構居るんですよね。
家の出入り口のまん前、道のど真ん中などにもあります。
どういう心理なんでしょうか?
糞の処理をしたくないんなら、飼わないで欲しいんですよね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、2021年もよろしくお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/02 14:05

A 回答 (9件)

いえいえ、そんな風に思って回答したのではないですので・・


お怒りはごもっともです。
犬によってはどうしても
室内トイレを覚えられない子がいます。
なので外でしてしまうのは
ある程度仕方ないとは思いますが、
処理は飼い主の責任ですので・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
子供の躾や責任と同じで、飼い主が責任持って持ち帰って欲しいです。
出来ないなら、飼うんじゃない!って思っています。

お礼日時:2021/01/01 16:01

自分の愛犬の落とし物を片付けなかった場合、


他の人がその排泄物を不愉快に思いますよね。

それって自分の愛犬が、
他の人たちに嫌われるのと同じことだと思うんです。

だから落とし物を片付けない人は
自分の犬が嫌われ者になっても構わない、
つまり本当の意味でペットを愛していない人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットも家族同然と思うなら、糞を持ち帰る必要がある。
糞を臭いから嫌だと言うんなら、命を育てる資格はないと思っています。

お礼日時:2021/01/01 22:09

どういう心理なんでしょうか?


  ↑
ホント、モラルの無い人がいますね。

モラルと云えば、ワタシの嫁さんですが、
そういうウンコも、皆拾いまくっています。

美徳といえば美徳なんですが、ちょっと
迷惑です。
処理が面倒。



糞の処理をしたくないんなら、飼わないで欲しいんですよね。
  ↑
飼う資格がないですね。

資格といえば、ドッグ検定試験とか
ネコ検定試験てのがあります。

車の免許みたいに、資格を設ける必要が
あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼う資格試験を設けて欲しいです。

お礼日時:2021/01/01 16:02

めちゃめちゃ共感します!!!


放置糞、ほんとに多い(-_-#)
うちにも2匹居ますが、散歩行くよ~と言いながら、私が上着きたりなんなりしてる間に室内トイレで済ませちゃうことも多くて。でも犬友に会ったり、風に当たったり、排泄以外の目的があるから散歩に出すんですが、家出ていきなりの放置糞。
自分んちの犬はしてないのに、知らない犬の糞を拾って帰ってくる事も度々で。
なんでやねん(-_-#)という感じです。

うちは一階が車庫なんですが、車庫のど真ん中にも(怒)

そんなのが数回あり…長いリードで車庫の奥まで入っちゃって糞をしたかと思いきや、普通に飼い主まで車庫に侵入してるのを目撃!!Σ( ̄□ ̄;)
その時は、排泄してませんでしたが、私は玄関前に居たので、あわてて降りて、車庫には入らないでと言いましたが(-_-)
あり得ないです。

糞だけじゃなく、オシッコもです。
うちの2匹が外に出した途端、車のバンパーの匂いを代わる代わる嗅ぎ出したので、よく見ると白い車に薄黄色い筋が。

水で流せば落ちる事だし、犬に罪はないからいいけれど、モラルの低下、マナー違反の飼い主がたくさん居るんだなと思います。

やはり、雑草モサモサしてる所にされやすい。うちの隣は月極め駐車場なんですが、管理が悪くけっこう雑草モサモサしてるんです。先日、うちの庭の掃除の際、ついでにその雑草も抜いて、まっさらにしました。
そこにはされない様になりましたが、そこを曲がった先、まだ雑草生えてるとこにはやはり放置糞が。

どういう心理か…
汚ない、臭い、面倒だから…または、何も考えてない。
色々浮かびますが、雑草なし、まっさらな場所では目立つからさせないということを考えると、やはり、わかんなきゃいいや。という気持ちはあると思いますね。

自分の犬の糞も片付けられない飼い主は犬なんか飼うな!とほんとに思います。
糞は健康のバロメーター。
ちょっとユルいな、下痢してるな、やたら臭いな。えっ!?血便か?…お腹の調子悪いのかな…こういう大事なチェックもしないろくでもない飼い主なんだろうと思います。

前に若い女性がトイプーの散歩してましたが、散歩バッグも持ってない。腰に小さい小さいバッグをぶら下げてましたが、ポケットティッシュが入るか入らないかのサイズ。オシッコを流す水も持ってない。
それならまだしも、電話しながら歩いてて、犬がうんちしてるのに気付かずに引っ張って歩いてて…うんちが点々と。ほんとに最悪です。拾わないどころか、首締まりながらうんちです。それそほんとにクソですね。

貴方と同じ様な質問が前に上がり回答しましたが、放置糞飼い主の代わりに謝りました。

そういう飼い主が多いと、全ての犬が悪く言われて嫌ですね。きちんとした飼い主さんも居るのに(-_-#)

放置糞は飼い主の責任です。
糞はきちんと片付けましょう!

とかよく見掛けますが、
糞も貴方の犬の一部ですとか、
放置糞は罰金!逮捕!とかの警告プレートに変えたらいいと思う。
ほんとに( ´Д`)=3やれやれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実感こもってますね。
本当、マナー悪い飼い主が多い
人の家の敷地に入って糞をさせる奴が居るとは…
開いた口が塞がらない…
唖然ですゎ…
手ぶらで散歩する人も見かけます。
犬の糞以下だと思っています。
(乱暴な表現ですが…)
恥を知れ!と怒鳴りたい位ですね。

お礼日時:2021/01/01 01:14

毎日犬を散歩させてますが、


排せつ物の放置が多いです。
どういう心理かわかりません。
以前散歩していて
そのあたりの家から出てきた女性に
「うちの近所で散歩しないで」と言われたことがあります。
基本家で排泄させてますし、
たまたましてしまったらきちんと持って帰ってます。
地面につかないように気をつけてます。
排せつ物の放置が多いから
犬を連れているだけでそんな風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての人ではないのは私は承知しています。
でも、それだけ多いんですよね。
代わりに謝らせてください。
スイマセン。
濡れ衣かけてしまって…
申し訳ないです。

お礼日時:2020/12/31 22:12

自分は造園屋に勤務していますが、市の委託業務で街路樹の維持管理


をしています。特に低木の下の草取りには糞被害で困っています。

ほとんどの飼い主は、犬の糞は土の上に放置したり、埋めれば街路樹
の肥料になると思っています。実際に注意したら激怒された事も多々
あります。僅かな方は詳しく説明すれば理解して頂け、放置した糞を
持ち帰って頂けますが、ほとんどの方は言っても無駄です。

糞は発酵しないと肥料にはなりません。土に埋める事で発酵熱や発酵
ガスにより樹木の根を傷めて枯らしてしまいます。また発酵ガスは有
毒成分を含んでいるので、かかんで草取りをする自分らには命がけと
なります。その事を説明するのですが理解して貰えません。

何処の区市町村でも条例を設けていますが、罰則を設けていない地域
がほとんどです。罰則があれば注意に応じるでしょうが、罰則が無い
のですからイタチゴッコです。

とりあえず画像の収めて、保健所に見せましょう。運が良ければ狂犬
病の予防接種等で受けれなくなる場合もありますので、出来れば保険
所に通報しましょう。
自分らは悪質と考えた場合は、作業中の写真を撮るため常にカメラを
持っていますので、画像の収めて後に担当課に連絡しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様です。
確かに、植え込みに沢山の糞を見かけますね。
見る度に不快です。
写真を撮って、保健所に提出ですか。
やはり証拠ですね。

お礼日時:2020/12/31 22:09

そうですね。


犬に躾をする前に、まず 己を躾けないとね。
クソ野郎 になっちゃいますよね。

我が家の 悪ガキ(愛犬)は、散歩途中ですると、糞 と わたしを
交互に見て「おい、ちゃんと 後始末しろよ。 ボクが 恥をかく
んだからね。」と、眼で訴えますので ちゃんと、ビニル袋に入れ
持ち帰りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかり責任持って飼って欲しいと思います

お礼日時:2020/12/31 22:05

ペットを可愛がるだけでのバカが増えているね。


厳しい罰則や免許制度にする必要があるよ。
誰でも簡単に飼う事ができ、また捨てることもできる現状が異常だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿が増えたんでしょうね。
余裕があれば飼いたいですが、やはり自分の事で手一杯なので、飼っていません。
責任持てないのでね。
命の価値は同じですので。

お礼日時:2020/12/31 16:30

そうですよね、なんとも言えませんね


犬に罪はありませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬には罪はありません。
マナー悪い飼い犬が居るので、犬嫌いな人も増えています。

お礼日時:2020/12/31 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!