プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒られているのに尻尾を振るのはなぜ?

事の大小に関係なく、叱られたり怒られたりすると
耳をぴったり寝かせながら尻尾をブンブン振って詫びを入れて来ます。
「ごめんなさいは?!」と言って凄むと、口元を一生懸命舐めてきて
謝るのですが、その時も尻尾を振っています。
怒られている自覚はある筈なので嬉しい訳はないと思うのですが
なぜあんなに尻尾を振っているのでしょうか?
またこの時、犬はどんな心理状態なのでしょう??
どうしても気になって本などで調べたりもしましたがわかりません。
うちのワンコみたいなワンちゃんをご存じな方、
また尻尾を振る理由をご存じな方など、いらっしゃいましたら
ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

飼い主の勝手なな見方かもしれませんが、うちのわんこもそうですね☆



耳を寝かせて尻尾を振る という耳を寝かせてという行動は、
「わかったからもう怒らないで~許してよ~」といった感じに見えますね

反省はしてると思いますよ?

本当に恐怖を感じる時の犬は、耳を寝かせ尻尾を丸めて低い体制になりますから。

愛嬌をふって許してもらおうという行動に感じます☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
体調を崩してずっと寝込んでおりました。
ご回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:24

その尻尾の振り方はうれしい時と同じですか?



人間が笑うにしても、うれしい時だけじゃありませんよね。
苦笑いや泣き笑い、照れ笑い…
怖さでひきつった時も笑ってるように見えることがあります。

犬が尻尾を振るのにもいろんな時があります。
困った時や心に葛藤がある時にも尻尾を振ります。
怒られてる時は尻尾をうれしい時よりも下位置でゆっくり振り、
「怒ってるのかな?どうしよう」
「怒らないでよー」って思ってるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
体調を崩してずっと寝込んでおりました。
ご回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:23

うちの犬は6歳から私が面倒をみるようになったのですが、はじめのうちは怒っているのに遊んでもらってると勘違いしてしっぽふりふりじゃれてきました。



今は主人として認められたのかおしっこの粗相などすると、しっぽ丸めて震えています。

高い声でギャーギャー言うと遊びと勘違いするので、怒りのオーラを出しながら、低い声で悪い事をした瞬間に一度だけ怒るのが効果的なようですよ!

後から言われても何が悪かったのかわからないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
体調を崩してずっと寝込んでおりました。
ご回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!