アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩するとき、犬が道路で糞をしますよね。
アスファルトなどでは、捨て場がないので
袋に詰め、持ち帰りますが
公演や遊歩道の脇などでは
土があるので埋めています。
これで、糞が土に戻るのと
醗酵によって、草が生えにくくなると考えての
ものですが、これは、マナー違反でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

絶対に持ち帰ってください。



私の住んでいる市では、「犬の糞の始末を・・」とカンバンを出していますが、

スコップで糞の場所を移動するだけだったり、側溝や用水路に捨てたり、人の家に投げたりして、「始末した」と言う飼い主が多いです。

市役所に苦情を言うと「『始末』とは、持ち帰って始末してもらう事で書いています」との返答でした。

埋めると言っても、少量の土を掛けるだけるだけでも「埋めた」と言い張る人がいるでしょう。
    • good
    • 0

主食にドックフードを与えているのでしたら、糞は土には、戻りにくいです。

 ドックフードには、カルシュームが多く含まれるからです。 道端で白っぽく変色した、糞を見かけることが有りますが、結構日時が経っても形が残っているのを見ても分かると思います。
    • good
    • 0

昔化学肥料が無かった時代は「人糞」を肥料代わりに畑にまいていましたよね、なので犬のも肥料になってしまうと思いますよ。


発酵させなくても大丈夫です、そのままで使えます。

でもこれが寄生虫の循環の原因だったので、今はやらない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

公園などの土に埋める人はめんどうくさいから、


持って帰ることは不潔だから、が理由でしょう。
マナー違反かどうか、肥料になるかどうかなどと
正当化しようとするのは自分の行為を単に自分なりに
理由を付けたいだけです。

イヌの糞が人工的な処理をしないでも土に埋めるだけで肥料に
なるとはとても思えませんが、
なるかも知れないとの投稿を読んで肥料になるかもしれないに
わたしの認識を改めます。

もしも肥料になるなら拾うことなく放置してもいいかと思います。
しかし全国的な傾向としてイヌの糞をよく見かける地域では
イヌの放し飼い、捨て犬、外飼いを見かけますが
イヌの糞をあまり見かけない地域では
イヌの放し飼い、捨て犬、外飼いをほとんど見かけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらは田舎なので
飼い犬放し飼いが普通でした‥

お礼日時:2005/10/15 09:54

ご自分の家の庭にうめたらどうですか??それと発酵によって草が生えにくくなる。

これは全く逆。とんでもなく成長しますよ。

現に犬の糞を肥料にかえるという事をしている市町村も出ていますし、我が家も大型犬2匹小型犬2匹がいますが、これを庭の一カ所に埋めて1年ねかせて肥料に使っています。
草は通常の二倍、三倍に生えますし、食物や花なども通常の大きさより倍の物が出来ます。
なので素人判断でそういったマナー違反をしないでください。公園や遊歩道の脇に埋めれば生えてほしくない雑草までが成長してしまいますよ。
それを取り除くのは税金やら無駄な人件費を使って取り除くわけですから迷惑ですよね。ですからそのような事をするのはご自分の庭だけにしてくださいね。
飼い主の責任を果たしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方では
数人で意見が異なったので
確認の意味もありましたが
今後はやめるようにします。

お礼日時:2005/10/15 09:59

こんにちは



私は自分の家の庭にさせてもちゃんと取って捨てていますよ
自分の所有地以外ではフンは持って帰るがマナーではないでしょうか?
下の方も言っているように…
マナー違反の方と同列に見られる事がちゃんとマナーを守っている身としては一番嫌ですね

で…本当に埋めると醗酵によって草が生えないんですか?
それが本当なら自宅の庭にだけは草を生やさないように埋めようかと思ってしまいましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なまごみもそのまま捨てると
発酵の熱で
木が根腐れすることがあります。
ただ、量の問題はあります。

マナーとして、
これからはやめようと思いました。

お礼日時:2005/10/15 09:57

私も犬を飼っていますが、こういうことをされている人と同じ部類の飼い主と思われているようで、いい気はしませんね。


お礼をコピーして貼り付けるくらいですから、面倒くさがり屋さんでしょうけど、A#さんの仰るとおり、あらぬトラブルに発展しかねませんのでお持ち帰りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 10:00

公園は止めましょうよ~


子供がウンコ掘り当てて、その手で何か食べちゃったら最悪。
遊歩道だって、近くに家があったら堪んないよね~
来る人来る人ウンコ埋めちゃって。
「すいません」「ウンコ埋めるの止めてもらえませんか」ってお願いしても。
「他の人も埋めてんじゃん」とか「わたしばっかりに言うな」とか「ここはあんたの土地じゃないのにうるさいいーっ」なんて言う人は絶対いるしね。
一人がやりだすと、真似してやりだす人も必ずいるしね。
マナー違反だよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しましたので
やめましょう。
ただ、子供が掘り返すところで
やるようなことはなく、策の中に
程度でした。
確かに犬密度の問題は
ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:58

マナーというのは現実に即してのことではなく、ある種暗黙の「条文化されていないルール」の事なので、実際に迷惑が掛かるかどうかではなく、大勢の意見に従う必要があると思われます。


私もそれはルール違反だと思います(人っ子一人立ち寄らない山の奥、しかも獣道からも外れていてる場所で産まれたモノを持って帰るのはむしろ結局都会で処理すべき汚物が増えるだけなので現実的ではないと思います。しかし誰かに見られてマナー違反だと言われたら認めるべきだと思いますね)。
ウチの前は歩道ですが、車道との境と中央に植え込みが2列あります。犬の散歩の方が通りかかり、植え込みで立ち止まったのに気がつけば必ずこちらの姿を見せる様にしています。
悲しいことに誰も見ていないと始末をしない方が多いのでね。
ウチにも犬がいますが、必ず持ち帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しましたので
やめましょう。
ただ、子供が掘り返すところで
やるようなことはなく、策の中に
程度でした。
確かに犬密度の問題は
ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:57

公共の場所ですからね、勝手に良かれと解釈しても管理者や利用者からすれば、ありがたい話では無いのは確か。



小さな子供も利用することを考えれば、やめてくれ~。って感じです。

自然に還ると言っても、一日や二日で消えてなくなる物ではないですから、犬密度の高いところで、みんながそれを始めたら、掘り返したら排泄物が出てきた~。
何てことも起きそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しましたので
やめましょう。
ただ、子供が掘り返すところで
やるようなことはなく、策の中に
程度でした。
確かに犬密度の問題は
ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!