アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の犬糞放置について対応が分らず相談させていただきました。
表現する言葉が見つからず、うまく表現できない事ありますがよろしくお願い致します。
庭にゴロゴロ犬糞放置させる飼い主です。自分たちの家屋寄りや通路の糞は片付けるようです。一昨年。庭を小さくフェンス区切りした。散歩する事もありません。先ず掃除しませんので糞の量は食糞でコントロールされている様です。
餌やりに親が来ますが隣家に近い糞は放置したまま、ラブラ2頭の糞は凄い量です。10才は超えていると思います。
ラブラ可哀相だし私自身も窓開けれず毎日ストレス。
隣家ですので摩擦無く温和に話しかけ・・と思いますが、犬の面倒放棄し、親任せですので会話成立しない様な気がします。この写真撮影した翌日から二階カーテン少し開いてカメラレンズの様な物見える様にセットしてあります。明らかに糞放置判っているのだと思います。親に言うべきかとも思うのですが、子供の顔色伺っているのが親ですので、解決には至らないと考えます。奥さん変わってから年々エスカレートして行く飼い方で本当に困っています。段違いの土地なので糞と台所窓の高さが同じです。最短の糞まで3m、冬でも暑い日は金ハエ飛び交う。

3年前位に隣ご主人とフェンス越しで話しした事ありますが、ああ言えばこう言うスタイルで持論の屁理屈尽きる事なく言いくるめられてしまいます。

「迷惑犬糞 俺の庭だ」の質問画像

A 回答 (5件)

動物の愛護及び管理に関する法律により散歩に行かないなども違反になっていると思います。


お近くの動物愛護団体に連絡して注意してもらいましょう。

この回答への補足

早速ネットで調べ管轄が三重県鈴鹿保険衛生課に連絡しました。以外にも話しの矛先は「隣家と不仲なっても良い事を承諾せよ」←衛生課が気に入る答えになるまで何度も回答確認。担当者に伝わってないと感じ、衛生課へ写真をメールで送りたい事伝えると次はメール見れる担当者が休んでいるので見れない。会話の中で餌さえ与えていれば虐待に当らないと説明受けた。 絶対にこちらの陳情を受け取る事ありませんでした。

補足日時:2010/02/15 07:59
    • good
    • 1

 こんばんは、柴犬飼いです。



 >3年前位に隣ご主人とフェンス越しで話しした事ありますが、ああ言えばこう言うスタイルで持論の屁理屈尽きる事なく言いくるめられてしまいます。
 
 3年前からこのような状況なんですか?ニオイも夏場はきついんじゃないでしょうか?よう、ガマンしてはりますね。

1.ニオイのせいで嗅覚障害がきたっていう診断書にて、刑事事件にしてもらえばいかがでしょうか?当県にもかつて「騒音おばさん」っていう、とんでもない方がいらしました。被害者の方は聴覚障害の診断書でもって刑事事件にしはりましたよ。

2.オオセンチゴガネはいかがでしょうか?うちの近くの公園に1000頭ほどのシカがいますが、オオセンチコガネのフン処理のおかげでほとんどにおいませんよ。
    • good
    • 0

庭で糞をさせるのは正しいのですが、片付けないのはいただけません。


人間は元々阿呆が多いので注意しても素直に反省できる人は少なくなってしまった。
まずは役所の環境課にでも苦情を入れましょう。

この回答への補足

早速ネットで調べ管轄が三重県鈴鹿保険衛生課に連絡しました。以外にも話しの矛先は「隣家と不仲なっても良い事を承諾せよ」←衛生課が気に入る答えになるまで何度も回答確認。担当者に伝わってないと感じ、衛生課へ写真をメールで送りたい事伝えると次はメール見れる担当者が休んでいるので見れない。会話の中で餌さえ与えていれば虐待に当らないと説明受けた。 絶対にこちらの陳情を受け取る事ありませんでした。

補足日時:2010/02/15 07:54
    • good
    • 1

フンの処理をしないのは、非常識な飼い主ですね。

それに量もすごいですね。
角を立てないという趣旨からすると・・。

(1)町などの放送があるならば、犬の糞のあとしまつについて、啓蒙の為に、放送してもらえないでしょうか?

(2)町に立て看板などが有るなら、事情を説明して、立ててもらえばいいと思います。

(3)それで、効果が無いなら、1対1よりも、誰かご近所さんや町内会の方と一緒に抗議すれば利くと思います。「犬をかわいがることは結構ですが、フンを処理しないのは迷惑ですから、毎回回収してください。」
という旨の抗議でいいと思います。この段階で角を立てないでということは無理かもしれませんが、いたし方がないと感じます。

この回答への補足

早速ネットで調べ管轄が三重県鈴鹿保険衛生課に連絡しました。以外にも話しの矛先は「隣家と不仲なっても良い事を承諾せよ」←衛生課が気に入る答えになるまで何度も回答確認。担当者に伝わってないと感じ、衛生課へ写真をメールで送りたい事伝えると次はメール見れる担当者が休んでいるので見れない。会話の中で餌さえ与えていれば虐待に当らないと説明受けた。 絶対にこちらの陳情を受け取る事ありませんでした。

補足日時:2010/02/15 07:58
    • good
    • 0

法的には「法定伝染病の発生源」にでもならない限り「他人の土地の中で何が起きていようが、他人は干渉できない」です。



「話し合い等で、民主的に解決するしかない」でしょう。

例え犬の糞であろうとも、勝手に処分する事は出来ません。

もし、勝手に処分してしまうと、相手は「庭の芝生への肥料として撒いてある物を隣家の住人に窃盗された」と、警察に被害届けを出すでしょう。

警察は「民事不介入」が基本なので「糞の放置」では動く事は出来ません。しかし「窃盗」となれば「刑事事件」なので、被害届けを出されてしまえば捜査しざるをえません。

>翌日から二階カーテン少し開いてカメラレンズの様な物見える様にセットしてあります。

馬鹿な真似は止めましょう。相手に「隣家の住人が盗撮している」と、警察に被害届けを出させる口実を与えるだけで、相手に有利、自分に不利になるだけです。良い事は1つもありません。

「見えるから気になる」のですから「隣家との間に、高い塀を作って、見えないようにする」しかありません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。「写真撮影した翌日に相手方二階カーテンが少し開き奥にカメラレンズの様な物が見える」が正しい。
私はカメラセットしていません。

補足日時:2010/02/12 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています