プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。先程のことなのですが自宅のダックスの尻尾の先(人間でいう爪先のようなギリギリの部分)を足を踏んでしまいパキッという音がしました。犬はびっくりしたようで飛び退きましたが頻繁に尻尾を舐める等はしておりませんが尻尾を触ると歯を向く等はありませんが少し嫌がります。
足元に居ると思わずこちらの確認不足で痛い思いをさせてしまい反省しております;;デリケートな部分ですのでとても心配です…
病院に行ってあげたいのですが親は大丈夫だろうと言っており病院に今は行けず何かあったら行ってくれるそうですが;犬の尻尾の骨は簡単に折れてしまいそうなのですがどうなのでしょうか?
よろしければご回答お願いします。

A 回答 (2件)

もしかして骨折したかもしれませんが、触ってもあまり痛がらないとのことですから、

まず心配ないでしょう。

尻尾の先っちょは、もとから負荷のかかる場所じゃなく大した痛みもないので、骨折
していたとしても、そのまま自然治癒に任せてかまいません.
(根元だと尻尾を振るときに負荷がかかる・)
どのみちギブスで固定もできませんし。。。

だらんと折れ曲がっているとか、皮膚を突き破っているとかでないなら、特に治療も必
要ないでしょう。

尻尾の骨折は意外に多いですよ。
飼い主さんが知らないうちに骨折し、知らないまま自然治癒しているケースがほとんど
でしょうね。

今夜中に大きく腫れ上がるようなら、獣医さんに診てもらってください。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

細い骨なので砕けたりしていないか心配でしたが様子を見ていましたが3日程経った今では有難いことに元気ですし少し強めに触っても気にしてませんので安心しました。自然治癒することもあるのですね…勉強になりました!ご回答ありがとうございました*

折れる可能性はゼロではないと思いますよ。

犬は痛みには強い動物で痛がる時は人間では相当痛いと言うことになります。

知人の子の尻尾は気がつかないうちに何度か折れていたという事もありました。

なんとなく折れてるかもなぁとは思いますが心配なら行くべきだと思います。

費用的には1万円以内じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね…!我慢しているのではと様子を見ていましたが舐める、噛む等気にしている様子もなくぶんぶん尻尾も振っているのでひとまず安心しました;;(一応次回診察に行く時は獣医さんに聞いてみようと思います)ご回答ありがとうございました*